ログイン / 会員登録するアカウントを選択

白い辛麺も!?ピリ辛スープが癖になる、宮崎のご当地グルメ「辛麺」の秘密とは?

195
白い辛麺も!?ピリ辛スープが癖になる、宮崎のご当地グルメ「辛麺」の秘密とは?
宮崎県のご当地グルメ「辛麺」を知っていますか?辛麺とは、唐辛子をたっぷり使ったスープとコシのあるこんにゃく麺が特徴の麺料理。

今回ご紹介するのは、昨年宮崎県から東京に進出した「辛麺屋 一輪」。スタイリッシュな店構えや、ヘルシーにラーメンが食べられるということで、女性にも大人気のお店なんですよ。

宮崎県のソウルフード「辛麺」

宮崎県のソウルフード「辛麺」
宮崎県では40店舗以上、最近ではコンビニ展開もされるほど人気のある「辛麺」。唐辛子のきいた赤いスープと、こんにゃく麺が特徴です。こんにゃく麺とは、実際は“小麦粉”と“そば粉”で作られているのですが、食感がこんにゃくに似ているためそう呼ばれているのだそう。

利用客の6割は女性!

利用客の6割は女性! 2階建てで、スタイリッシュな雰囲気の渋谷店
都内初の辛麺専門店「辛麺屋 一輪」は現在都内で3店舗を展開。宮崎では「辛麺屋 輪」として、地元の人から長く支持されているお店です。
宮崎でこだわり続けた「辛麺屋 輪」の秘伝のスープはそのままに、選べる素材や味を増やすことで、辛さだけではない新しい辛麺を楽しむことができますよ。

店内はナチュラルな木目調のインテリアでカウンターが多く、女性が1人でも入りやすい空間。紙エプロンや髪留めの貸し出しはもちろん、各テーブルに手鏡が置いてあるなど、細かい心遣いが感じられます。

辛さは25段階からチョイス。パクチーやトマトの辛麺も。

辛さは25段階からチョイス。パクチーやトマトの辛麺も。 「辛麺」(850円)
「辛麺屋 一輪」のこだわりは、こく旨のピリ辛スープ。辛さは25段階と「マグマ」、激辛裏メニューの「とんでもねえ」から選ぶことができるので、個人の好みで辛さのレベルをチョイスできます。人気の辛さは「5」。ピリッとした刺激がくせになります。「0」は香辛料不使用で、純粋にスープの味を楽しめるので、辛さが苦手な方にオススメ。
自慢のこんにゃく麺は弾力のあるもちもち食感。そば粉を使用しているので、ヘルシーでありながら中華麺と変わらない食べ応えがありますよ。こんにゃく麺の他に、「中華麺」「うどん」から麺の種類を選べるのも一輪流。
「石焼チーズ飯」( 400円)
辛麺の〆におすすめしたい「石焼チーズ飯」は、ごはん&チーズが入った石鍋に、辛麺の余ったスープかけていただくスタイルで、石鍋のジュージューという音や、おこげの香ばしい香りが食欲をそそる一品。まろやかなチーズとピり辛スープの相性は抜群で、こんにゃく麺が低カロリーでヘルシーだからこそ、気にせずにいただける〆料理です。

期間限定でスーパーフードを使った“白い辛麺”が登場

期間限定でスーパーフードを使った“白い辛麺”が登場 3月末までの期間限定メニュー「はな美辛麺」(1280円)
3月末までの期間限定で登場している「はな美辛麺」は、スーパーフード“はなびらたけ”を使った白い辛麺。
辛麺の表面に豆乳のエスプーマと“はなびらたけ”をトッピング。はなびらたけのコリコリした食感と、豆乳のまろやかさが加わることで、全く新しい辛麺をいただけます。
宮崎発祥の「辛麺」を全国に広げる為に、東京進出をした「辛麺屋 一輪」。スープや素材の味を生かしつつ、辛さも楽しめる、一輪ならではの「辛麺」を楽しんでみてはいかが?

辛麺屋 一輪 渋谷店(カラメンヤ イチリン シブヤテン)

東京都 渋谷区渋谷3-14-4 服部ビル1、2F MAP

03-6712-5188

11:30~24:00

無休

辛麺屋 一輪 渋谷店

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD