ログイン / 会員登録するアカウントを選択

「縁結び風鈴」ももうすぐ!蔵のまち・川越で食べたいスイーツ6選

523
「縁結び風鈴」ももうすぐ!蔵のまち・川越で食べたいスイーツ6選
東京都心からも1時間ほどでアクセスできる小江戸・川越。7月7日(土)からは、毎年たくさんの人が訪れる川越氷川神社の祭事「縁結び風鈴」という夏のお楽しみも始まります。今回はそんな川越のスイーツに注目。こだわりの味をすてきな空間でいただける老舗から、新しい名所に加わりそうなお店まで、6つご紹介します。

ふわふわのかき氷を一年中食べられる「これがかき氷」

のりのり のりのり
これがかき氷

川越市役所のすぐ近くに6月にオープンした、これがかき氷。私はティラミスを頂きましたが、まさにティラミス‼︎他にも苺や桃、マンゴー、川越いもなど。
HPの写真より実物の方が迫力があり、大満足でした。
#川越#かき氷#エスプーマ#和スイーツ

24
老舗旅館の一角を改装して2017年にオープンした「これがかき氷」。旅館の中庭も眺められる風情たっぷりの空間で、南アルプスの天然氷を使ったかき氷をいただけます。元パティシエの店主があんこやシロップまですべて手作りする、新しくてバラエティ豊かなメニューが特徴。新しい名産品「河越抹茶」や地酒「鏡山」、さつまいもなどを使った川越ならではのおいしさも楽しめます。

これがかき氷(コレガカキゴオリ)

埼玉県川越市元町1-1-11MAP

10:00〜18:00

水曜、第3火曜 (祝日の場合は翌日休)


元料亭でこだわりの味を♪「HATSUNEYA GARDEN CAFE」

tropical- bear tropical- bear
ハツネヤガーデンカフェ

川越の奥座敷にある「 ハツネヤガーデン 」。
皇族や画壇の重鎮に愛された元料亭をリニューアルした、落ち着きのある和モダンなカフェです。


『 香ばしいクラシカル フレンチトースト』をいただきました。
運ばれてきてびっくり、きなこが乗っている‥!
一口食べると『和のフレンチトースト』🇯🇵(^ω^)


バゲットは甘さ控えめのアパレイユが染みこみ、
流行りのふわふわタイプではなくしっかり食感。
焦がしバターをたっぷり使用して焼き上げているそう。
濃厚な抹茶アイスとフレッシュフルーツが添えられ、ひやあつを楽しめます♪


テラス席がおすすめですが、今回は日差しを避けて店内席へ。
竹垣や井戸が見え、茶室にいるような穏やかな雰囲気です。
川越市の重要建築物でもある建物を愛でながら、
ゆっくりティータイムを過ごしてみては。



#ハツネヤガーデン #重要建築物 #川越 #フレンチトースト #カフェ #コーヒー #おやつの時間 #わたしの街 #さんぽ

40
明治元年に創業した老舗料亭「初音屋(はつねや)」が複合施設に生まれ変わった「HATSUNEYA GARDEN(ハツネヤガーデン)」。カフェスペースは、料亭の面影を残しつつもソファやテラス席を設けたオープンな空間です。川越観光の途中に立ち寄りやすい場所も魅力。開放感たっぷりの心地よい店内で、濃厚なコーヒーや香り高い紅茶、専属パティシエが作ったケーキなど、贅沢なスイーツやドリンクを楽しめます。

HATSUNEYA GARDEN THE CAFE(ハツネヤガーデンザカフェ)

埼玉県川越市元町1-9-8MAP

049-222-2300

11:00〜18:00

火曜


紅茶をゆったり楽しめるカフェ「8 jours」

こばと こばと
8jours

〚川越 8jours〛

36
川越のシンボル・時の鐘と市役所の真ん中あたりに、5月にオープンした「8 jours(エイト ジュール)」。東京・下北沢で人気の紅茶カフェの2店目です。下北沢のお店は厳選した紅茶をミルクティーやアレンジティー、紅茶を使ったスイーツなどさまざまな形で堪能できることで評判ですが、それに加えて川越店限定のメニューも登場。早くも人気店になりそうな予感です。

8jours(エイトジュール)

埼玉県川越市大手町6-13MAP

049-277-3933

11:08〜18:00

木曜


時の鐘を眺めながらひと休み♪「菓匠 芋乃蔵」

ayayann ayayann
菓子匠 芋乃蔵 川越本店

小江戸 川越 蔵の街で
さつまいも餡のみたらし団子🍡
さつまいもグラッセもお茶うけにホッとひと休み🍵

明治時代の建物を改装したというお店の2階はこじんまりしたカフェ。
窓越しに川越の『時の鐘』が見えます。
思いがけない特等席にちょっと得した気分♬

さあ次はどこ行こう?
いや何食べよう?
散策のプランを練るのにちょうどいい感じです😄

#ことりっぷ埼玉 #小江戸 #川越
#和スイーツ #みたらし団子 #さつまいも

19
「菓匠 芋乃蔵(かしょういものくら)川越本店」はさつまいものお菓子専門店。一番人気のさつまいも餡入りみたらし団子「ポテ蔵 みたらし団子」やさつまいものバウムクーヘンなど、川越らしいお菓子が豊富に揃います。1Fが販売スペース、2階はカフェスペースとなっていて、時の鐘を間近に眺めながら、お菓子とドリンクでひと息つくことができます。お土産探しにもどうぞ。

菓子匠 芋乃蔵 川越本店(カショウイモノクラカワゴエホンテン)

埼玉県川越市幸町7-7MAP

049-298-8750

10:00〜17:30

無休


素敵なご縁を願いつつ…「むすびカフェ」

もりちゃん もりちゃん
むすびcafe

川越氷川神社と一緒に🎐むすびcafe

ゆったりとくつろげる店内で、カフェには珍しいお座敷席もあります☺️✨✨

白木のテーブルと、白い壁は、神社の穏やかな空気をそのまま感じることができ癒される空間です💓

#日本は美しい #ことりっぷ埼玉 #川越氷川神社 #川越 #カフェ #スイーツ #デザート

13
“縁結びの神様”を祀ることから、恋人や夫婦、親子などのさまざなな"縁”を結ぶといわれる「川越氷川神社」。境内にある「むすびcafe」では、ロールケーキやチーズケーキなどの定番や、季節ごとに替わる美しいスイーツをいただけます。「縁むすび風鈴」開催期間中は、風鈴に見立てたデザート「彩り風鈴」などの限定メニューが登場。氷川神社を訪れたら出かけたらぜひ立ち寄ってみましょう。

むすびcafe(ムスビカフェ)

埼玉県川越市宮下町2-11 氷川会館1FMAP

049-226-1260

10:00~17:00※縁結び風鈴期間中は〜18:00(土・日、祝日〜18:30)

不定休


さんぽの疲れも吹き飛びそう!「足湯喫茶 椿や」

ゆんちゃん ゆんちゃん
椿の蔵

川越の町をぶらぶらして、足湯喫茶で休憩!
この日は暑かったので、サイダーがすごく美味しかったです♡
平日だったので人も少なくゆっくりできました!
#おやつの時間

18
川越エリア最大級の蔵を使った複合施設「椿の蔵」。そのいちばん奥、にぎやかな表通りに面した入口とは反対側の静かな蔵の裏庭に、四季折々の花々を眺めながら足湯でひと息つける「足湯喫茶 椿や(つばきや)」があります。メニューはオリジナルのジンジャーエールや有機のコーヒー、河越抹茶のラテ、新名物の「とろけるスイートポテト」など。歩き疲れた足をゆっくりほぐしながらいただくスイーツやドリンクは格別です。

足湯喫茶 椿や(アシユキッサツバキヤ)

埼玉県川越市幸町3-2MAP

049-227-7030

平日10:00〜19:00、土・日、祝日〜20:00

無休


今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツが食べられる川越のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD