ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏だからさっぱりと。京都で見つけたかわいいフルーツサンド4選

596
夏だからさっぱりと。京都で見つけたかわいいフルーツサンド4選
しっとりとしたパンにフレッシュな果物とクリームがバランスのいいデザートサンド。旬のフルーツのみずみずしさと甘酸っぱさが、夏を爽やかにおいしく彩ってくれます。青果店のものから、レトロな純喫茶の味まで、京都ではずせないフルーツサンドをご紹介します。

青果店だからこそできる贅沢なサンド。「クリケット」

青果店だからこそできる贅沢なサンド。「クリケット」 7種類の果物が入ったフルーツサンド(1200円)。年間を通して同じ種類の果実を使用しながらも、いつでも安定したおいしさ
金閣寺にほど近い場所にある「フルーツパーラー・クリケット」は、1974(昭和49)年創業のフルーツパーラー。店頭にはたくさんの旬の果物が並びます。グレープフルーツやオレンジなどの柑橘を丸ごと使うゼリーでも知られているお店です。
フルーツサンドは約30年前からある定番で、リンゴ、イチゴ、パイン、キウイ、パパイヤ、マンゴー、メロンと、7種類の果物が入った贅沢なひと品。贈答用として販売する上質な果物のほか、しっとりとしたオリジナルのパンや重くならないよう調整した生クリームを使用し、食べ飽きない味のバランスを保っているそう。その日に販売する分を朝に仕込むので、作りたてが味わえます。

フルーツパーラー・クリケット(フルーツパーラークリケット)

京都市北区平野八丁柳町 68-1 サニーハイム金閣寺1FMAP

075-461-3000

10:00~18:00(L.O.17:30)※7/20~8/15はゼリーとドリンクのみ

火曜、不定休

フルーツパーラー・クリケット

乙女心をくすぐるレトロなたたずまい。「喫茶 静香」

乙女心をくすぐるレトロなたたずまい。「喫茶 静香」 フルーツサンド(650円)。深煎りのブレンド(400円)とともに、古い列車のような席でゆっくりと過ごして
西陣にある、昭和の雰囲気を色濃く残す雰囲気が魅力の「喫茶 静香」。店内には、ベルベットのソファベンチや赤い天板のテーブルが素敵なボックス席が並んでいて、まるで昔の列車のようです。
フルーツサンドは、この4月にリニューアル。フルーツサンド専用に作られたパンには卵をたっぷり使い、カステラのようなふわふわ食感と甘みを感じます。カスタードプレーンのホイップ、いちごベースのホイップの3種のクリームを合わせることで、フルーツの酸味がより引き立ち、サンド全体の味をまとめる一体感を生み出しています。

喫茶静香(キッサシズカ)

京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町164MAP

075-461-5323

9:30~17:30

水曜(祝日、25日は営業)

喫茶静香

パティシエがつくるこだわりのサンド。「カフェセルジュ」

パティシエがつくるこだわりのサンド。「カフェセルジュ」 夏は桃が登場予定のフルーツサンド4カット(850円~。変動あり)。サンドは1日12食限定(予約や取り置きは不可)。店のインスタグラムに投稿される暗号を解読した人だけが食べられる
パティシエの寺本泰伸さんによるデザートと自家焙煎コーヒーをメインとする「カフェセルジュ」は、「体にいい食べ物」がコンセプトです。カフェがあるのは、阪急烏丸駅のほど近く。
メニューに不定期で登場するフルーツサンドは、ケーキのように繊細な味わい。乳脂肪分が違う2つの純生クリームをブレンドした特製クリームと、石窯で焼いたキメ細かくてふわっと軽いパンを使用しています。旬の果物に加え、無添加で上質な素材を使うなど、食材選びや調理方法へのこだわりも、食べてみると納得のおいしさです。

祇園にあるカフェで優雅なサンドタイム「ZEN CAFE」

祇園にあるカフェで優雅なサンドタイム「ZEN CAFE」 フルーツサンド(1200円)は、10枚切りの薄い食パンを使用。イチゴは2月~4月の季節限定
江戸時代に創業した和菓子店「鍵善良房」がプロデュースした「ZEN CAFE」は、祇園の路地裏にある人気店。ゆったりとしたカウンター席からは新緑が美しい小さな庭が眺められます。落ち着いたインテリアのなかでいただく、月替わりの季節の和菓子が評判です。
女性が食べやすいようにと小さめにカットしたフルーツサンドは、ほうじ茶との組み合わせも人気。甘さをひかえた生クリームが上品な味わいで、フルーツは季節ごとに変わり、初夏から秋にかけては、メロンや桃、いちじくを楽しむことができます。オーナーのコレクションだという美しい器づかいにもぜひ注目を。

ZEN CAFE(ゼンカフェ)

京都市東山区祇園町南側570-210MAP

075-533-8686

11:00〜18:00(L.O.17:30)

月曜

ZEN CAFE

ことりっぷマガジンVol.16

【ことりっぷマガジン Vol.17】 6月7日発売

特集「三度目の京都」
今号は「三度目の京都」と題し、何度も訪れている方に向けて夏の京都の魅力をお届けします。この夏、自分だけの京都を見つけに、出かけてみませんか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD