ログイン / 会員登録するアカウントを選択

春休みのカメラ旅は、写真映えスポットがたくさんの街、愛知・豊川市へ

417
春休みのカメラ旅は、写真映えスポットがたくさんの街、愛知・豊川市へ
名古屋から電車で約1時間20分。豊川市があるのは、山や海など美しい自然が残る“東三河地方”と呼ばれる愛知県の東部です。今回は、写真映えするスポットが多いと話題の豊川市で見つけた、気になる場所&グルメを紹介します。

並んだおキツネさまが迫力!「豊川稲荷」

ecco ecco
豊川稲荷(妙厳寺)

きつね塚
何百体ものおキツネ様
ちょっと怖いような
でも、とっても神秘的です。

#豊川稲荷
#キツネ塚

17
愛知県東部の豊川市にある、豊川稲荷(とよかわいなり)。正式名称を曹洞宗の寺院・妙厳寺(みょうごんじ)といい、山門は戦国時代の駿河の大名・今川義元の寄進とされる歴史の深いお寺です。本殿の裏側にある、キツネの石像が並ぶ霊狐塚は圧巻の眺め。神秘的な雰囲気が漂います。

いなり寿司の発祥の地とされていることもあり、門前町では、さまざまないなり寿司を出すお店も多くあります。

豊川稲荷(妙厳寺)(トヨカワイナリ ミョウゴンジ)

愛知県豊川市豊川町1MAP

0533-85-2030

5:00~19:30(閉門)、稲荷社御本殿は通常18:00には外側の扉を閉門


意外な組み合わせが幸せを運ぶ「しあわせ大福」

もず もず
豊川稲荷(妙厳寺)

#わたしの街
豊川稲荷の帰り道
しあわせ大福を買いました
幸せやって来ますように

5
豊川稲荷の参道に出店を出す「三河屋製菓」。こちらの名物「しあわせ大福」は、イチゴと栗、クリームチーズにあんこと、“4つの味”を組み合わせています。いちご大福というと冬期のイメージがありますが、「しあわせ大福」は国産イチゴを使用し1年を通して販売しているのだそう。参拝後にぜひ味わって。

三河屋製菓(ミカワヤセイカ)

愛知県豊川市国府町流霞114-4MAP

0533-88-3201

水曜(6~9月は火・水曜休)

9:00~18:00


油揚げがバンズになった「おきつねバーガー」

Eri Eri
おきつね本舗

おきつねバーガー
サクサクの油揚げでチキンカツをサンド
#おやつ #三河#豊川稲荷

11
豊川稲荷の門前にある、いなりずしのお店「 おきつね本舗」。こちらで話題のグルメがバンズのかわりに油揚げを使った「おきつねバーガー」です。厚めの油揚げに秘伝のタレをかけて直火で焼き、油揚げにパリパリの食感と、香ばしさをプラス。レタスと玉ねぎ、サクッと揚げたトンカツの具材、オリジナルのかえし麺つゆダレとケチャップもマッチしています。食べ歩きを楽しむのにぴったりですね。

おきつね本舗(オキツネホンポ)

愛知県豊川市門前町1MAP

0533-85-6922

10:00~16:30


ふわふわパンケーキでひと休み。「カフェ ムード」

saya saya
cafe mood

*CAFE MOOD*
豊川市にあるパンケーキが人気のカフェ。
昨年オープンしたばかりの店内は
明るく落ち着いた雰囲気。
お目当ての『ふわふわパンケーキ』
オススメの “はちみつ&ホイップ”
見た目より軽くて、ふんわりしっとり。
可愛くて美味しい抹茶ラテ、
ホットジンジャーとともに…♪
大満足のおやつタイムでした☺︎
#豊川#カフェ#パンケーキ#ふわふわ
#美味しい#ラテ#可愛い#わたしの街

36
豊川稲荷のある場所を超えて進んだ、桜ヶ丘公園の近くにある「CAFE MOOD(カフェムード)」。1階がテーブル、2階が足を伸ばせる座敷席になっているます。オーダーを受けてから焼き上げる、ふわふわ食感のパンケーキが人気のカフェです。スープやドリンクがセットになったセットは、軽めのランチにぴったりです。

CAFE MOOD TOYOKAWA(カフェムードトヨカワ)

愛知県豊川市桜が丘町70-1MAP

0533-74-2185

11:30~18:00(L.O.17:00) 、土・日曜、祝日11:30~19:00(L.O.18:00)

木曜


美しい季節のパフェが評判。「nido」

saya saya
nido

*nido*
食後には、季節限定のマロンパフェ(´౿`)
新城の栗を使用。栗のアイスやペースト、クリーム、
チャイのブランマンジェ… ぜんぶ美味しい♡
大きな窓で明るい雰囲気。のんびりできてお気に入り✦ฺ︎
#豊川#カフェ#パフェ#マロン#季節限定#秋スイーツ#おいしい#おやつ#コーヒー#雑貨#本#テラス#お気に入りカフェ

17
名鉄豊川線で、豊川稲荷のお隣の駅、稲荷口で下車し歩くこと15分ほど。さまざまなショップが入る商業施設「アイレクステラス」内にある、「nido(ニド)」は、本と雑貨を扱うショップにカフェスペースが併設されたお店。地元の食材や旬を大切にしたメニューがモーニングからディナーまで楽しめます。季節のフルーツを使ったスペシャルパフェはシーズンごとに入れ替わり。そのときおいしいフルーツとトッピングを楽しみましょう。

メルヘンチックなはちみつ屋さん。「さんぽ道」

Jasmin Jasmin
さんぽ道

念願のさんぽ道さんへとうとう行ってきました(*^^*)ことりっぷユーザーさんたちの投稿を見て去年からずっと行きたかったところです。今日は暖かくお天気が良かったので、午後からさんぽ道行ってみよう!と高速使って1時間かけて行きました!はちみつ色の建物は絵本に出てきそうな雰囲気。周りに景観を損ねる物もなく、おとぎの国に迷い込んだようでテンション上がりっぱなし😆🎵写真をたくさん撮ったのでどれを載せようか悩みますが、厳選していくつかアップします(*^^*)
#さんぽ道#カフェ#はちみつ#和む

46
JR飯田線で豊川から2駅離れた長山から、徒歩で20分ほど。「さんぽ道」は、その外観のかわいさで話題になり、お客さんがひっきりなしに訪れるはちみつ屋さん。建物のファンタジックなシルエットやハニカム模様の窓など、写真に収めたくなるのも頷けます。

店内には、養蜂場に長年勤めていたオーナーがセレクトした季節ごとの国産はちみつや、はちみつを使った製品が並んでいます。

カフェで、はちみつスイーツをいただきます♪

まるにゃんこ まるにゃんこ
さんぽ道

メルヘン可愛い外観で有名なはちみつ屋さん「さんぽ道」。オリジナルの蜂蜜や、それらを加工したお菓子やコスメグッズを販売しています。
店内にはカフェも併設されていて、お買い物のついでにちょっと一服することも。
吹き抜けの二階席から見るお店の中も、おとぎ話に出てくるようでオススメです。

#愛知県 #豊川市 #カフェ

4
「さんぽ道」へ来たら、カフェにも立ち寄りましょう。コーヒーに紅茶、ハーブティーなどのドリンク、はちみつを使った自家製のケーキやパイなどのスイーツを楽しめます。

店の2階には4~6人用の個室、“女王蜂のVIPルーム”があります。こちらの個室であれば、予約可能なので、気になる方は問い合わせてみて。

さんぽ道(サンポミチ)

愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1MAP

0533-93-7422

9:30~18:00(はちみつショップ)、10:00~18:00(お菓子ショップ)

火曜・第1水曜、お菓子ショップは土・日曜、祝日のみ営業


*****
いかがでしたか?
今回はことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい、愛知県・東三河でみつけた写真映えスポット&グルメをまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD