ログイン / 会員登録するアカウントを選択

世界一濃厚なごまアイスから炙りたてのアツアツ団子まで!青山・表参道の和スイーツ5選

376
世界一濃厚なごまアイスから炙りたてのアツアツ団子まで!青山・表参道の和スイーツ5選
美しい街並みが続き、さんぽが楽しい青山・表参道。和菓子や和スイーツのおいしいお店も数多くあります。今回は、ごま油の老舗が手がけるアイスや、洋菓子のエッセンスを取り入れて新しいおいしさを生み出した和スイーツなど、5つのお店をご紹介。自分だけのお気に入りを見つけにぜひおでかけくださいね。

世界一濃厚?ごまアイス専門店「GOMAYA KUKI」

世界一濃厚?ごまアイス専門店「GOMAYA KUKI」 2種セット・500円から注文できる
「九鬼太白純正胡麻油」などで有名な三重県の老舗ごまメーカー「九鬼産業」が手がけるアイス専門店「GOMAYA KUKI(ごまや くき)」。上質なごまをたっぷり使って世界一濃厚を目指したというアイスには、1つあたりごまが約9000粒も! いりごまや香り高いごま油やをかけていただきます。

アイスのラインナップは、白ごまで作った「しろ」と黒ごまで作った「くろ」の「特濃・超特濃」と「ごま塩」「つぶつぶ雑穀」の全6種類。このほか、アイスの天ぷらやイートイン限定のパンケーキ、ドーナツ・和風パフェ、ドリンクなどが揃います。さまざまな栄養素を含む日本のスーパーフード・ごまを、今までにない味わいで楽しんでみては。

GOMAYA KUKI(ゴマヤクキ)

東京都渋谷区神宮前4-26-22 原宿Hビル1FMAP

080-7961-8516

11:00〜19:00(カウンター限定メニュー&天ぷらは18時L.O.)

無休


その場で仕上げるのが楽しい!「味甘CLUB」

tropical- bear tropical- bear
味甘CLUB

久しぶりに #裏参道 ガーデン に立ち寄りました。
新しいお店ができています(^.^)❗
さっそく味甘clubの「天使の涙」をいただきました。


つるっ、ぷるっ、ひやっ。
キラキラ透明の涙にスプーンを差し込むと、光を反射しながらすっと入っていくのが気持ちいい!
金箔がひとひら入っていて、さらに幻想的。
無添加のきなこと黒蜜添えです。


「天使が嬉しくて流した涙は、きっとこんな透明できれいな球形でしょう。」と書いてありました✨
繊細な食感と、黒蜜ときなこの滋味を楽しむ和スイーツ。これからの季節にいいですね🎵


セットのドリンクは11種類から薔薇スカッシュを選びました。ピンク色のソーダは薔薇のつぼみが浮かべられ、とっても乙女🌹
香りよく美味しいです。


味甘clubは12:00オープン、月曜休み。
優しい女性店長さんいわく「天使の涙」が10食限定という噂があるそうでお困りとのこと。数に限りはありますが10食以上ありますよ😄
次は七輪を使って自分で焼くお団子を食べたいな🍡



#天使の涙 #和スイーツ #カフェ #透明スイーツ #ひんやりスイーツ #裏参道 #薔薇

60
表参道駅から7分の場所にある古民家風の一軒家「裏参道ガーデン」は、和のお店が集まった複合施設。その中の1つ「味甘CLUB(みかんくらぶ)」は、厳選された国産の食材を使い、繊細でヘルシーに仕上げたオリジナル和スイーツのお店です。特に人気なのが「天使の涙」という水菓子。まるで水晶玉のような水まんじゅうに、黒みつときなこを絡めていただきます。そのほかにも、自分で炙ってアツアツを食べる「みたらし団子」など、イートインならではの美味しさを堪能できます。

味甘CLUB(ミカンクラブ)

東京都渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン 1F 弐番MAP

なし (問い合わせはメールにて:info@urasando-garden.jp)

12:00〜18:00

月曜(祝日は営業)


華やかで新しい和菓子「KITAYA六人衆」

ミント ミント
KITAYA六人衆

六人衆焼
足立区を中心に展開されている 喜田屋。
その中で 選ばれた 技術に優れた六人の 菓子職人さんが作り上げる 和菓子のお店です。
軽くて ふんわりした皮と小豆餡は 黒糖の 深みのある味。お気に入りの和菓子の一つです♪
この日は ブラックコーヒーと一緒にいただきました😋#青山 #外苑前 #六人衆 #喜田屋 #六人衆焼 #どら焼き #和菓子

5
東京・千住で1955年に創業した和菓子の老舗「喜田家」。中でもとくに優れた6人の職人で作り上げたブランド「KITAYA六人衆(きたやろくにんしゅう)」が外苑前駅の出口すぐ前にあります。本家で長年愛されているどら焼きをアレンジした素朴な「六人衆焼」や、四季の美しさをひとくちサイズで表現した上生菓子、洋のテイストを取り入れた羊羹などが揃います。おしゃれなパッケージはプレゼントにもぴったり!

KITAYA六人衆(キタヤロクニンシュウ)

東京都港区北青山2-7-18 第一真砂ビル1FMAP

03-3470-6212

10:00〜19:00

無休


売り切れ必至!住宅街の小さな名店「南青山 まめ」

くまこ くまこ
南青山 まめ

南青山 まめ
今年もいちご大福の季節がやってきた!
毎年こちらへ買いに行きます。


博多あまおうを使ったいちご大福は大人気♪
週に4日のオープンで、売りきれ次第クローズ。とハードルが高いので、
土曜日は行列です。


通年商品の豆大福や、私のイチオシわらび餅もおいしいですよ~♪

#表参道 #南青山 #まめ #外苑前 #いちご大福 #わらびもち #大福 #和菓子 #東京 #あまおう #いちご #和む

7
青山通りから1本入った路地で静かな佇まいを見せる「南青山 まめ」。夫婦で営む小さなお店で、毎日ていねいに手作りされた上品な和菓子が並びます。品揃えは、大人気の「苺大福」や「栗蒸し羊羹」などの季節ごとのお菓子と、「豆大福」「わらび餅」などの定番品。お昼ころには売り切れてしまうこともあるので、早めの時間に訪れるのが確実です。

南青山 まめ(ミナミアオヤママメ)

東京都港区南青山3-3-18MAP

03-3479-2588

10:00~18:30(売り切れ次第閉店)

日~火曜


誠実な味が長年にわたって愛される「瑞穂」

yocco(よっこ) yocco(よっこ)
明治神宮前

神宮前、瑞穂のもなか。

落ち着く和菓子です🍭


#瑞穂 #もなか #和菓子 #明治神宮前 #原宿 

13
1981年に創業した「瑞穂(みずほ)」は豆大福と最中、お赤飯のお店。お店の奥に作業スペースがあり、毎日朝早くから家族で手作りしています。「東京三大豆大福」の1つにも数えられる豆大福が有名ですが、最中もこだわりのおいしさが光ります。パリッと香ばしく焼き上げた皮の中には、つややかな粒あん。2つの相性も抜群です。日持ちは4日間と豆大福より長いので、すぐに渡せない手土産などにもおすすめです。

瑞穂(ミズホ)

東京都渋谷区神宮前6-8-7MAP

03-3400-5483

8:30〜売り切れまで

日曜、8月中旬、年末年始


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしい和スイーツが食べられる青山・表参道のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD