ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏の鎌倉さんぽで立ち寄りたい!ひんやりかき氷がいただけるお店8選

398
夏の鎌倉さんぽで立ち寄りたい!ひんやりかき氷がいただけるお店8選
晴れた夏の空が良く似合う古都・鎌倉。夏に浴衣を着て、のんびりとおさんぽしたくなる街です。少し歩き疲れたらひと休みしたい、ひんやりかき氷があるお店を今回はセレクト。

個性的な自家製シロップや、ふんわり削った氷にこだわったかき氷目当てに訪れたいカフェや甘味処がそろいました。

さっぱりした甘さのほうじ茶かき氷「ブオリ」

さっぱりした甘さのほうじ茶かき氷「ブオリ」 「ほうじ茶ミルク」(800円)
長谷駅から徒歩4分のカフェ「vuori(ブオリ)」は、夏季限定のかき氷を求めるお客さんで行列のできるお店です。こちらのかき氷は、素材の味をいかして作るオリジナルシロップと、ふんわり削った柔らかな氷との相性も抜群。

5種類あるかき氷のなかでも、人気は「ほうじ茶ミルク」。ほうじ茶を牛乳でしっかり煮出すことにより、コクとほろ苦さが合わさった深い味わいに。トッピングされた小豆が味のアクセントになっています。

vuori(ブオリ)

神奈川県鎌倉市長谷1-15-1MAP

0467-23-2450

カフェ12:00〜18:00(L.O.17:30)、ギャラリー12:00〜17:30

不定休(HPにて告知)


濃厚な宇治茶みつのかき氷「山里」

makirab makirab
山里 段葛店

カキ氷:宇治金時
ボリューム満点(≧∇≦)

2
「山里 段葛店」があるのは、若宮大路・二の鳥居の近く。こだわりのだしを使ったそば・きしめんなの料理と、厳選した材料を使った手作り甘味をいただけます。

宇治茶をシロップに贅沢に使ったかき氷は、ミルクやアイスのせ、金時白玉など、バリエーションが豊富です。きなこやいちごミルクのメニューもあり、トッピングも追加できるので、好みのひと皿をオーダーして。

山里 段葛店(ヤマサトダンカズラテン)

神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二ノ鳥居ビル 1FMAP

0467-24-9244

11:00~18:30※曜日、季節などにより変更あり

無休


オリジナルのスイーツ系かき氷。「おいもカフェ金糸雀」

mio mio

鎌倉のおいもカフェ金糸雀のかぼちゃカキ氷(期間限定)
¥850くらい
中にアイス入り♪

他にパフェやあんみつもありました。

#鎌倉#カキ氷

17
さつまいもスイーツの専門店「おいもカフェ金糸雀(カナリア)」。白玉やわらび餅をトッピングした和テイストのおいもパフェと並んで人気を分けるのがかき氷。

濃厚な紫芋ソースの「おいもかき氷」や、ハート型のマシュマロがキュートな「いちごミルクかき氷」、さわやかなフレーバーの「チョコミントかき氷」などオリジナルのメニューがそろいます。期間限定メニューは、お店のSNSで発信されるので、行く前にぜひチェックしてみて。

おいもカフェ金糸雀(オイモカフェカナリア)

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 小町TIビル1FMAP

0467-22-4908

10:00~18:00(L.O.17:30)

水曜、臨時休業ありHP


氷河が食べられる!?。「カフェ ルセット」

aiko25 aiko25

鎌倉長谷エリア
さんぽして
歩き疲れた頃に
辿り着いた
天然氷河の
鎌倉氷

#鎌倉
#涼
#caferecette

2
フレンチトーストやパンケーキなどが人気の、長谷にある「カフェ ルセット」。夏限定でのメニューにかき氷が登場しています。

かき氷はすべて自家製シロップで、抹茶・イチゴ・オレンジの3種類。かき氷はテイクアウトもできるので、おさんぽ中のクールダウンにいかがでしょうか。

café recette鎌倉(カフェルセットカマクラ)

神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5MAP

0467-38-5700

9:30~17:00(L.O.16:00)、土・日曜・祝日 8:30~

不定休(HPにて告知)


紫陽花がモチーフの華やかなかき氷が人気「こまち茶屋」

ミホ ミホ
こまち茶屋

こまち茶屋のかき氷🍧
紫陽花氷と黒蜜きな粉
どっちも本当美味しい!

紫陽花氷は付属のレモンシロップをまずかけて頂きます。(色が変わります)
その後、お好みでフルーツソースや練乳など
フルーツソースは6種類の中から。
今回はいちごとキウイをチョイス。

黒蜜きな粉も上品な甘さで美味しい。きな粉は別添えでお好みで。

#鎌倉
#アイザ鎌倉
#こまち茶屋

4
鎌倉駅東口から徒歩1分。小町通りのアイザ鎌倉にある「こまち茶屋」は、鎌倉ならではのお食事や本格甘味が味わえるお店。湘南産の「湘南きなこ」を使った本わらび餅のほか、四季折々のこだわりの甘味が楽しめます。

この時期は、紫陽花をモチーフにしたかき氷「紫陽花氷」をぜひ。華やかな見た目はもちろん、レモンシロップをかけるとブルーのかき氷がきれいな紫色に変わる楽しさも人気です。ほかにも、マスカルポーネの特製エスプーマがのった新食感の「鎌倉小町とろふわかき氷」なども登場。ぜひ味わってみては。

こまち茶屋(コマチチャヤ)

神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉2FMAP

0467-38-7101

11:00〜17:30(17:00L.O.)※変更の場合あり。要問合せ

施設休館日に準ずる


昭和43年創業のレトロな甘味処「くるみ」

foomin:D foomin:D
くるみ

鎌倉小町通りの甘味処。小町通り沿いの綺麗なお店で、すぐに入れましたし、かき氷とても美味でした!#宇治抹茶みるく #かき氷 #鎌倉

3
昭和43年創業の「くるみ」は、小町通りにある甘味処。創業当時の木材を再利用した店内には、黒電話がそのまま使われていて、昔の面影を残したレトロな雰囲気の中で本格甘味がいただけます。

夏季限定のかき氷は、歯ごたえのある氷を使い、氷宇治や氷いちご、氷レモン、氷小倉白玉などメニューも豊富。シンプルで懐かしいかき氷が楽しめますよ。人気の宇治のシロップは、独自の製法で毎日作られているもの。香りと風味が絶妙で、暑い日にほっとひと息つくのにぴったり。

くるみ(クルミ)

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38MAP

0467-23-1818

13:00~18:00(17:30L.O.)、日曜・祝日12:00~

金曜・荒天時 ※夏季、繁忙期は金曜も営業


「豊島屋本店」近くの「豊島屋菓寮 八十小路」

s40pn s40pn
豊島屋菓寮 八十小路

豊島屋さんの氷水
雪みたいな食感のかき氷に和三盆と紅白白玉
#ひんやりスイーツ
#旅のひととき
#夏旅2019
#豊島屋
#鎌倉

3
鎌倉銘菓の鳩サブレーで親しまれている「豊島屋本店」からすぐの「豊島屋菓寮 八十小路」。あんみつやおしるこ、本わらび餅などの甘味がいただけるお店です。紅白の白玉やピンクや紫色のお花の形の寒天がきれいな豆羹など、美しくて涼しげな甘味も楽しめます。

窓から明るい日差しが差し込む広々とした店内では、季節限定のかき氷をどうぞ。氷あずきや氷宇治金時、氷水など、じめじめとしたこの時期に涼を求めるのに最適。鎌倉散策の途中に、のんびりとかき氷をいただいてみてはいかがでしょうか。

豊島屋菓寮 八十小路(トシマヤカリョウ ハトウコウジ)

神奈川県鎌倉市小町2-9-20MAP

0467-24-0810

11:00~17:00(季節によって変動あり)

水曜 ※祝日の場合は営業


『枕草子』からイメージ!和菓子店「長嶋家」のかき氷

Marin Marin
長嶋家・長嶋家祥来庵

鎌倉の小町通りにある和菓子のお店、長嶋家さん。
夏はかき氷もやっています。抹茶といちご、迷った末にいちご(練乳は無しで)を注文しました。
ふわふわのけずり氷に、果実感のあるいちごのソース。口の中でふわっと溶けて、夏にぴったりの美味しさでした╰(*´︶`*)╯♡

#鎌倉 #小町通り #歩く #和菓子 #甘味処 #スイーツ #かき氷 #いちご #長嶋家

7
鎌倉駅東口のロータリーからすぐ、小町通りにある「長嶋家」は、季節をかたどった上生菓子が並び、地元で親しまれている和菓子店。その一角にある小さなイートインスペースでかき氷をいただけます。

メニューは自家製いちごソースの「天然生いちご」、和菓子屋ならではのあんこを添えた「宇治金時」のふたつ。古典『枕草子』に登場する、薄く削った「けずり氷(ひ)」をイメージしたという氷の食感も涼を呼びます。

長嶋家(ナガシマヤ)

神奈川県鎌倉市小町1-5-8MAP

0467-22-1369

10:30~18:00

水曜、祝日の場合は振替休あり


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい鎌倉のかき氷メニューがあるお店をまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真