ログイン / 会員登録するアカウントを選択

アートや天然温泉でやすらぎ時間♪池袋から14分で行ける「としまえん」周辺で過ごす春の休日

179
アートや天然温泉でやすらぎ時間♪池袋から14分で行ける「としまえん」周辺で過ごす春の休日
練馬区にある遊園地「としまえん」の周辺には、桜の名所や癒やしの温泉スポットがあり、1日を通して楽しめるって知っていましたか? この春の休日はお花見がてら、近隣にあるアートやグルメをチェックして、としまえん周辺のさんぽに出かけましょう。

「練馬区立美術館」でエスプリのきいたポスターを鑑賞

「練馬区立美術館」でエスプリのきいたポスターを鑑賞 《としまえん:7つのプール》1989年 ポスター(オフセット印刷、紙) アラン・ヴァタール蔵 ©Annie Charpentier 2018
まずは西武池袋線中村橋駅のすぐ近くにある「練馬区立美術館」へ。4月15日(日)まで「練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」を開催中です。20世紀を代表するフランスのポスター作家・サヴィニャックが手がけた作品は、ユーモアにあふれ、今なお色あせない魅力がたっぷり。今回の展覧会では、サヴィニャックが描いた「としまえん」の広告ポスターも展示されています。

美術館に隣接する「練馬区立美術の森緑地」に展示された、カラフルでかわいい動物のオブジェも見どころ。この機会に、ぜひ訪れてみて。

○練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法
【期間】〜2018年4月15日(日)
【場所】練馬区立美術館

練馬区立美術館(ネリマクリツビジュツカン)

東京都練馬区貫井1-36-16MAP

03-3577-1821

10:00〜18:00(最終入館17:30)

月曜(祝日の場合は翌平日)、展示準備期間


オーガニック野菜のうまみを生かした“おやさいスイーツ”を

オーガニック野菜のうまみを生かした“おやさいスイーツ”を 野菜を使ったスイーツが並ぶ。クリームにごぼうや生姜など10種類の野菜を使った「奇跡のシュークリーム」700円、人参・さつま芋・きのこ類を使った「奇跡のプリン」500円
アートを楽しんだ後は、美術館から徒歩約3分の「ナチュラルスイーツ どんぐりの木」へ。店内には、甘い物好きのオーナーが自然食材にこだわって開発した、オリジナルの野菜重ね煮スイーツが並びます。野菜好きはもちろん、野菜が苦手な人にもぜひ食べてほしいおいしさ。併設のカフェでスイーツを味わいながら、ほっこりとしたひと時を過ごすのもいいですね。

Natural Sweets どんぐりの木(ナチュラルスイーツドングリノキ)

東京都練馬区貫井2-2-7 昌栄ビル1FMAP

03-3970-0310

9:30〜18:00

月曜(祝日の場合は翌日)、臨時休あり


緑あふれる「光が丘公園」と和の魅力が詰まった美術館

緑あふれる「光が丘公園」と和の魅力が詰まった美術館 気持ちのいいイチョウ並木のプロムナード
都営大江戸線光が丘駅から徒歩8分。住宅街の中にある「光が丘公園」は、緑あふれる広大な公園。敷地内には、野鳥や魚などに親しめるバードサンクチュアリをはじめ、テニスコートやバーベキュー広場などさまざまな施設があります。春は広場周辺の桜並木がピンク色に染まり、芝生に座ってのんびりお花見を楽しめますよ。

光が丘公園(ヒカリガオカコウエン)

東京都練馬区光が丘MAP

03-3977-7638 ((光が丘公園サービスセンター))

散策自由


和の雰囲気が落ち着く「光が丘美術館」(入館料は500円)
緑の中でリフレッシュした後は、公園から歩いて約7分の「光が丘美術館」へ。ここでは、日本画や版画など日本の美術をじっくりと味わえます。日本庭園が美しいそば処や、初心者でも体験できる陶芸教室も併設。不定期で音楽コンサートも開かれます。
※そば処は4月中旬まで休業予定。

光が丘美術館(ヒカリガオカビジュツカン)

東京都練馬区田柄5-27-25MAP

03-3577-7041

10:00〜17:00(最終入館16:30)

月曜、第1・3火曜、臨時休あり


天然酵母の生地を焼き上げた無添加パンをおみやげに

天然酵母の生地を焼き上げた無添加パンをおみやげに カフェ併設のナチュラルなベーカリー。商品のポップに食材が細かく記されているのが嬉しい
豊島園駅の近くにある「ベイカリー オールドキッチンオーガニック」は、天然酵母の生地を使い、素材はすべて無添加というこだわりのパン屋さん。店内には体が喜ぶものばかりが並びます。併設のカフェには、有機野菜のスープやパンケーキなどのスイーツも。焼き立てのパンと一緒にいただきましょう。

Bakery Old Kitchen Organic(ベイカリーオールドキッチンオーガニック)

東京都練馬区春日町1-2-25 MAP

03-3998-2266

10:00~19:00(売り切れ次第閉店)

火曜


「としまえん」のメインストリートで桜さんぽ

「としまえん」のメインストリートで桜さんぽ 道の両脇を桜が彩る
好みのパンをいくつか買ったら、桜が咲き誇る「としまえん」へ。メインストリートの桜並木のお花見を楽しみつつ、遊園地の中を歩いてみましょう。

最後は「豊島園 庭の湯」スパ&リゾートで癒やしのひと時を

最後は「豊島園 庭の湯」スパ&リゾートで癒やしのひと時を
遊園地のイメージが強い「としまえん」のすぐ隣に、おとなが楽しめる天然温泉があるって知っていました? 「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」は、中学生以上から利用できるスパ&リゾート。露天風呂もある天然温泉をはじめ、明るく開放的なバーデプール、女性に人気の岩盤浴、食事処やバーカウンターまである贅沢な日帰り温泉施設です。アロマの香りに癒やされながら、1日の汗を流しましょう。
水着着用の男女混合エリア・バーデゾーンから日本庭園に出られる。ベンチもあるので、庭を眺めながらゆったり過ごして
バーデゾーンでは、日本を代表する造園設計家・小形研三氏による1200坪の清閑な日本庭園を臨むことができます。露天風呂のような屋外天然温泉ジャグジーからは、四季を感じる庭園を眺められ、リラックスできます。館内着で庭園を散策するのもおすすめ。

湯上りには、2階のバーカウンターでお酒はいかが? カクテルをはじめ、日本酒・ワイン・ウイスキーなどを味わえます。17時から20時まではハッピー バー アワー。銘柄にもこだわったお酒が1杯500円でいただけます。ちょこっとつまめるおつまみと一緒にどうぞ。

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯(バーデトテンネンオンセントシマエンニワノユ)

東京都練馬区向山3-25-1MAP

03-3990-4126

10:00~22:00(閉館23:00)、ナイトスパは18:00~(GW・盆時期・年末年始は除く)

不定休


いかがでしたか? 緑あふれる公園やアートスポット、食材にこだわったグルメなど、新しい発見がいっぱいの「としまえん」周辺。散策の締めくくりは、庭園を眺める天然温泉のスパリゾートでリフレッシュ。春の休日、お花見とあわせてゆったりとした1日を過ごしてみましょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真