ログイン / 会員登録するアカウントを選択

グルメで古都を満喫♪奈良公園エリアのカフェ&レストラン6選

623
グルメで古都を満喫♪奈良公園エリアのカフェ&レストラン6選
世界遺産 「古都奈良の文化財」が多く集まる奈良公園エリアの観光は、特に初めての奈良旅行には欠かせない定番スポット。周辺の近鉄奈良駅前やならまち周辺には、古都ならではの古民家を活かした雰囲気や、地元食材を取り入れたメニューが楽しめるお店が集まっています。
今回は、そんな奈良公園エリアの観光で立ち寄りたいカフェ&レストランをセレクトしました。

彩り鮮やかな大和野菜のランチプレート♪「コトコト」

彩り鮮やかな大和野菜のランチプレート♪「コトコト」 プレートランチ(1296円)には、スープ、コーヒーまたは紅茶付き
奈良公園の猿沢池の南側にある「cotocoto(コトコト)」。奈良で古くから育てられてきた、大和伝統野菜を使った料理が味わえるお店。レストランの自家菜園から届けられる野菜は、大和伝統野菜のほかに、珍しい世界各地の伝統野菜もあります。

人気のプレートランチは、奈良のもの尽くし。自家製の赤米ごはん、伝統野菜のお漬物、「大和芋」のおやきや、「片平あかね」のピクルスなど、お皿の上のほとんどが、奈良県内で作られたもの。時間がある時は、デザートも付くコース仕立てのランチをどうぞ。

cotocoto(コトコト)

奈良市東寺林町38 奈良市ならまちセンター1FMAP

0742-22-6922

11:30〜17:00(L.O.16:30、ランチ~L.O.14:00)、18:00〜24:00(L.O.23:00、コースL.O.21:30)

火曜、日曜夜


キュートな姿にふわふわ食感の「空気ケーキ。」

キュートな姿にふわふわ食感の「空気ケーキ。」 左から「プレーン」(216円)、「抹茶」、「オレンジ」(ともに292円)
近鉄奈良駅から奈良交通バスで約10分。世界遺産・春日大社の背後にある春日山のふもと、閑静な住宅街にあるパティスリー「空気ケーキ。」があります。

店名にもなっている「空気ケーキ。」とは、ブッセを思わせるさっくりした焼き菓子に、ふわふわのムースをサンドしたお菓子。種類は全部で7つあり、季節などによって常時4~5種類が店頭に並びます。カフェスペースでは、「空気ケーキ。」はもちろん、プリンや生ケーキなどもいただけます。

空気ケーキ。(クウキケーキ)

奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1FMAP

0742-27-2828

9:00~19:30

水曜(祝日は営業)


旬のフルーツたっぷり。吉野の老舗「堀内果実園」のカフェ

ぷぅ。らぶ ぷぅ。らぶ
堀内果実園

奈良の堀内果実園でプレミアムサンド古都華を。

果実店の直営カフェ。
店内もとてもスタイリッシュです。
古都華(いちご)のサンドとフルーツサンドをいただきました。
カスタードクリームと生クリームが、フルーツの美味しさをましましにしてくれるベストバランス✌
フルーツサンドにはマンゴー、キウイ、パイン、バナナ、オレンジがぎゅうぎゅうに入ってました。おいしい…

#フルーツサンド #サンドイッチ #フルーツパーラー #フルーツカフェ #いちごサンド
#はさむ図鑑 #いちご #いちコレ🍓
#古都華
#奈良 #奈良カフェ #堀内果実園
#2018はるのパンまつり

26
吉野にある老舗の果実園が、昨年の6月にオープンしたカフェ。果実園と同じ店名なだけあって、使っているフルーツは自家農園のものをはじめ、各地の農園から届く旬の果物。フレッシュさを活かした、完熟フルーツのサンドイッチや、ジュース、スムージーなどが楽しめます。おみやげにぴったりのドライフルーツもありますよ。

堀内果実園(ホリウチカジツエン)

奈良市角振町23MAP

0742-93-8393

10:00~19:00

無休


古民家でのんびり過ごす「よつばカフェ」

こまち こまち
よつばカフェ

奈良といえば鹿ですよね

かわいい鹿さんクッキーの乗った
とろけるプリン

20
ならまちエリアにある「よつばカフェ」は、築90年の民家を改装したお店。靴を脱いで上がるスタイルの店内に、昭和の家具が配されています。壁際の棚には、作家ものの雑貨も並び、注文の待ち時間に眺めるのも楽しいですよ。

パンやスープのセットやパスタのランチから、小さめサイズのパフェ、日替わりのケーキまで、手作りのやさしい味わいのメニューをおともに穏やかな気持ちで過ごせます。

よつばカフェ(ヨツバカフェ)

奈良市紀寺町954MAP

0742-26-8834

11:00~19:00(L.O.18:00)

水曜、祝日の場合は営業


和食ランチが好評の町家カフェ「カナカナ」

まりこ まりこ
カナカナ

奈良町で人気の町家カフェ『カナカナ』で、
カナカナごはん🍚
格子戸から光が差し込む店内✨
落ち着いた空間でいただくランチ。
メインのお料理は月替り。
お惣菜が5〜6品にデザートまでついたメニューに大満足❣️

#歩く#ランチ#奈良#奈良町#町家カフェ
#カナカナ#GW#春さんぽ

46
終日食べることができるランチが人気のカフェレストラン「カナカナ」。築100年の町家の良さを活かし、土間のテーブル席と畳の座敷席からなる店内は、欄間や梁、すりガラスなど要所に繊細な職人技が光ります。

ランチは、メインと週替わりの5~6品の小鉢、ごはん、味噌汁、食後の飲み物のセット。素朴ながらていねいに作られた和食にほっと心も和みます。

カナカナ

奈良市公納堂町13MAP

0742-22-3214

11:00~20:00(12~翌2月は19:30閉店)

月曜、祝日の場合は翌日休


発掘気分になれるケーキ「プティ マルシェ&ぷちまるカフェ」

marika0510 marika0510
pettit marche

pettit marcheさんで古墳ケーキを発掘してきました❗
12時からのお店ですが、事前に予約をして11時から貸切りでした。
外では開店待ちの方が何人かいらっしゃったのですが…
#奈良#古墳ケーキ#スイーツ#pettitmarche#可愛い

22
ケーキと焼き菓子の専門店「プティ マルシェ&ぷちまるカフェ」の名物は、古墳の形を模したケーキ。元はお客さんを喜ばせるためのオーダーケーキだったそうですが、話題を呼び、店頭に並ぶようになったのだとか。現在は、ミニサイズのケーキをカフェスペースでいただくこともできます。

表面には細かく砕いた抹茶のスポンジをまぶし、周囲をココアメレンゲで囲むなど、ジオラマのようにかわいらしい見た目。中には勾玉や土器片をイメージしたナッツ入りで、スコップ型のスプーンで食べ進めていくと発掘気分を味わえます。

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~(プティマルシェアンドプチマルカフェ)

奈良市東寺林町22MAP

非公開

12:00~18:30

月・火曜 ※大型連休中は変動あり


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい、奈良周辺のカフェ&レストランをまとめてご紹介しました。
時間、定休日などの情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD