ログイン / 会員登録するアカウントを選択

おしゃれなカフェの朝ごはんから、定番のラーメンまで!歴史ある港町・尾道で訪れたいグルメ4選

225
おしゃれなカフェの朝ごはんから、定番のラーメンまで!歴史ある港町・尾道で訪れたいグルメ4選
穏やかな瀬戸内海や島々を坂の上から眺められる街・尾道。神社や仏閣、細い路地があちこちにあり、数々の映画や文学作品の舞台にもなった街並みは、どこを切り取ってもフォトジェニックです。近年は空き家などを再生したおしゃれなスポットも増加中。今回はそんな尾道からおいしい食事が楽しめるお店を4つご紹介します。

瀬戸内海を見ながらリフレッシュ♪「Yard Cafe」

しょーじろ(カナエナカ) しょーじろ(カナエナカ)
Yard cafe

シリーズ、たびの朝ごはん。
広島県尾道の「yard cafe」でホットサンド&カフェラテを♪
景色も抜群な朝ごはんシリーズだとここは外せない。
尾道水道に面したこちらのカフェは穏やかな瀬戸内海が目の前に。
好きすぎて何度も通ってる場所、尾道。ぜひ一度〜♪
#yardcafe #カフェ #尾道 #朝時間
#朝食 #瀬戸内海は国立公園
#瀬戸内海 #広島県 #朝ごはん
#OnomichiU2 #たびの朝ごはんシリーズ

16
倉庫をリノベーションしたおしゃれな空間にホテルやレストラン、セレクトショップ、ギャラリーなどが入る複合施設「ONOMICHI U2」。その中にある「Yard Cafe(ヤードカフェ)」は、海に面した店内で瀬戸内海の穏やかな眺めを楽しめるお店です。レモンをはじめとする地元産の野菜、果物を使ったサンドイッチやジェラート、フレッシュジュースや地元ロースターの豆を使ったコーヒーなど、こだわりのカフェメニューがいただけます。

Yard Cafe(ヤードカフェ)

広島県尾道市西御所町5-11MAP

0848-21-0550

8:00~19:00

無休


ふわふわの絶品キッシュ♪「MATIN SUN BLE」

からちゃん からちゃん
MATIN SUN BLE

尾道駅裏のMATIN SUN BLE⑤

尾道駅裏(北口)から徒歩1分。
いっとくの横です✨
キッシュが有名で、キッシュランチや、ステーキランチ、モーニングもあります。夜もやってます。
フレンチオードブルとワインも楽しめるお店です。

鴨肉のローストと、ラザニア、オムレツを注文しました(≧∀≦)
どれもおいし(๑>◡<๑)❤️
仕事がんばったご褒美✨

#MATIN SUN BLE #フレンチオードブル #広島県 #尾道 #尾道駅裏 #立地よし #おしゃれ #歩く #かおる #駅のホームが見える #くつろげる #鴨肉 #ラザニア #オムレツ #わたしの街 #オススメ尾道旅

11
尾道駅すぐ、「おのうら」エリアにある「MATIN SUN BLE(マタン・サン・ブレ)」はフランス惣菜のお店。季節の野菜をたっぷり使い、手間暇をかけたほっとする味わいが評判です。席数は少なめですが、緑に囲まれた光あふれるイートインスペースも。評判のキッシュやステーキなどのランチから手づくりケーキ、お酒とともに楽しむデリまで、どの時間帯に訪れても心地よいひとときを過ごせます。

MATIN SUN BLE(マタンサンブレ)

広島県尾道市西土堂1-9MAP

080-3114-2090

ランチ&カフェ11:00〜16:00、バー&コーヒー18:00〜22:30※日曜はランチ&カフェのみ

月・火曜、隔週日曜


レトロシックな空間でゆったり過ごせる「喫茶オルタナ」

もこた もこた
喫茶オルタナ

尾道のロープウェイから東へ歩いて10分。
新開エリアに1月28日にオープンした
「喫茶オルタナ」さんは、京都の有名店で
修行された女店主さんが一人で切り盛り
される可愛らしいお店です。
私が頂いたのはカレーとルーロー飯のあいがけランチで、人気メニューが両方頂け、野菜の小鉢、粕汁、小さなケーキがついてます。(880円)
スパイスの効いたカレーと八角の香りが印象的な
ルーロー飯がとても美味しかったです。
カウンターと奥にテーブル2つだけの店内は、
インテリアも落ち着いてオシャレ感溢れてます。
ランチは全部で4種類、15:00からは
カフェタイムでスイーツが人気のようです。
オルタナさんは、久保八幡神社と八坂神社を
繋ぐように3つの鳥居が立つ通りにあります。
この場所の不思議な魅力について店主さんと
お話しできたのも嬉しい収穫でした。
新開エリアの昼と夜が交錯したような空気感、
向かい合う2つの神社と鳥居の不思議な光景に
この雰囲気がお好きな方は虜になるのでは
ないでしょうか。😌✨
通いたいお店、何度でも歩きたい通りを
見つけました。
#カフェ #尾道#ランチ#尾道ランチ
#美味しい#人気

32
尾道駅から歩いて15分ほどの「新開」エリアに今年オープンしたばかりの「喫茶オルタナ」。お寺や神社に囲まれた路地、久保八幡神社と八阪神社の鳥居の間にある小さな喫茶店です。ランチではルーロー飯やカレー、日替わりなど、十五穀米や野菜をたっぷり使ったおいしくて体にもやさしいメニューをいただけます。オーナーは元パティシエ。ランチのデザートやカフェタイムのスイーツメニューも充実しています。

喫茶オルタナ(キッサオルタナ)

広島県尾道市久保2-6-34MAP

0848-37-6946

9:00〜18:00

月曜、第2・4火曜日


やっぱり尾道ラーメンははずせない!「喰海」

☆ToMoKo.S☆ ☆ToMoKo.S☆
喰海

尾道ラーメン
#尾道#ラーメン#喰海

9
創業25年以上になる尾道ラーメンの人気店「喰海(くうかい)」。動物系と魚介系をダブルで配合したスープを使い、あっさりなのにコクのある味わいが魅力です。安心安全と地産地消にこだわり、麺は広島県内産の小麦を使用。ネギはお店の農園で完全無農薬栽培したものを使っています。尾道らしい醤油味のほか、瀬戸内の粗塩を使った「塩ラーメン」、香ばしく炙った大きな角煮入りの「炙り角煮ラーメン」なども揃います。

喰海(クウカイ)

広島県尾道市土堂1-12-11MAP

0848-24-8133

10:00~21:00

水曜


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしい食事を楽しめる尾道のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真