ログイン / 会員登録するアカウントを選択

古都の趣たっぷり、のんびり時間♪ 北鎌倉さんぽで立ち寄りたいカフェ5選

532
古都の趣たっぷり、のんびり時間♪ 北鎌倉さんぽで立ち寄りたいカフェ5選
鎌倉の中心部からひと駅の北鎌倉は、明月院や建長寺、円覚寺などの歴史あるお寺が多く、古都らしい趣のある静かなエリア。草木が風に揺れる音や小鳥の声を聞きながら、ゆっくり散策を楽しめます。今回は、北鎌倉の散策中に立ち寄りたいカフェと甘味処をご紹介。都会の喧騒から離れ、リラックスした時間を過ごせますよ。

庭園を眺めてのんびり甘味を。「香下庵茶屋」

EMMA EMMA
香下庵茶屋

冬いっときの暖かさ
北鎌倉散策前に安倍川餅をいただきながら庭園を眺める
心地のいい和のひと時

#北鎌倉 #和スイーツ #カフェ

13
北鎌倉駅からすぐのところにある「香下庵茶屋」は、純和風の茶室を改装したお店。店内にあるカウンター席は庭園に面しているので、四季の風景を眺めながらひと休みできます。あんみつや団子などの甘味のほか、パフェやコーヒーなどの喫茶メニューもラインナップ。メニューは季節に合わせて変わるので、その時の気分にぴったりの甘味やデザートに出会えますよ。

香下庵茶屋(コウゲアンチャヤ)

神奈川県鎌倉市山ノ内492MAP

0467-25-0411

10:30~16:30、土・日曜、祝日10:30~17:30

不定休


手作りのみたらしだんごが味わえる「茶房 花鈴」

roko roko
花鈴


#和スイーツ#北鎌倉#みたらし団子#ひとり鎌倉
円覚寺の写経に参加したく、時間がまだだったのでふらっと入った北鎌倉、花鈴🍵
食べやすい一口の優しい甘さのみたらし団子🍡に柚子のアイス🍨を付けて、ホッと一息😌
鎌倉を特集した雑誌が置いてあり、自由に読めるのもこれからの行動を考えるのに、ピッタリ🌟

13
北鎌倉駅から2分ほど歩いた場所にある「茶房 花鈴」は、純和風の庭や建物が落ち着いた佇まいの和カフェ。こちらでは、手作りの「みたらし団子」が評判です。香ばしく焼かれた小粒の団子が5つ並んだ串は、みたらし団子発祥の京都・下鴨神社の門前茶屋と同じスタイル。たっぷりのたれも自家製です。お昼どきには、お弁当箱に美しく詰められたランチもいただけます。

茶房 花鈴(サボウハナレイ)

神奈川県鎌倉市山ノ内395MAP

0467-24-9737

10:30~17:00

不定休


自家焙煎のスペシャルティコーヒー。「石かわ珈琲」

はぎ はぎ

北鎌倉から歩いて20分ほど。
緑豊かな道をてくてく歩くと、ひっそりあります、石川珈琲。
店内はこじんまり落ち着いていて、珈琲のいい香り。
チーズケーキとさわやかなアイスコーヒーが相性抜群でした。

#和む
#鎌倉
#cafe
#カフェ
#石川珈琲

19
落ちついた雰囲気の明月院通りを進み、33段の階段を上った場所にあるカフェ&ビーンズショップ「石かわ珈琲」。世界中の農園から厳選されたニュークロップ(当年度産の生豆)を直火式焙煎機を使ってローストした、本格派のコーヒーが楽しめます。シングルオリジンのスペシャルティコーヒーは、それぞれの個性豊かな味わいが楽しめます。このエリアをイメージした「きたかまブレンド」「めいげつブレンド」などのオリジナルブレンドもおすすめです。

石かわ珈琲(イシカワコーヒー)

神奈川県鎌倉市山ノ内明月谷197-52MAP

0467-81-3008

11:00~17:00 ※時期により異なる

水・木曜 ※不定休あり


アンティークな古民家カフェ「喫茶ミンカ」

のん のん
喫茶ミンカ

これぞ隠れ家カフェ!店内が可愛くて、ナポリタンも美味しくて癒されました
#カフェ #隠れ家カフェ #古民家カフェ #鎌倉 #北鎌倉 #ミンカ #ランチ

12
小さな看板に導かれ、鎌倉街道から小路に入った場所にある「喫茶ミンカ」。古民家を改装した隠れ家カフェとして知られる人気店です。アンティークや古道具が美しくしつらえられた室内は落ちつける雰囲気。ランチはカレーとナポリタンの2種類ですが、軽食もありますよ。食後には自家製スイーツをどうぞ。

喫茶ミンカ(キッサミンカ)

神奈川県鎌倉市山ノ内377-2MAP

0467-50-0221

11:30~17:30(L.O.17:00)月・火曜13:00~日没

水~金曜(祝日の場合は営業)


蒸したてのうさぎ饅頭がいただける「茶寮 風花」

ウサコッコ ウサコッコ
茶寮 風花

北鎌倉 茶寮風花。明月院手前。
鎌倉の喧噪を避けて北鎌倉をそぞろ歩き。
紫陽花の時期などは道いっぱいの観光客であふれていますが 初詣時期、北鎌倉は普段見たことのない静けさ。とても得した気分!
風花で蒸し立てホカホカのうさぎ饅頭をいただきました。中は栗あん。小さなお団子も付いてて幸せ〜( *˙︶˙*)و
#和菓子

16
明月院通り沿いにある「茶寮風花」の名物は「うさぎまんじゅう」。うさぎをかたどったかわいらしい饅頭の中には、ほくほくの栗あんがたっぷり。蒸したてをいただけるのもうれしいですね。宇治抹茶やコーヒーとともにゆっくりひと休みはいかが?

茶寮 風花(サリョウカザハナ)

神奈川県鎌倉市山ノ内291MAP

0467-25-5112

10:00~17:30(L.O.17:00)

水曜、祝日の場合は翌日休


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい、北鎌倉周辺でひと休みにおすすめのカフェをまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD