ログイン / 会員登録するアカウントを選択

7月には祇園まつりも!夏休みにおすすめの旅先・長崎で食べたいグルメ6選

183
7月には祇園まつりも!夏休みにおすすめの旅先・長崎で食べたいグルメ6選
どこを切り取っても絵になる美しいまち、長崎。天主堂やグラバー園など異国情緒あふれる名所も多く、17日まではあじさい祭り、7月には祇園まつりも行われます。今回は全国的にも有名なちゃんぽんやカステラ、長崎のソウルフードなど、地元で愛される美味を6つご紹介します。そろそろ夏休み。旅の計画を立てるときにもぜひ参考にしてくださいね。

ちゃんぽん&皿うどんはここが発祥!「四海樓」

カフー カフー
中華料理 四海樓

福岡の実家に帰った際に、どぉ〜しても行っておきたいところがあって弾丸で長崎に行ってきました😲
とりあえず、ランチは…やっぱり長崎ちゃんぽん食べたいよねぇ〜ということで『中華料理 四海樓』さんへ🚗
初めての場所では、とりあえず有名どころをチョイスの私😅
お味は間違いなく美味しかったです😋
『四海樓』さんは、創業明治32年「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の中華料理のお店。
#食べる #ランチ #長崎ちゃんぽん #四海樓 #長崎 #ことりっぷ長崎
#カフー

3
観光スポット「大浦天主堂」や「グラバー園」にも近い「中華料理 四海樓(しかいろう)」。創業100年を超える老舗で、長崎名物のちゃんぽんと皿うどんはこちらのお店が発祥です。5階建ての広々とした館内にはちゃんぽんと皿うどんの歴史がわかるミュージアムや、長崎港や稲佐山を望みながら食事ができる展望レストランも。長崎の名産品を扱うショップもあるので、お土産探しにもおすすめです。

中華料理 四海樓(チュウカリョウリシカイロウ)

長崎県長崎市松が枝町4-5MAP

095-822-1296

ランチ11:30~15:00(L.O.)、ディナー17:00~20:00(L.O.)

不定休


地元の人にも愛される「中華菜館かたおか」

muu muu
かたおか

本場の皿うどんは絶品!でした♪
#中華菜館かたおか
#長崎#皿うどん#ことりっぷ長崎

9
具材がたっぷりのボリューミーなちゃんぽんや皿うどんをリーズナブルにいただける「中華菜館かたおか」。八宝菜やかに玉など定番中華も豊富に揃い、地元の人も多く訪れるお店です。長崎駅・バスターミナルのすぐ前にあって迷わず行けるので、電車やバスでの移動の前後にも便利。ちゃんぽんと皿うどんはミニサイズもあるので、いろいろ食べたい人や少食の人にもおすすめです。

中華菜館かたおか(チュウカサイカンカタオカ)

長崎県長崎市大黒町7-15MAP

095-822-6637

11:00~22:00

土曜


長崎の見事な夜景も楽しめる「ひかりのレストラン」

れもん れもん
稲佐山山頂展望台 ひかりのレストラン

世界三大夜景、稲佐山の夜景
観ながらトルコライス#ひかりのレストラン#長崎#稲佐山#世界三大夜景#長崎和牛


6
「世界新三大夜景」「日本新三大夜景」のひとつである見事な夜景が楽しめる稲佐山にもぜ訪れておきたいもの。クルマやロープウェイでアクセスできる標高333mの山頂の展望台にある「ひかりのレストラン」は、ガラス張りの店内から長崎港を一望。360度の大パノラマを眼下に、長崎三大名物(ちゃんぽん・皿うどん・トルコライス)などをいただけます。カステラやソフトクリームなどのスイーツやソフトドリンク、アルコールやおつまみとメニューも豊富。

ひかりのレストラン(ヒカリノレストラン)

長崎県長崎市稲佐町364MAP

095-862-1050

11:00~21:30(L.O.)

無休※荒天時は休業


隠れソウルフード?丼でいただく茶碗蒸し「吉宗」

くまこ くまこ
吉宗 本店

吉宗(よっそう)の茶碗蒸し
長崎出身の私が、長崎市でちゃんぽんより食べてもらいたいもの

どんぶりサイズの茶碗蒸しは、
お出汁たっぷりの具だくさん!!

蒸寿しとの一対の夫婦揃。がお決まり。

県外からのお客さまに出前をお出しすると、
どんぶり2つ???と、不思議な表情をされます(笑)

140年以上の歴史をもつ、
長崎人に長年愛されてきた味です(*^.^*)


.

長崎出身くまこのおすすめ、
#長崎旅のおすすめ まとめました!
ぜひ長崎旅の参考にされてください♪



#ずっと好きな味 #長崎 #吉宗 #茶碗蒸し #蒸寿し #わたしの街

32
長崎で茶碗蒸しといえばここ!というお店が江戸時代の終わりに創業した「吉宗(よっそう)」。茶碗蒸しと蒸し寿司の専門店として始まってから、伝統の味を一子相伝で味を受け継いできた老舗です。なめらかな舌ざわりと豊かな味わいは名店ならでは。同じサイズの蒸し寿司とふたつの丼が並ぶ「夫婦蒸し」がこちらの名物です。何代にもわたって愛され続けているソウルフードはお土産話の種にもなりそうです。

吉宗 本店(ヨッソウホンテン)

長崎県長崎市浜町8-9MAP

095-821-0001

11:00~20:00(L.O.)※ランチは平日のみ11:00〜15:00

第2火曜日・1月1日


名物をおしゃれに♪眼鏡橋が見える「プリムローズ」

みろく みろく
primrose

長崎旅行
ランチにトルコライスをいただきました。
カツではなく、ハンバーグやコロッケののったものや、レディースセットなどもありました。
こちらは眼鏡橋を一望でき、店員さんの接客も丁寧、盛り付けも綺麗でおすすめです。

#長崎旅行 #長崎 #トルコライス #眼鏡橋
#ことりっぷ長崎

11
有名な観光名所のひとつ「眼鏡橋」のすぐ近くにあり、橋を眺めながら食事ができるレストラン「primrose(プリムローズ)」。ピザやパスタ、ハンバーグ、デザート、ワインなどとともに、長崎のご当地グルメ「トルコライス」がメニューに並びます。こちらのお店では、ハンバーグやコロッケ、エビフライなどを組み合わせたトルコライスをいただけるのが特徴。地元の女子会などにもよく使われるというかわいらしい店内も魅力です。

primrose(プリムローズ)

長崎県長崎市古川町3-3 若喜屋ビル2FMAP

095-829-2115

ランチ11:30〜16:00 ディナー18:00〜22:00

不定休


老舗和菓子店の奥でゆったりと♪「和風喫茶 志らみず」

Yksom Yksom
和風喫茶 志らみず

創業明治20年の和菓子屋さん白水堂の奥に併設されている『和風喫茶 志らみず』
長崎名物のミルクセーキを目当てに来ましたが、他の方が食べているのを見て美味しそうだった“ソフトクリーム白玉+こし餡のトッピング”に予定変更!
老舗和菓子屋さんの本格的なしっかりした白玉と餡子&ミルクの風味が濃厚なソフトクリームは最高の組み合わせ\(//∇//)\
急な予定変更もたまには良いですね♪

#ことりっぷ長崎#老舗#和菓子#茶スイーツ#カフェ

17
かわいらしい「桃かすてら」で有名な老舗和菓子店「白水堂(しらみずどう)」の奥にある「和風喫茶 志らみず」。ゆったりと落ち着ける空間で、くずきりやぜんざいなど定番からミルクセーキなど長崎ならではの甘味、うどんなどの軽食まで楽しめます。白水堂で売っている和菓子をお茶とセットにすることもできるので、お土産を買う前に味見をしたいときにもおすすめ。

和風喫茶 志らみず(ワフウキッサシラミズ)

長崎県長崎市油屋町1-3 白水堂内MAP

095-826-0145

10:00~18:30

不定休


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチやスイーツ、ディナーが食べられる長崎のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真