ログイン / 会員登録するアカウントを選択

今日は登山の日!絶景を楽しみに千葉・鋸山のプチハイキングへ
10月3日は、登山の日。
今回は、登山初心者におすすめしたい、千葉の「鋸山(のこぎりやま)」と、周辺のグルメスポットをご紹介します。

都心から約2時間、ばつぐんの眺望と達成感が楽しめると人気のハイキングコース。下山後においしいものをいただけば、疲れも吹き飛びますよ。

初心者にぴったり!約3時間のハイキングコース

ゆかちゃん ゆかちゃん
鋸山・日本寺

日本寺内にある百勺観音様です。
写真では分かりにくいですが、とっても大きかったです🙆


#寺
#観音

2
東京駅からJR総武線快速に乗車し、2時間ちょっとで到着する浜金谷駅。ここから、プチハイクがスタートします。

初心者向けの「車力道コース」を歩くこと80分ほど。鋸山がある日本寺の境内で、まず最初に現れる見どころは、良質の石材「房州石」を切りだしていた石切り場跡。その岩肌に刻まれた「百尺観音」は、30メートルほどもある大きな観音像です。

鋸山といえばの絶景スポット「地獄のぞき」

mami mami
鋸山・日本寺

房総半島旅🚗
鋸山で地獄覗き。
とっても暑い日で、ここまで行くのに大汗💦途中までロープウェイ使ったけれど、それでも結構山登りました。でも、ここは行く価値あり!絶景がまってます♡
ちなみに、地獄覗きは冷や汗💦

#房総半島 #夏色さがし #ことりっぷ千葉 #とっておきの旅

4
アップダウンのある細い山道をさらに10分ほど歩くと「地獄のぞき」に到着。断崖に突き出したスリリングなビュースポットで、崖からの直下は100メートル。先端まで近づけば、まるで空中に浮かんでいるような気分を味わえます。

日本最大の磨崖仏が見守る大仏広場でひと休み

nao0228 nao0228
大大仏様

鋸山の代替物様です。
大仏様の大きさといい重厚感のあるお姿は、
何か心を洗い流してもらっているような気がします

2
「地獄のぞき」から約30分歩くと、大仏広場に出ます。高さ31メートルもある日本寺大仏を見ることができますよ。

ここは広々としているので休憩にぴったり。水分補給やおやつなどもぐもぐタイムに!

晴れの日は富士山が見えるかも!「山頂駅展望台」

ま
鋸山山頂

鋸山山頂から青空と青い海
浜金谷の街並みと緑が
そして海の向こうに三浦半島が見えます
海は穏やかで癒されます
#ことりっぷ千葉#青い海

7
広場から約25分歩けば、標高329メートルの山頂駅展望台に到着!

展望台の眼下には保田の海岸線と東京湾が広がり、遠くまで見渡せます。晴れた日には三浦半島越しに富士山も見えることもあるそう。

帰りはロープウェーに乗り、景色を楽しみながら下山しましょう。

鋸山・日本寺(ノコギリヤマニホンジ)

千葉県安房郡鋸南町元名184MAP

0470-55-1103

8:00~17:00(閉門、冬期は~日没まで)

無休


下山後はおいしいものをいただきます♪

下山後のごほうびに、立ち寄りたいグルメスポットをご紹介。
おいしいごはんやおやつがいただいてお腹を満たしましょう。

囲炉裏のある古民家カフェ「カフェえどもんず」

koara73 koara73
千葉県富津市金谷2185-2

奥飛騨白川郷から移築された、歴史を持つ合掌館「cafe Edomons」

正面玄関を入ると、囲炉裏のあるお部屋があったり、大広間のお部屋や、縁側スペースにテーブル席などなど...広いお家ですわ〜(*^◯^*)

ご主人に「お好きな席どうぞぉ〜」と通されましたが...あまに広いので、優柔不断な私...どこにしようかウロウロ...迷っちゃいました(笑)

ちょっと...大広間の畳の上で、ゴロンと(笑)
田舎の実家に帰った感じです(#^.^#)


ご主人おすすめのコーヒーは、ブルーマウンテン♫豆本来の味がダイレクトに伝わる、コーヒープレスで頂くコーヒーはとてもいい香りでした(*^◯^*)
焼きバウムクーヘンは、クリームとの相性もあって、美味しかったですよん♫

和の雰囲気なので、とても落ち着きがあって、至福の時を過ごす事が出来ました♫

またご主人の入れたコーヒーが飲みたいです(*^◯^*)♫

#カフェ #カフェギャラリー #えどもんず #合掌館 #合掌造り #コーヒー #ブルーマウンテン #スイーツ #バームクーヘン #和の雰囲気 #日本家屋 #千葉 #富津市 #浜金谷駅 #鋸山 #もう一度行きたい旅

28
浜金谷駅から徒歩2分ほどの場所にある「カフェえどもんず」は、築230年の合掌造り古民家を移築したカフェ。店内のそこかしこに、レトロなアイテムがディスプレイされています。

こちらのメインは、世界中から取り寄せた生豆を自家焙煎した本格コーヒー。ブルーマウンテン、キリマンジャロといった高級な豆も並んでいます。

カフェギャラリーえどもんず

富津市金谷2185-2 合掌館内MAP

070-6478-7778

昼ごろ(11:00)~日没 ※祭日の前日は夜間営業の場合あり

火~木曜 ※変動あり。HPで確認


「ザ・フィッシュ」で地元の名産をおみやげに

merry merry
見波亭

東京湾フェリーの千葉県側の発着場所、金谷。
フェリーターミナルの隣には、大きなお土産&お食事スポット"the Fish"があります。その中にある、バウムクーヘンで有名な見波亭。
こちらもユーザーさんの投稿で知った、房総半島行ったら行かなきゃ!スポットでした^ ^
いろいろあって迷いますが、今回はこれを買って帰りました。"濃厚焦がしチーズバウム"♪
ベイクドチーズの周りにしっかりめのバウム。チーズケーキとバウムクーヘンを一度に味わえます!チーズ濃厚で、絶妙な組み合わせ♡
時間があればテラス席で食べるのもいいですね(*´꒳`*)
#バウムクーヘン#チーズケーキ#おやつ#お土産#スイーツ#見波亭#theFish#ザフィッシュ#鋸山#浜金谷#金谷#内房#房総半島#千葉

17
金谷港に隣接する「the Fish」は、地元の名産品を集めた複合施設。地元産のフルーツを使ったジュースやお菓子、新鮮な農産物が並びます。

こちらには、地元の卵や牛乳などの素材を取り入れたスイーツが人気の菓子工房「見波亭(みなみてい)」のショップも入っています。バウムクーヘン、ロールケーキ、プリンなど、どれもおいしそうで目移りしてしまいますよ。

the fish(ザフィッシュ)

富津市金谷2288MAP

0439-69-2161

9:00~18:00、レストラン11:00~17:30(L.O.)

無休


ノスタルジックな雰囲気の「道の駅 保田小学校」

ウサコッコ ウサコッコ
道の駅保田小学校

(道の駅保田小学校②)
里山食堂の期間限定メニューは昔懐かしの「保田小給食」
今日のメニューは、コッペパンに牛乳にカレーシチュー。それにイカメンチと鯨の竜田揚げ、好みの小鉢が2品付きます。
ここの一番人気は海鮮丼ですが 主人は迷うことなく給食を選びました😅
私たちの世代はちょっとノスタルジーな感じに惹かれてしまいますね☺️ 机と椅子も懐かしい☺️
#レトロ #道の駅保田小学校 #里山食堂 #給食 #ことりっぷ千葉

5
浜金谷駅のおとなりの保田駅で下車し、10分ほど歩くと「道の駅 保田小学校」が見えてきます。こちらは旧小学校の建物を改修した、どこか懐かしい道の駅です。

体育館は直売所、教室は宿泊施設やレストランに、職員棟は温浴施設にと、ユニークに生まれ変わっています。「里山食堂」では、給食セットや、地アジフライ定食が人気です。小学校の机や椅子がテーブルセットなのもおもしろいですね。

道の駅 保田小学校(ミチノエキホタショウガッコウ)

鋸南町保田724MAP

0470-29-5530

9:00~18:00(店舗により異なる)

無休


*****
いかがでしたか?
今回はことりっぷアプリの投稿から、鋸山ハイキングと周辺のグルメスポットをまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD