ログイン / 会員登録するアカウントを選択

鎌倉さんぽで立ち寄りたい♪ 江ノ電が目の前を走るレストラン「ファーム・トゥー・ユー」

721
鎌倉さんぽで立ち寄りたい♪ 江ノ電が目の前を走るレストラン「ファーム・トゥー・ユー」
※こちらのお店は、現在閉店しております。

樹齢200年のオリーブの木が迎えてくれる「FARM TO YOU(ファーム・トゥー・ユー)」は、カリフォルニアスタイルのフレッシュフードが楽しめるお店。気持ちのいいガーデンテラスの目の前を、江ノ電がガタゴトと走っていきます。

思い思いにくつろげるガーデンテラス

思い思いにくつろげるガーデンテラス スタッフとの会話も楽しいテイクアウトブース
鎌倉駅西口から徒歩約7分。駅前から伸びる御成通りを真っすぐに進むと、突き当たりに草木の生い茂るガーデンテラスと、モダンな山小屋風の建物が見えてきます。屋内レストランと、テイクアウトブースがある「ファーム・トゥー・ユー」は地元で評判のお店。その日の天気や気分に合わせて食事のスタイルを選ぶことができます。

テイクアウトブースは、サラダやパンなどの軽食をそろえた「ファーム・フレッシュ・グリーン」のほか、「ロースタリー・コーヒー」や「デイリー・プロダクト」、バル形式の「ビール&ワイン」の4つのコーナーがあります。ブースを一つひとつのぞいて、スタッフと会話するのも楽しいひとときです。
ボリューム満点のテイクアウトメニュー
お目当てのフードを購入したら、ガーデンテラスにお気に入りの場所を見つけましょう。スペインから運んできたというオリーブの木を囲むテーブルもいいですが、一番人気は江ノ電が間近で見られる線路脇のカウンター席。すぐ目の前を江ノ電が走り抜けるので、鉄道ファンでなくても写真を撮りたくなってしまうかもしれません。

本格的なお料理をカジュアルスタイルで

本格的なお料理をカジュアルスタイルで 明るく風通しのいい開放的なレストラン
オープンエアのガーデンテラスに劣らず開放的なのが、吹き抜けの天井から明るい日差しが差し込むレストランです。木目が美しい大きな長テーブルと、薪釜が目を引くオープンキッチンにはカリフォルニアのような自由な雰囲気。ついつい長居をしたくなるほど居心地のいい空間です。

地元の鎌倉野菜をはじめ、近隣の三浦市や藤沢市で採れたフレッシュな野菜をふんだんに使った料理は、どれもヘルシーでボリューミー。「ファーム・トゥー・ユー」という店名の通り、お肉や魚介類もできるだけ地産地消にこだわり、素材のうま味を活かした調理方法で提供することを心がけています。
彩りも鮮やかなランチメニュー
季節ごとに新作メニューが登場するランチは、ベジタリアン向けのサラダから、お肉をふんだんに使ったパワーランチまで種類も豊富。訪れた日のおすすめ「健味鶏胸肉の薪釜ケイジャンチキン」(1600円)は、植物性の飼料中心で育てられた健味鶏の胸肉を、ケイジャンスパイスで味付けし薪釜で焼いたジューシーで柔らかな一品です。

シェフに話しを聞くと、「高温の薪釜を使うことで調理時間が短縮され、ジューシーさを損なうことなく料理ができます。少し燻すことでスモーク効果が加わるのがおいしさの秘密」という答え。こちらのお店には、フレンチやイタリアンで修行したシェフが5人いるそうで、それぞれが得意分野を活かした料理に腕をふるっています。
ローストしたクルミが隠し味の「彩りトマトとブッラータチーズのサラダ」
メインとしても十分なボリュームのあるサラダは、定番の人気メニュー。ベジタリアン向けと、サラミやツナなど動物性タンパク質が加わったノンベジタリアン向けの2種類が用意されています。

この日のベジタリアンサラダは「彩りトマトとブッラータチーズのサラダ」(1200円)。地元のチーズ工房で作られたブッラータチーズとバジルドレッシングの相性が抜群で、お皿いっぱいに盛りつけられたサラダもあっという間に完食です。ランチはいずれも薪釜で焼き上げた自家製パン付き。お腹も心も満たされました。

テイクアウトメニューもいろいろ

テイクアウトメニューもいろいろ 毎日焼かれる薪釜パンはテイクアウトでも人気
「ファーム・トゥー・ユー」のテイクアウトブースは、お持ち帰りもOKです。窯焼きパンや、ローストしたてのグラノーラ、コーヒー豆など、お気に入りを見つけたら、友だちへのおみやげにするのもいいですね。
テイクアウトからイートイン、レストランでの食事まで、思い思いのスタイルで楽しむことができる、カリフォルニアスタイルの「ファーム・トゥー・ユー」。鎌倉さんぽの立ち寄りスポットとして、ぜひ覚えておきたいお店です。

FARM TO YOU(ファームトゥーユー)

神奈川県 鎌倉市由比ガ浜2-4-43 MAP

0467-40-4481

レストラン11:30~21:30(最終入店20:00)、テイクアウトブース11:00~日没

レストラン:火、水曜日ディナー、テイクアウトブース:なし

FARM TO YOU

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD