ログイン / 会員登録するアカウントを選択

澄んだ空気の中で、極上の一杯を。わざわざ食べに行きたい、高尾山の「冬そば」3選

172
澄んだ空気の中で、極上の一杯を。わざわざ食べに行きたい、高尾山の「冬そば」3選
冬の高尾山名物「冬そば」を知っていますか? 滋養たっぷりのとろろを使った「とろろそば」をはじめ、個性的なそばを出すお店が駅周辺から山頂まで軒を連ね、おいしいそばの食べ比べが楽しめます。寒い日に食べる温かいそばは格別。冷えた体をじんわり温めてくれますよ。

きりりと空気が澄む冬は、美しい眺めに出会えます

きりりと空気が澄む冬は、美しい眺めに出会えます
四季折々に美しい景色が見られる高尾山ですが、遠くの景色まではっきりと見ることができるのは、空気が澄んでいる今の時季だけ。

山頂にある「十三州見晴台」からは、相模湾に浮かぶ江ノ島から南アルプスまでのパノラマビューを眺めることができます。
丹沢山塊の奥にそびえる富士山の姿は、冬に訪れた人だけが出会える絶景。他の季節に比べて登山者も少ないので、山頂でのんびり過ごすことができます。

老舗割烹「橋本屋」でいただくジューシーな「鴨南蛮そば」

老舗割烹「橋本屋」でいただくジューシーな「鴨南蛮そば」 鴨南蛮そば1728円
美しい自然を堪能した後は、高尾山名物・個性派ぞろいのそばをめぐりましょう。まずはふもとからご紹介。京王線高尾山口駅から歩いて3分ほどの、甲州街道を渡ったところにあるにある「割烹 橋本屋」です。

懐石料理がメインですが、おそばなどアラカルトメニューもあり、気軽に立ち寄ることができます。

今の季節のおすすめは、なんといっても「鴨南蛮そば」。旬の鴨肉はやわらかく、噛むほどに脂の旨みが口に広がります。北海道産石臼挽き蕎麦粉を使用した自家製の二八そばと、鰹節ベースの濃い目のつゆとの相性も抜群。鴨の旨みが溶け出したつゆは、最後まで飲み干したくなります。

割烹 橋本屋(カッポウハシモトヤ)

八王子市高尾町2292MAP

042-661-0032

11:30〜20:00(売切れ次第、閉店)

不定休

割烹 橋本屋

「十一丁目茶屋」の絶景テラスでいただく、とろろそば

「十一丁目茶屋」の絶景テラスでいただく、とろろそば 晴れた日のテラスは特等席
山頂近くのお店は、そばはもちろん、眺望のよさも魅力です。高尾山中腹の霞台にある茶店「十一丁目茶屋」を訪れたら、屋外のテラス席に座りましょう。晴れた日には、眼下の山々の向こうに広がる都心の高層ビルや江ノ島、房総半島まで見渡せます。
「とろろそば」(900円)
人気の「とろろそば」には、とろろとよくからむ太めの田舎そばを使用しているので、食べ応えがあります。看板メニューの焼きたてのお団子や、体を芯から温めてくれる自家製甘酒と一緒にどうぞ。

ちなみに、高尾山は薬王院を起点として山麓の36丁目まであり、このお店がある地点が11丁目にあたることが店名の由来なんだそうですよ。

十一丁目茶屋(ジュウイッチョウメチャヤ)

八王子市高尾町2179MAP

042-661-3025

10:30~16:00

雨天時

十一丁目茶屋

ふもとでのんびりしたいなら…。そば好きの間で評判の「杜々」へ

ふもとでのんびりしたいなら…。そば好きの間で評判の「杜々」へ 左から「そばぜんざい」(490円)、「かけとろろ」(1150円)、「そばがき」(820円)
京王線高尾山口駅から高尾駅方面に向かって徒歩15分ほどの場所にある「杜々」は、地元で人気のおそば屋さん。レトロな木造の平屋を改装した店内は、暖炉やちゃぶ台が置いてあって、つい長居してしまいそうな居心地のいい空間です。

こちらのそばは、新潟や山形から仕入れたそばの実を毎日自家製粉して打つ9割そば。そば本来のおいしさがダイレクトに感じられる定番のせいろのほか、旬の素材を使った季節限定メニューもあります。
もちっとした食感のそばがきもおいしい
今の季節のおすすめは温かい「かけとろろ」。群馬の農家から仕入れているとろろは粘りの強さが特徴です。自家製の粒あんを添えたそばせんざいや、わさびとネギ、醤油で味わうそばがきなどのサイドメニューも充実しています。

蕎麦と 杜々(ソバトトト)

八王子市高尾町2031MAP

042-673-5592

11:00~17:00(土・日曜、祝日は11:00〜15:00、17:30~20:00)

火、第3水曜

蕎麦と 杜々

TAKAOエリアの八王子にも、冬に味わいたいあったかグルメがありました

TAKAOエリアの八王子にも、冬に味わいたいあったかグルメがありました 「ポテ」はバケット付きで1296円。ランチタイムはサラダとプチデザートが付いて1300円
最後にご紹介するのは、京王八王子駅から歩いてすぐの「ブラッスリー・バーゼル」。毎朝工房から届く焼きたてのパンや30種類以上の手作りケーキ、ヨーロッパ各国のアロマティックなワインなどがそろい、モーニングからディナーまで幅広く楽しめる使い勝手のいいお店です。

とくに寒い日に恋しくなるのが、ランチとディナーで味わえる「ポテ」。ごろっと大きな野菜と豚バラ肉を1晩かけてじっくり煮込んだフランスの田舎料理で、お店のスペシャリテです。

シンプルな料理だけに、素材本来の旨みが引き立つ一品。とろとろの豚肉に酸味のある粒マスタードをつけて食べると、より一層、甘みが感じられます。鉄製の小さなストウブ鍋で出てくるので、アツアツを味わうことができるのもうれしいですね。

人気のポテはワインとの相性も抜群。高尾山ハイキングの帰りに立ち寄って、おしゃれなディナータイムを過ごしてみてはいかがですか?

フランスの街角にあるカフェのような佇まい

ブラッスリー・バーゼル

八王子市明神町3-20-6MAP

042-648-0824

7:00~22:00(土・日曜、祝日は9:00〜)

無休

ブラッスリー・バーゼル

お得に楽しめる、冬そばキャンペーン

いかがでしたか? 冬のTAKAOは今だけの楽しみがたくさん。

そんな高尾山では2月28日(水)まで、お得にそば巡りができる「第16回高尾山の冬そばキャンペーン」も開催中。

京王線・井の頭線の各駅で配布しているパンフレットのクーポンや、キャンペーンサイトのクーポン(要プリントアウト)を利用すると、参加18店の自慢のおそばが割引になります。

お得に楽しめる、冬そばキャンペーン

また、参加店のスタンプを集めて高尾599ミュージアムに行くと、先着で「冬そば特性ピンバッジ」がもらえちゃう♪

この時季ならではのグルメを満喫してみてくださいね。

「オリジナルピンバッチ」
高尾山と周辺エリアの情報サイト “山ほど遊べるTAKAO”

高尾山と周辺エリアの情報サイト “山ほど遊べるTAKAO”

山登りの楽しみ方に加え、“食べる・買う”“遊ぶ・体験する”などカテゴリーごとに、高尾山と周辺エリアのさまざまな楽しみ方をご紹介。 お出かけ前にぜひチェックを!

http://www.keio-takao.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD