ログイン / 会員登録するアカウントを選択

参道のにぎわいも楽しい♪ さいたま市の「氷川神社」と参道周辺のグルメ3選

384
参道のにぎわいも楽しい♪ さいたま市の「氷川神社」と参道周辺のグルメ3選
2400年以上前に創建したと伝えられるさいたま市の「武蔵国一宮 氷川神社」。参拝はもちろん、参道の並木道や広い境内の散策も人気です。日本一長いことで知られる参道には、年末年始には屋台も登場し、いっそうにぎやかに。

今回は、氷川神社の参道付近のグルメをご紹介します。

緑あふれる「武蔵国一宮 氷川神社」

のりしお のりしお
大宮  氷川神社

埼玉氷川神社
#日本は美しい #ことりっぷ埼玉 #大宮
#埼玉県 #神社 #氷川神社

6
大宮にある「武蔵国一宮 氷川神社」は、埼玉・東京・神奈川に約280社ある氷川神社の総本社。2400年以上前に創立ともいわれる、歴史ある神社です。約3万坪の広大な敷地は緑も多く、四季を通して散策にもおすすめ。

氷川神社の参道の入口にあたる「一の鳥居」があるのはさいたま新都心駅の近く。ここから始まる、約2キロメートルの参道は、なんと日本一の長さ。
「一の鳥居」から20分弱歩くと「二の鳥居」、そして5分ほど歩き「三の鳥居」をくぐって境内に到着。年末年始は、参道周辺に出店が並び大いににぎわい、参拝帰りの寄り道も楽しめますよ。

氷川神社(ヒカワジンジャ)

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407MAP

048-641-0137

冬季(11月~2月)6:00~閉門17:00、(※1月1日~7日の閉門時間は通常と異なる。HP参照)春・秋季(3月~4月・9月~10月)5:30~閉門17:30、夏季(5月~8月)5:00~閉門18:00

無休


こだわり素材のカスタードプリン「檸檬堂。」

A.KUMA A.KUMA
さいたま市大宮区東町

#お茶スイーツ#プリン#檸檬堂
さいたま市の氷川神社参道から、少し入った住宅街 マンションの一階にあるお店
檸檬堂は洋酒の効いたカスタードプリン
抹茶は小豆がアクセント
どちらも美味しい💕

20
東町と高鼻町のあいだにある「檸檬堂。」は、プリンの専門店。上質なきび砂糖や、天然のバニラビーンズなど、素材にこだわったプリンがショーケースに並びます。地元・埼玉県産の卵をたっぷり使用したカスタードプリンのほか、リキュールで香りをつけた「檸檬堂プリン」など、オリジナルの味わいも楽しんで。

クラフトビールで乾杯!パブ「氷川の杜」

ayayann ayayann
氷川ブリュワリー

ビールのおいしい季節です🍺「氷川の杜」のクラフトビールで乾杯!武蔵一宮 氷川神社 第二鳥居近くにあるブリュワリー。数種類の醸造生ビールがいただけます。ご縁を結ぶ麦の穂の水引のようなロゴが素敵✨大地の恵みを感じます(^-^)
#クラフトビール
#大宮

10
さいたま市初のクラフトビールの製造所「氷川ブリュワリー」。直結するブリューパブ「氷川の杜」では、生ビールや料理をいただくことができます。この地らしいネーミングのクラフトビール「氷川の杜」は、幽玄な氷川神社をイメージしたアンバーエールや、参道のにぎわいをイメージしたゴールデンエールなど、地元の空気感を漂わせます。

氷川ブリュワリー 氷川の杜(ヒカワブリュワリ― ヒカワノモリ)

埼玉県さいたま市 大宮区高鼻町1-36-1MAP

048-783-5123

17:30~22:30、土曜16:00~22:30、日曜・祝日16:00~20:00(L.O.は閉店30分前)※2018年1/1(月)~1/5(金)は11:00~

火曜


蕎麦の香りの和スイーツも。「吉敷末広」

yukikaze yukikaze
吉敷末廣

大宮氷川神社の参道にほど近い、お蕎麦屋さん吉敷末廣に再訪。
食後に季節限定の(そば餅しるこ)を頂きました♡
#蕎麦屋さんスイーツ #スイーツ

8
氷川神社の「一の鳥居」近く、旧中山道沿いの商店街にある「吉敷末広」は、手打ちの蕎麦とうどんがいただけるお店。“食が体を作り、体が心を作る”というコンセプトのとおり、野菜や鴨肉など地元の新鮮で安全な食材にこだわっています。「そばアイス」や「そばぜんざい」など、スイーツでも蕎麦の香ばしさを楽しめますよ。

吉敷末広(キシキスエヒロ)

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-134MAP

048-642-6105

11:00~15:00、金~日曜11:00~20:30(L.O.) ※1/1〜4日まで年始休業

火曜定休(祝日の場合は翌日)


*****
いかがでしたか?
今回はことりっぷアプリの投稿から、覚えておくと便利な、さいたま市「氷川神社」参道周辺のグルメをまとめてご紹介しました。
年末年始は、休業の場合もあります。メニューや営業時間、定休日などの最新情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真