ログイン / 会員登録するアカウントを選択

幸運を招かれに、夏の豪徳寺で由緒あるお寺とすてきなお店を訪ねて

428
幸運を招かれに、夏の豪徳寺で由緒あるお寺とすてきなお店を訪ねて
江戸時代の夏の頃。鷹狩りに出かけた彦根藩主・井伊直孝が豪徳寺の前をとおりかかったところ、ねこに手招きをされたそう。ふしぎに思って立ち寄ったところ、とつぜんの激しい雷雨を避けられたとか。そんな歴史的エピソードから、手招きをするねこが幸運のシンボルとなっている豪徳寺。招きねことのご縁が生まれた夏に、界隈で福を呼び込むのんびりさんぽをしてみては。

願いを叶える招きねこが集まる「豪徳寺」

願いを叶える招きねこが集まる「豪徳寺」 昭和初期に再建された山門
曹洞宗の寺院で創建は室町時代。彦根藩主・井伊直孝に幸運をもたらしたねこを「招福猫児(まねきねこ)」として祀った歴史をもち、招きねこ発祥の地ともいわれています。
「招福殿」脇に奉納された招きねこ。 寺務所でひとつ300円からいただけて、願いが叶ったら奉納する
見ものは、なんといっても招きねこ。境内の招福殿には大小さまざまなおびただしい数の招きねこが奉納されていて圧巻です。豪徳寺の招きねこは金運の右手を上げていますが、小判は持っていません。幸運はもたらしてくれるけれど、結果は自分しだいと諭してくれているのかもしれませんね。
ねこの彫刻のある「三重塔」
境内には、そんな招福殿のほか、ねこの像を探すのも楽しい三重塔、国の史跡・井伊家墓所、江戸時代前期建立の仏殿など見どころがたくさんそろっていますよ。
○豪徳寺
交通:小田急線豪徳寺駅から徒歩12分

豪徳寺(ゴウトクジ)

東京都世田谷区豪徳寺2-24-7MAP

03-3426-1437

6:00~18:00(受付は8:00~17:00)

無休

豪徳寺

地元の人もまだ知らない「まほろ堂 蒼月」のかき氷

地元の人もまだ知らない「まほろ堂 蒼月」のかき氷 「抹茶かき氷」(700円)、豪徳寺の招きねこの焼印がかわいい「ねこどら」(190円)
三軒茶屋出身の店主・山岸史門さんが3年前に開いた和菓子店。北海道産の小豆で丁寧につくるあんこのおいしさが評判で、ふわふわの青豆大福が名物になっています。
招きねこが手招きする和菓子店
昨年から始めた夏限定のかき氷は、地元でもまだ知る人ぞ知る存在。ふんわりした氷に、注文を受けてから茶せんでたてる宇治抹茶と自家製のあんこがとけあうひと品です。

その他、ほうじ茶、季節のフルーツのかき氷があり、和菓子とともに店内のイートインスペースでいただけます。
○まほろ堂 蒼月
交通:小田急線豪徳寺駅から徒歩7分

まほろ堂 蒼月(マホロドウソウゲツ)

東京都世田谷区宮坂1-38-19 ウィンザーパレス103MAP

03-6320-4898

9:00~19:00

月曜(祝日の場合は翌日休)、不定休

まほろ堂 蒼月

おいしい夏野菜に元気をもらえる「コッカ食堂」

おいしい夏野菜に元気をもらえる「コッカ食堂」 古い商店を手づくりで改装した居心地のいい店内
「肉は野菜をおいしく食べるための脇役」という野菜好きオーナーシェフ・小塚将史さんのあだ名を冠した小さな食堂。
週替わりのランチ「季節野菜のジンジャーソテー」(1350円)、「自家製レモンソーダ」(500円)
訪れる人のお目当ては、旬の野菜を「たくさん食べた!」と体感できる3種類の週替わりランチ。野菜のポタージュとライスがついてボリュームも満点です。

自家製のスイーツやドリンクもそろっていて、まるでレモンをかじっているかのようにフレッシュな自家製レモンソーダも好評。
○コッカ食堂
交通:小田急線豪徳寺駅から徒歩6分

コッカ食堂(コッカショクドウ)

東京都世田谷区赤堤2-17-9MAP

090-2935-2513

11:00~19:00(L.O.18:30)

日曜

コッカ食堂

劇場という名前のイタリアン「TEATRO ACCA」

劇場という名前のイタリアン「TEATRO ACCA」 「テアトロアッカコース」(1800円)
都心の人気店を手がけてきた原郁人シェフが2017年12月に開いた「TEATRO ACCA(テアトロアッカ)」は、トスカーナとシチリア地方の料理をベースに、食材、調理法、盛り付けともに心踊るようなひと皿に出会わせてくれるイタリアンです。
シックな雰囲気の店内
ぜひオーダーしたいのが、ランチの「テアトロアッカコース」。日本とイタリアの旬の食材でつくるパスタなどをメインに、ミルクの泡が彩る生ハムのパンナコッタ仕立て、黒トリュフの冷製パスタといったシェフのスペシャリテが味わえます。

デザートには、自家製ムースを挟んだ招きねこ最中が登場。最後のひと皿までドラマチックな原シェフの「劇場」を楽しんで。
○TEATRO ACCA
交通:小田急線豪徳寺駅からすぐ

TEATRO ACCA(テアトロアッカ)

東京都世田谷区豪徳寺1-49-2-101MAP

03-6413-1092 (予約推奨)

ランチ12:00~13:30、ディナー18:00~21:30

火曜(ランチは火・水曜休)

TEATRO ACCA

カラフル&ナチュラルなスムージー「HOLIC color drinks」

カラフル&ナチュラルなスムージー「HOLIC color drinks」 スムージー各種(490円~)
ビューティーカラープランナーとしても活動するKAZUMAさんが手がける自然派スムージー専門店。

新鮮なフルーツや野菜など食材の栄養素をまるごと取り入れられるうえ、色の作用で心にも働きかけるというカラフルなスムージーを作ってくれます。

基本のスムージーはハッピー・イエロー、エナジー・レッド、リフレッシュ・グリーンなど全7色。ここに週替わりの季節限定メニューが加わり、夏なら飲む美容液ともいわれる上質な米麹の甘酒をつかった「飲む美容液スムージー」などがおすすめだそう。

すべてフルーツ増し、牛乳を豆乳になどカスタマイズが可能。その他、自家製コーヒーゼリーをつかったフロスティンなども好評です。

「フロスティン」(540円~)
○HOLIC color drinks
交通:小田急線豪徳寺駅からすぐ

HOLIC color drinks(ホリックカラードリンクス)

東京都世田谷区豪徳寺1-22-5  豪徳寺市場5MAP

03-6804-4695

11:00~21:00

火曜、第1・3水曜

HOLIC color drinks

小田急電鉄

小田急電鉄

小田急線のご利用案内はこちらから。 お出かけ前にチェックして、どうぞお楽しみください!

http://www.odakyu.jp

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD