ログイン / 会員登録するアカウントを選択

水の都・三島へプチトリップ。都内から日帰りで行く、せせらぎの街でリフレッシュ

761
水の都・三島へプチトリップ。都内から日帰りで行く、せせらぎの街でリフレッシュ
せせらぎの街、静岡県・三島。川沿いに遊歩道が整備され、澄んだ水が街を流れています。その清涼感と安らぎは、ちょっと疲れた気持ちと体をそっとリフレッシュさせてくれます。
清らかな街並みから荘厳なお寺まで、三島の街をとことん楽しんでみませんか。

旅の始まりは、日本最長の大吊り橋の絶景から

Hide Hide
三島スカイウォーク

富士山を眺めながら全長400mの大吊橋散歩。

#歩く

18
三島駅についたら、バスに乗って20分「三島スカイウォーク」へ向かいませんか?
三島の新名所「三島スカイウォーク」は全長400mの日本最長となる大吊り橋。世界遺産・富士山を橋の上から望むことができ、まるで空を歩いているような感覚を味わえます。

三島スカイウォーク

静岡県三島市笹原新田313MAP

055-972-0084

9:00~17:00

無休


三嶋大社で厳かな空気に包まれて

muu muu
三嶋大社

緑色に朱色の鳥居が映えてきれい
#静岡#三島#緑あふれる
三嶋大社内にある厳島神社
まわりの風景が鏡のように映る水面。
ここでも三島の水の美しさに感動でした!
#レンタサイクルで三島湧水巡り
駅の観光案内所でレンタサイクル無料🚲
9時~16時※要身分証明
#夏旅#水散歩#神社#日本は美しい#ことりっぷ静岡#日本の夏景色

12
続いて訪れたいのは、三島駅から徒歩15分の距離にある「三嶋大社」。源頼朝が源氏再興を祈願したことで知られる由緒ある古社です。境内にある厳島神社は北条政子が勧請したとされ、家門繁栄、商売繁盛、安産、裁縫等の守護神とされているのだそう。
他にも境内は広く多くの見どころがあるので、厳かな空気に包まれながら散策を楽しんでくださいね。
miz miz
福太郎本舗

福太郎茶屋
三嶋大社の縁起餅
福太郎
〈三島のおみやげ〉
三嶋大社境内にある福太郎茶屋☆
名物の草餅「福太郎」は三嶋大社のお田打御祭りに由来する生命力を宿すというお餅☆
そしてヨモギは邪気を払うといわれています☆
あんは烏帽子の形☆
なんともインパクトのあるビジュアルです☆
草餅とあんとのバランスもよく、ヨモギの風味がしっかりあって、モチモチ☆
一度食べたら見た目も味も忘れられない思い出の一品☆
福太郎茶屋にはイートインスペースもあります☆
三嶋大社にお参りに訪れた際にはぜひ☆
#草餅
#和菓子
#三島
#静岡

32
境内の散策途中に見つけたのは「福太郎本舗」。リーゼントの形に見えると話題の「福太郎餅」は“こしあん”でくるんだ草餅です。三嶋大社名物として知られているので、縁起物として召し上がってみてくださいね。

三嶋大社(ミシマタイシャ)

静岡県三島市大宮町2丁目1−5MAP

055-975-0172

宝物館:9:00~16:00

要問合せ

http://www.mishimataisha.or.jp/

宝物館:大人500円、高・大学生400円、小・中学生300円 ※特別展の場合、料金が異なる場合があります


せせらぎをたどって、ぶらぶら街歩き

chibisuke chibisuke
源兵衛川水辺の道

三島の源兵衛川沿いをお散歩しました☻前々から行きたかった水の都、三島。期待通り、とーっても素晴らしいところでした!
町中に富士の湧水が流れています。源兵衛川には水辺の道があり、川の中を歩いていくことができます(*^^*)
地元の子供たちは水着になって川で水遊びをしていました✨

#静岡#三島#ひんやり
#散歩#もう一度行きたい旅

39
源兵衛川水辺の道の富士山から続く湧水の流れは水の都・三島を代表する景観。三島駅から徒歩5分にありながら、初夏の夜にはホタルが舞うことも。
川の中には、飛び石などが配置され、湧水を全身で感じながら「せせらぎ散歩」を楽しむことができますよ。

源兵衛川水辺の道(ゲンベエガワミズベノミチ)

静岡県三島市泉町1−45MAP

055-971-5000 (三島市観光協会)


ランチはやっぱり鰻を食べたい!

ぷぷ助 ぷぷ助
うなぎ桜屋

三島に来たもう一つの大事な目的🥢
超人気店の『桜屋』さんでうな重を食べること😋
ユーザーのバルサさんも先月投稿されてました😊
並ぶの覚悟です‼️予約しても待ち時間があると
言われていましたが、一応予約しました。
予約時間の10分前に到着しました、が!あれ?
誰もいない😨
この日は本当に珍しく行列が出来てなかっただけ
らしく、普通に営業されてました😄

あら〜やっぱり行列店❗️フンワリした鰻さん❤️
タレも濃くも薄くもなく、絶妙なバランス🤤
美味しかったです‼️

#ことりっぷ静岡 #三島 #本日のメインイベント
#うな重 #ウナギlove

35
ランチには、県内外より多くの人が訪れる「桜家」で名物・鰻をいただきましょう。
富士の雪解け水である地下水を鰻に数日間流し、しめた鰻はふわっとした食感で口の中でとろけます。甘すぎない上品なタレが素材の味を引き立ててくれますよ。

桜家(サクラヤ)

静岡県三島市広小路町13-2MAP

055-975-4520

11:00~20:00(閉店、売り切れ次第閉店)

水曜、祝日の場合は前日または翌日休


食べ歩きだって楽しい♪

ecco ecco
大村精肉店

三嶋に来たからには「みしまコロッケ」♡
ハート型の みしまコロッケ が食べたかったので
大村精肉店で購入♬
三嶋大社から歩いてすぐです。
揚げたての みしまコロッケ はホクホクでした😊

#歩く
#おいしいひととき
#みしまコロッケ
#ハート型
#春さんぽ

29
鰻も良いけれど、三島のご当地グルメ・コロッケも食べておきたいという方には「大村精肉店」がおすすめ。ハート型のコロッケは黒毛和牛を使用しており、見た目だけでなく本格派も満足の一品です。

大村精肉店

静岡県三島市大社町2−27MAP

055-972-2981

8:00~18:30

日曜、ほか臨時休あり(公式サイトにて告知)


湧き出る伏流水の量は日本一

もりやす もりやす
柿田川公園

清水区にあります柿田川湧水公園です。
今ではパワースポットにもなりつつある第二展望台から見える景色はずっと観ていても飽きることはありません(^^)
#ことりっぷ静岡 #柿田川公園
#朗らか

30
お腹を満たした後は、「柿田川公園」をおさんぽがてら歩いてみませんか。柿田川公園の湧き水は東洋一という湧水量で、自然と水が湧き出てくる「わき間」をあちらこちらで見ることができます。
人気スポットの第二展望台では、角度によって変化するコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝く神秘的な湧き水を見ることができますよ。

柿田川公園(カキタガワコウエン)

静岡県駿東郡清水町伏見71−7MAP

055-981-8224 (清水町 都市計画課 公園みどり係)

入園自由

無休


「とうふアイスクリーム」でひと休み

♡
柿田川公園

#豆腐アイスクリーム

9
自然の神秘を堪能した後は、湧き水を使ったお豆腐やアイスクリームが話題の「カメヤ 柿田川豆腐館」に立ち寄ってみて。
柿田川名物の「とうふアイスクリーム」は、自家製のお豆腐入りのご当地アイスクリームです。お豆腐の風味とミルクの味が広がり、爽やかなくちどけが楽しめます。

柿田川湧水の道

静岡県駿東郡清水町伏見86MAP

055-973-7700

9:00~17:00

無休


花と緑あふれるアートな「クレマチスの丘」にも立ち寄って

くまこ くまこ
クレマチスの丘

静岡 #クレマチスの丘
自然を感じることのできる美術館。

美術館を中心に飲食店などが集まる
クレマチスの丘は

アートで美しい景色で、
ここは外国かな?と思うほど。


くまちゃんと行きたいとこがあるのーとお誘いいただいたのですが、

自然×アートに溢れた空間で
一瞬で大好きーーー♡♡♡と惚れました


三島駅から無料バスが出ているので、
電車でいってもアクセスが良いのが嬉しい。

写真は10月頃で、クレマチスの季節は終わりかけだったので、
今年は夏に訪れたいなぁ(*^.^*)


#ことりっぷ静岡 #静岡 #三島 #アート #美術館 #ヴァンジ彫刻庭園美術館 #蓮 #はす #彫刻

16
時間に余裕があれば、三島駅から無料バスが出ている「クレマチスの丘」も訪れてみたいスポット。
3つの美術館とレストラン、自然公園などが点在しており、美しい庭園の散策やアートに触れながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。

クレマチスの丘(クレマチスノオカ)

静岡県駿東郡長泉町東野クレマチスの丘347-1MAP

055-989-8787

10:00~16:30(11~翌1月)/~17:00(2~3月、9~10月)/~18:00(4~8月)

水曜※祝日の場合は翌日休、年末年始


おすすめのお土産はこちら

よつば よつば
三島市

三島のお土産🌿
駅へ向かう道すがら…
見てびっくり!持ってびっくり!
三島ブランド認定の「まんぷくどら焼き」🍠
芋あんびっしり、通常のどら焼きの
二倍の重さとか、、
ずっしり、だけど、、控えめな甘さ
お芋好きなら、、食べれちゃう、、
小豆あんもあります。
#大人の遠足#三島#三島ブランド#まんぷくどら焼き#お土産#おやつの時間 #ことりっぷ静岡

43
旅のお土産には、芋あんがびっしりつまった「まんぷくどら焼き」はいかがですか?
箱根西麓産の三島甘藷に生クリームと白あんを加え、スイートポテト風に仕上げ、たっぷりどっしりと本格どらやきの皮でサンド。
ずっしりとした重量感なのに、幅広い年齢層から好評の三島ならではの“どら焼き”です。

グルッペ本町店

静岡県三島市本町2-27MAP

055-973-1153

9:30~17:30

年末年始


ほかにも立ち寄りたいグルメスポットをご紹介♪

1:清流を間近に感じる「ディレッタントカフェ」

1:清流を間近に感じる「ディレッタントカフェ」 初夏にはホタルも飛び交う清流・源兵衛川。せせらぎに癒やされる
源兵衛川のほとりに立つ「dilettante cafe(ディレッタントカフェ)」。パリの下町にあるカフェをイメージしたという店内は、アンティークの家具や印象画家の作品が彩るクラシカルな雰囲気です。開放的なテラス席では、清流を眺めながら食事やお茶を楽しめます。
看板メニューのローストポークは低温でじっくり火入れ。ジューシーな食感に感動!
2004年にドリンクが中心のカフェとしてオープンしましたが、少しずつイタリアンとワインのお店に。現在は県外からも美食を求めるファンが訪れる人気店となりました。静岡県内産のお肉や地元でとれた無農薬野菜、沼津港から仕入れる新鮮な魚介類など、食材に恵まれた三島ならではの、目にも鮮やかでおいしい料理をゆったりといただけます。

dilettante cafe(ディレッタントカフェ)

静岡県三島市緑町1-1MAP

055-972-3572

ランチ11:30〜17:00 (16:00L.O.)、喫茶14:00〜17:00 (16:00L.O.)※土曜は11:30〜16:00(15:00L.O.)、18:00〜22:00(20:00L.O.)

火曜、隔週月曜


2:三島駅近くの人気カフェ「10-1 Kettle」

なっちゃん なっちゃん

三島駅南口近くのスコーンが美味しいと評判のカフェへ。
10-1Kettle(ジュウノイチケトル)という白い壁の小さなお店です。
抹茶&チョコスコーンをいただきました。
抹茶のほろ苦さも生きたサクっ、ホロっとした食感。生クリームも甘くなくしっとり!

座席数も少なめなので時間帯によっては待ち時間が必要です。
私は日曜12時に行って1時間待ちでした。
そして本当に食べたかったスコーンサンドは売り切れ( ; ; )
ゆとりを持って行かれると良いかもしれません。
お店の情報はInstagram、Facebookで確認できます。

#三島 #10-1Kettle #ジュウノイチケトル #カフェ #スコーン

5
三島駅のすぐ近く、大きな窓からたっぷりと光が入るカフェ「10-1 Kettle(ジュウノイチケトル)」。便利な場所にありながら、ゆったりとした時間が流れるお店です。

大人気のスコーン(写真)やオリジナルブレンドのコーヒー、三島紅茶などは、さんぽ中の休憩にもぴったり。スコーンのセットもいただけるモーニングやボリュームたっぷりのランチなど、食事も充実し、手間を惜しまない丁寧な仕事を感じるメニューが揃います。

3:地元の人にも愛されるコーヒー店「fluff coffee plus」

みーな みーな
fluff coffee plus

気になっていたカフェにおじゃましてきました✨
オシャレな店内で、ソファに座ってゆったりできます💓
私はバスクチーズケーキとチャイティーラテを注文🙋‍♀️ コーヒー専門店ですが、チャイを見つけると迷わず注文してしまうという、いつもの癖が…😂
バスクチーズケーキは口どけ滑らかで、生クリームと塩でいろんな味を楽しめます♪ チャイティーラテはふわふわでスパイスが結構きいていて、私の好きなお味でした🙌
ごちそうさまでした😋
#バスクチーズケーキ #チャイティーラテ #フラッフコーヒープラス #三島
#ほっとひと息

25
三島駅と三嶋大社の中間、国の天然記念物・名勝指定の「楽寿園」も近い場所にあり、カジュアルで落ち着いた空間が魅力の「fluff coffee plus(フラッフ コーヒー プラス)」。世界各地のスペシャルティコーヒーを中心に、10類ほどを自家焙煎で提供しています。

誰でも気軽に楽しんでほしいと、飲みやすい味わいと手頃な価格にこだわっているこちらのお店。チーズケーキ(写真)やガトーショコラなど、コーヒーに合うスイーツも人気です。

fluff coffee plus(フラッフコーヒープラス)

静岡県三島市芝本町7-11MAP

055-928-7226

8:00〜18:00

火曜、第3木曜


いかがでしたか?
東京駅から三島駅までは新幹線で約1時間。日々の疲れを癒しに、せせらぎの街を訪れてみませんか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真