ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏の風物詩「縁結び風鈴」も!蔵のまち・川越で立ち寄りたいグルメスポット9選

839
夏の風物詩「縁結び風鈴」も!蔵のまち・川越で立ち寄りたいグルメスポット9選
蔵造りの街並みが小江戸の雰囲気を醸し出す川越。夏には、川越氷川神社の祭事「縁結び風鈴」というお楽しみも開催されます。今回はそんな川越で立ち寄りたいグルメスポットをピックアップ。こだわりの味をすてきな空間でいただける老舗から、新しい名所に加わりそうなカフェまでをご紹介します。

色あざやかな風鈴が吊り下げられた「風鈴回廊」

S×R S×R
川越氷川神社

埼玉県の川越駅からバスで5分程に位置にある「川越氷川神社」

現在境内にはたくさんの風鈴が飾られています✨
中には縁結び風鈴があり、夏の風物詩として初夏を感じさせるだけでなく、願いも叶えてくれるそうです!

素敵な縁があるよう風鈴に願いを込めに足を運んでみてはいかがですか?

#夏色さがし

3
“縁結びの神様”を祀る、埼玉県の「川越氷川神社」で夏の祭事「縁むすび風鈴」が7月2日(土)から9月4日(日)まで開催。境内に飾られたカラフルな風鈴がそよぐ姿が楽しめます。

色とりどりの無数の風鈴が使われたシンボルエリア「風鈴回廊」では、ガラスの江戸風鈴ならではの涼やかな音色が響いています。
※イベント内容の変更、規模の縮小、中止などの可能性がありますので、お出かけの際には電話やSNSなどでご確認してから、お出かけください。

川越氷川神社 縁むすび風鈴(カワゴエヒカワジンジャ エンムスビフウリン)

埼玉県川越市宮下町2-11-3MAP

049-224-0589

9:00~20:00(お守り、おみくじなどの授与業務は19:00終了)


ふわふわのかき氷を一年中食べられる「これがかき氷」

のりのり のりのり
これがかき氷

川越市役所のすぐ近くに6月にオープンした、これがかき氷。私はティラミスを頂きましたが、まさにティラミス‼︎他にも苺や桃、マンゴー、川越いもなど。
HPの写真より実物の方が迫力があり、大満足でした。
#川越#かき氷#エスプーマ#和スイーツ

26
老舗旅館の一角を改装して2017年にオープンした「これがかき氷」。旅館の中庭も眺められる風情たっぷりの空間で、南アルプスの天然氷を使ったかき氷をいただけます。元パティシエの店主があんこやシロップまですべて手作りする、新しくてバラエティ豊かなメニューが特徴。新しい名産品「河越抹茶」や地酒「鏡山」、さつまいもなどを使った川越ならではのおいしさも楽しめます。

これがかき氷(コレガカキゴオリ)

埼玉県川越市元町1-1-11MAP

049-214-0858

10:00~19:00(L.O.18:30)※ 7~9月~19:00

7~9月不定休、通常火・水曜 (祝日の場合は翌日休)


古民家カフェで野菜たっぷりの癒しメニューを「ゆるりカフェ」

リエ リエ
ゆるりカフェ

蔵の通りを一本外れて入ったところに、とっても素敵なカフェを発見‼︎
お店の内装はフレンチカントリーな感じで、優しい店主さん、ランチはお野菜がたっぷりの贅沢プレートを♪

アップルビネガードリンクも暑かった日だったので最高でした♪

ぜひまた訪れたいお気に入りのカフェになりました♪

#春風さんぽ #Myことりっぷ #cafe #川越散歩#きょうのごはんゆるりcafe

9
川越市駅より徒歩10分ほど、蓮馨寺からほど近い場所にある「きょうのごはん ゆるりCafe」。古民家をリノベーションした、あたたかみのある店内では健康・安心・ストレスフリーな食事をテーマにした野菜たっぷりの癒しメニューがいただけます。

ランチは、老舗の八百屋「柏屋」から毎朝届く、新鮮な旬のお野菜で作るプレート(1320円)が人気。ふろふき大根や季節野菜とキノコのグリルなど素材によって調理法を変えた数種類の野菜おかず(メニューは日替わり)を雑穀米と優しい味わいの味噌汁と一緒にどうぞ。

きょうのごはん ゆるりCafe(キョウノゴハンユルリカフェ)

埼玉県川越市連雀町32-1MAP

049-227-9133

10:30~18:00(17:30L.O.)※7月~16:00

不定休


護国寺から去年お引越し「トモリ食堂」としてオープン

rerere rerere
トモリ食堂

トモリ食堂@川越

護国寺のcafeには行けずじまいだったので近くに移転されてとても嬉しいです
弁天横丁って初めて行きましたが改修中の昭和な建物が並んでてこれから楽しみな雰囲気です
GW最終日の午後3時くらいに伺うと貸切でした
食事メニューとスイーツの一部は売り切れでしたがプリンとコーヒーをいただきました
なんてかわいいプリン🍮
しっかり固くて甘さは極控えめでとっても美味しかった
コーヒーもカップにたっぷりの量でお腹いっぱいになりました
器も個性があっていいですねー
次はごはんをいただきに来ようと思います

東京會舘のマロンシャンテリー
催事で購入できました
美味しいのは言うまでもなく
建物も素敵だしお食事に行ってみたいな…

4
蔵造りの町並みで有名な一番街の「札の辻」交差点からすぐ、かつては飲み屋街だった弁天横丁に昨年オープンした「トモリ食堂」。グレーの漆喰が塗られ、ドライフラワーやペンダントランプが下がる店内は、下町情緒感じる落ち着きのある空間、東京・護国寺からお引越しした今も、わざわざここを目指してくる人も多いのだとか。

ランチは唐揚げやハンバーグ、魚の煮物など数種からメインが選べる家庭料理の定食。ほかにも人気のプリンをはじめ、チーズケーキやガトーショコラなど丁寧に作られたこだわりスイーツが楽しめます。

トモリ食堂(トモリショクドウ)

埼玉県川越市喜多町2−1MAP

070-3980-3685

11:30~15:00、17:00~21:00 、土・日曜 11:30~18:00

月~水曜


コース料理をカジュアルに「dining kitchen LIFE」

Anne♪ Anne♪

🌸川越旅行②🌸
「dining kitchen LIFE」
蓮馨寺の目の前にあるこちらのお店、
お誕生日祝いで予約して行きました。
私はお魚、相棒はお肉料理を選択🍽
運ばれてきたお料理にはエディブルフラワーや
新鮮なお野菜が散りばめられていて、
すごく可愛かったです💐
見た目も楽しめて、お味は一流ホテルのフレンチのよう..
デザートのいちごのスープ仕立てには、
抹茶アイスや生チョコなどたくさんのスイーツが
ごろごろ入っていて贅沢でした。
奥様手書きのデザートプレートはもはや芸術🌸

ご近所にこんな素敵なお店があったらいいな🤭
#川越
#フレンチ
#お花
#贅沢時間
#川越ランチ

5
川越氷川神社から歩いて15、6分ほど、観光客でにぎわう蓮馨寺の正面に店を構える「dining kitchen LIFE(ダイニングキッチン ライフ)」。埼玉県内のホテルで20年間以上腕を磨いてきた経験を持つフレンチ出身のシェフが、コース料理をカジュアルに食べてほしいという思いでオープンしました。

お客の目当てはプリフィクススタイルのコースランチ3種(平日のみ1500円、2000円、2500円)。メインはパスタ、魚、肉から好きなものをセレクトすることができます。他に見た目も美しいグラスパフェなどのデザートもラインナップ。

dining kitchen LIFE(ダイニングキッチンライフ)

埼玉県川越市連雀町10-1MAP

050-5488-1238

11:30~20:00

水曜


さんぽの疲れも吹き飛びそう!「足湯喫茶 椿や」

わたがし わたがし

とある休日は、川越にてモーニング♪
その後ぶらりと散策してから足湯カフェにて休憩…こんな時間の過ごし方好き✨
#川越
#VANITOY BAGEL 蔵づくり本店
#足湯喫茶椿や

7
川越エリア最大級の蔵を使った複合施設「椿の蔵」。そのいちばん奥、にぎやかな表通りに面した入口とは反対側の静かな蔵の裏庭に、四季折々の花々を眺めながら足湯でひと息つける「足湯喫茶 椿や(つばきや)」があります。メニューはオリジナルのジンジャーエールや有機のコーヒー、河越抹茶のラテ、新名物の「とろけるスイートポテト」など。歩き疲れた足をゆっくりほぐしながらいただくスイーツやドリンクは格別です。

足湯喫茶 椿や(アシユキッサツバキヤ)

埼玉県川越市幸町3-2MAP

049-227-7030

12:00~17:30、 休日10:00~18:30

無休


乙女心をくすぐる大きなプリン♪「シマノコーヒー大正館」

ころすけ🌱 ころすけ🌱
シマノコーヒー大正館

ころすけ🌱のぷりんシリーズ🍮🎵その43
大好きなぷりん特集になります✨

川越にある大正レトロな喫茶店😊
優しいマスターと愛嬌のあるウェイトレスさんのいる昔ながらの懐かしい雰囲気が漂う素敵なお店です✨
自家製ぷりんはかなり大きめなサイズ🍮🎵
高さは10cmくらいで直径は7~8cmはあるかな。。コンビニの小さめのぷりん2個分はあるかな。。もうぷりんパフェって言ってもいいくらいに大きいです😋🎵
卵がたっぷり使われてることが黄色の色からもわかると思いますがかなり硬めの食感でかなり好みなタイプ🤤💕
カラメルソースは苦味が少なくてとてもマイルドな優しい甘さ✨
たっぷりの生クリームとキウイフルーツ🥝缶詰のみかん🍊さくらんぼ🍒チョコレートの飾りつけで華やかで可愛らしい大満足のぷりんでした🍮🎵
#シマノコーヒー大正館 #シマノコーヒー #大正レトロ #レトロ #喫茶店 #昔ながら #懐かしい #プリン #ぷりん #大きい #硬め #固い #華やか #可愛らしい #可愛い #プリンパフェ #プリンアラモード #小江戸川越 #小江戸 #川越 #ぷりんシリーズ

18
川越の大正浪漫夢通りにある、大正モダンをほうふつとさせる喫茶店「シマノコーヒー大正館」。店内では、サイフォンで淹れる自家焙煎の美味しいコーヒーと、昔懐かしのデザートの数々がいただけます。中でも嬉しいのが、高さ約10cm、直径約7cmの大き目サイズの自家製プリン(680円)。

硬めのプリンの食感に、適度な苦みのあるカラメルが楽しめ、トッピングはクリームとフルーツがたっぷり。朝8時から12時まではモーニング(680円~)、12時から19時まで(!)ランチ(800円)もやっています。

シマノコーヒー大正館(シマノコーヒータイショウカン)

埼玉県川越市連雀町13-7MAP

049-225-7680

8:00~18:30(閉店19:00)

無休


色彩豊かな和菓子にくぎづけに!「彩乃菓」

カフー カフー
彩乃菓

スイーツと狭山茶のマリアージュを楽しめるお店『彩乃菓(AYANOKA)』さん😋
《和栗のモンブランアイスと狭山紅茶のセット》
芳ばしい和栗餡の中にはバニラアイス🌰🍨
渋味がなく、まろやかな和紅茶に癒される
ℹ️お店情報
・立門前通り
・1階は和菓子店、2階はカフェスペース
・カウンターで先に注文するシステム
#おでかけ #歩く #食べる #休憩 #小休止 #スイーツ #和スイーツ #洋菓子 #和菓子 #カフェ #セット #アイスクリーム #モンブラン #和栗 #栗 #マロン #狭山紅茶 #紅茶 #和紅茶
#和栗のモンブランアイスと狭山紅茶セット
#彩乃菓 #あやのか #AYANOKA
#川越市 #ことりっぷ埼玉
#冬のおでかけ #年はじめ #カフー

25
四季の彩りが感じられる華やかな和菓子を提供する「彩乃菓」。建物の1階には和菓子店、2階にはカフェスペースがあり、カフェでは、和菓子をはじめ、かき氷やパフェを楽しめます。

お菓子に使う素材は、地元埼玉県内や川越市内の農産物や食材がメインというこだわりも。バニラアイスを芳ばしい和栗餡で包んだモンブランと狭山茶のマリアージュが楽しめる「和栗のモンブランアイスと狭山紅茶のセット」など、地元ならではの魅力が詰まった一品を味わえます。

彩乃菓(アヤノカ)

埼玉県川越市連雀町10-1MAP

049-298-4430

12:00~17:00 ※2階カフェ 13:00~16:30

水曜 ※不定休あり


優しい風合いのドライフラワーに癒される!「une brise」

milk. milk.
une brise

花とカフェ💐une briseさん

ずっと行きたかったカフェ、ユヌブリーズさん💐
最近、趣味でドライフラワー教室に通いたい!
と思うほど、ドライフラワーにハマっています💕
そんな私にとって
このカフェは夢のような場所でした✨
昔の蔵を生かしたカフェの
いろんなところに、天井に
ドライフラワー💐が飾られています!
素敵すぎて素敵すぎて
本当に夢のようでした😭
いつか自分でドライフラワー💐作って飾って
素敵なお家に住みたいです✨
ずっとこのままここにいたいな〜
そんなふうに思う素敵なカフェでした😌

#春ふわり #ドライフラワー #flower
#お花でいっぱい #素敵 #綺麗 #カフェ
#蔵づくり #落ち着く
#小江戸 #川越 #埼玉

9
「花との心地よい生活」がテーマのドライフラワーとカフェのお店「une brise(ユヌブリーズ)」が2020年オープン。

明治33年建築の重要文化財の蔵をリノベした店内には、100種類以上の花材をはじめ、スワッグやリースなどの作品がいっぱい。店内には、カフェ「ユヌカフェ」があり、蔵とドライフラワーが織りなす独特の空間で、ランチプレートやスイーツ、ドリンクなどを楽しめます。

une brise(ユヌ ブリーズ)

埼玉県川越市幸町3-8MAP

049-299-7152

10:30~18:30

月曜


スパイスをふんだんに使ったメニューの数々|RAG CAFE」

マユミ マユミ
RAG CAFE

こちらのカフェで時々、キャロットケーキを出しているのを知ってから、ずーっとずーっと機会をうかがっていたのです!
食べ応えありのサイズ!
好みのしっとり感!
スパイスもちゃんときいている!
フローティングも丁度良い!
美味しい、キャロットケーキだった。
酸っぱいのや、苦いのや、と伝えたらオススメされたコーヒーも飲みやすかった。
店内の雰囲気も良いし、また行く。
#川越 #カフェ #キャロットケーキ
#次はランチ

6
「最果て」の意の店名を持つ、旅する気分が味わえるカフェ「RAG CAFE(ラグカフェ)」。ランチメニューは常時3~5種類をラインナップし、さまざまな国のスパイスをふんだんにつかったお料理が楽しめます。

焼き菓子は、国産小麦、国産バター、埼玉県産麦のふすま、岩塩、きび砂糖などを使った手づくりお菓子「季節のケーキ」(500円~)や、スウェーデンのシナモンロール「カネルブッレ」(350円)などをご用意。スパイス好きはぜひ訪れてみて。

RAG CAFE(ラグカフェ)

埼玉県川越市南通町16-5ヨシダビル2FMAP

049-270-9826

11:30~19:00

木曜 ※不定休あり


今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツが食べられる川越のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真