ログイン / 会員登録するアカウントを選択

春のピクニック♪フード&ドリンク持ち込みOKの都内お花見スポット6選

150
春のピクニック♪フード&ドリンク持ち込みOKの都内お花見スポット6選
暖かい日が続き、春の訪れを感じる東京。いつも通る道の桜のつぼみも日に日にふくらんで、開花を待ちわびてソワソワしますね。今年の東京の開花予想は3月20日ごろだそう。今回は、春のピクニックにぴったりの、持ち込みできるお花見スポットをご紹介。好みのパンやデリ、お酒を片手にのんびり過ごしてみませんか。

芝生に座ってのお花見ができる「代々木公園」

芝生に座ってのお花見ができる「代々木公園」
にぎやかな街・原宿からすぐの場所ながら、広々とした芝生が広がる代々木公園。園内には、約700本のさまざまな種類の桜が植えられています。2月末には開花する早咲きの品種も。空を広く感じる中央広場では、桜に囲まれながら、芝生でのんびり過ごせます。

毎週さまざまな催し物が行われる代々木公園。花見の時季に当たる3/31(土)、4/1(日)は、音楽やアートを楽しめる「SpringLove春風」や、スペイン料理をテーマにしたフードイベント「パエリア・タパス祭り2018」が開催予定だそう。お花見とあわせて楽しみましょう。

代々木公園(ヨヨギコウエン)

東京都渋谷区代々木神園町2-1MAP

03-3469-6081

入園自由(事務所は8:30~17:15<閉所>)

無休


井の頭池の水面に映る桜。「井の頭恩賜公園」

井の頭池の水面に映る桜。「井の頭恩賜公園」
吉祥寺駅から徒歩5分の都立公園、「井の頭恩賜公園」。年間を通してさんぽに人気の公園ですが、春は園内の約500本の桜の鑑賞が楽しめます。見どころは、ボートが人気の「井の頭池」。周囲にはソメイヨシノを中心とした約250本の桜が枝を伸ばしています。ボートに乗り、池からお花見するのもいいですね。

井の頭恩賜公園(イノカシラオンシコウエン)

東京都武蔵野市御殿山1-18-3MAP

0422-47-6900

入園自由

無休


両岸に連なる桜のトンネル。「目黒川沿いの桜」

yuca yuca
目黒川桜並木

夜桜を見に「目黒川桜並木」へ
桜の名所だけあって人がいっぱい、でもこんなにキレイだから人が集まるんだね

6
東急田園都市線・池尻大橋駅付近から、JR目黒駅付近までの間を流れる目黒川沿いは、毎年人気のお花見スポット。約4キロにわたって川の両岸に植えられているのは、830本以上のソメイヨシノです。開花の時期は夜間のライトアップも行われるので、平日の仕事帰りの夜桜見物もおすすめ。

3月23日(金)から4月15日(日)の期間は、桜をテーマにしたアート展示「Sakura Pink」展や、中目黒エリアの飲食店にアート作品を展示する「中目黒お花見アートウォーク」も実施されるそう。花見とアート鑑賞をいちどに楽しめます。

目黒川の桜並木(ナカメグロノサクラナミキ)

東京都目黒区MAP

「第32回中目黒桜まつり」2018年4月8日、9:30~17:00

無休

https://www.nakamegu.com/

中目黒駅前商店街


江戸時代から続く人気お花見スポット「上野恩賜公園」

ミコ ミコ
不忍池(上野恩賜公園)

#桜#期間限定 #お花見
天気が良かったので、桜を見に上野に行ってきました(^ ^)
今日は、ポカポカ天気だったので 人も多かったですね〜😁
桜は綺麗に咲いてましたよー!🌸(*゚▽゚*)

3
江戸時代に奈良の吉野山から桜を植樹したという上野恩賜公園。約400年前つづく桜の名所です。公園の中央通りを中心に、園の周辺にはソメイヨシノやヤマザクラなど、早咲きから遅咲きまでの40種類・約1200本の桜が植えられています。上野公園内の重要文化財「清水観音堂」に「不忍池」や「上野東照宮」など、見どころもたくさん。

3月21日(祝・水)から4月10日(火)の期間は、「うえの桜まつり」を開催。青空骨董市などものぞいてみましょう。周辺の美術館や博物館、動物園に立ち寄るのもいいですね。

上野恩賜公園(ウエノオンシコウエン)

東京都台東区上野公園5-20MAP

03-3828-5644

5:00~23:00(閉園)

無休、動物園、美術館等は月曜


480本が咲く“桜の園”。「小金井公園」

tropical- bear tropical- bear
都立小金井公園

桜の巨木が連なる山のように続いています。
本日満開です。初めて見る大きさの桜に感動(о´∀`о)

#小金井公園 #桜のある風景 #春めく #満開

22
小金井市など4つの市にまたがる「小金井公園」は、都立公園の中でも最大の面積を持つ公園。約80ヘクタールの広大な園内に、50種類・約1700本もの桜を見ることができます。なかでも多くの花見客でにぎわうのが、ヤマザクラなど約480本の桜が植えられた「桜の園」。いろいろな種類の桜を見上げながらのんびり歩いて。

敷地内の「江戸東京たてもの園」前広場では、3月31日(土)・4月1日(日) の2日間にわたって「第64回小金井桜まつり」が行われます。茶席や舞台での演目、夜桜のライトアップが予定されているので、立ち寄ってみて。

小金井公園(コガネイコウエン)

東京都小金井市関野町1-13-1MAP

042-385-5611 (小金井公園サービスセンター)

常時開園

無休

http://www.city.koganei.lg.jp/event/omatsuri/sakuramatsuri.html

第64回小金井桜まつり開催のお知らせ


スカイツリーと桜の共演!「隅田公園」

スカイツリーと桜の共演!「隅田公園」
浅草駅からすぐ、隅田川を挟んで対岸の台東区と墨田区に広がる「隅田公園」。広い堤防には桜が植えられ、眺めながらゆっくりさんぽするのにぴったり。芝生ではありませんが、堤防の川沿い側にシートを広げて過ごせます。

台東区側からは、東京スカイツリー®を背景に入れた桜の写真を撮ることができますよ。3月17日(土)から4月10日(火)の「隅田公園・墨堤さくらまつり2018」期間には、夜桜のライトアップも行われます。

隅田公園(スミダコウエン)

東京都台東区向島1-2-5MAP

03-3844-1221 (一般社団法人 浅草観光連盟)

入園自由

無休


*****
いかがでしたか?
今回は都内のお花見スポットをご紹介しました。
掲載の情報は変わることがあります。営業時間、定休日などの情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

箱庭では「お花見に連れて行きたい!全国の素敵なお酒9選」を特集中♪

箱庭では「お花見に連れて行きたい!全国の素敵なお酒9選」を特集中♪
今回のお花見スポット特集は、女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン「箱庭 haconiwa」とのコラボ企画。箱庭では「お花見に連れて行きたい!全国の素敵なお酒9選」を特集しているので、素敵なお酒を見つけて、お花見のお供に持ち寄ってみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真