ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏の鎌倉さんぽで立ち寄りたい!ひんやりかき氷がいただけるお店6選

235
夏の鎌倉さんぽで立ち寄りたい!ひんやりかき氷がいただけるお店6選
晴れた夏の空が良く似合う古都・鎌倉。夏に浴衣を着て、のんびりとおさんぽしたくなる街です。少し歩き疲れたらひと休みしたい、ひんやりかき氷があるお店を今回はセレクト。

個性的な自家製シロップや、ふんわり削った氷にこだわったかき氷目当てに訪れたいカフェや甘味処がそろいました。

さっぱりした甘さのほうじ茶かき氷。「ブオリ」

さっぱりした甘さのほうじ茶かき氷。「ブオリ」 「ほうじ茶ミルク」(800円)
長谷駅から徒歩4分のカフェ「vuori(ブオリ)」は、夏季限定のかき氷を求めるお客さんで行列のできるお店です。こちらのかき氷は、素材の味をいかして作るオリジナルシロップと、ふんわり削った柔らかな氷との相性も抜群。

5種類あるかき氷のなかでも、人気は「ほうじ茶ミルク」。ほうじ茶を牛乳でしっかり煮出すことにより、コクとほろ苦さが合わさった深い味わいに。トッピングされた小豆が味のアクセントになっています。

vuori(ブオリ)

鎌倉市長谷1-15-1MAP

0467-23-2450

カフェ12:00〜18:30(L.O.18:00)、ギャラリー12:00〜18:00

不定休(HPにて告知)


『枕草子』からイメージ!和菓子店「長嶋家」のかき氷

Marin Marin
長嶋家・長嶋家祥来庵

鎌倉の小町通りにある和菓子のお店、長嶋家さん。
夏はかき氷もやっています。抹茶といちご、迷った末にいちご(練乳は無しで)を注文しました。
ふわふわのけずり氷に、果実感のあるいちごのソース。口の中でふわっと溶けて、夏にぴったりの美味しさでした╰(*´︶`*)╯♡

#鎌倉 #小町通り #歩く #和菓子 #甘味処 #スイーツ #かき氷 #いちご #長嶋家

7
鎌倉駅東口のロータリーからすぐ、小町通りにある「長嶋家」は、季節をかたどった上生菓子が並び、地元で親しまれている和菓子店。その一角にある小さなイートインスペースでかき氷をいただけます。

メニューは自家製いちごソースの「天然生いちご」、和菓子屋ならではのあんこを添えた「宇治金時」のふたつ。古典『枕草子』に登場する、薄く削った「けずり氷(ひ)」をイメージしたという氷の食感も涼を呼びます。

長嶋家・長嶋家祥来庵(ナガシマヤナガシマヤショウライアン)

鎌倉市小町1-5-8MAP

0467-22-1369

10:30~18:00

水曜、祝日の場合は振替休あり


限定かき氷が人気の日本茶専門店「ヌグウ カフェ」

RESFEBER RESFEBER
日本茶専門店 nugoo cafe 茶鎌

鎌倉駅の東口を出て、若宮大路を鶴岡八幡宮へ向かって歩くとすぐにある、nugoo cafe 茶鎌さん。

桜の季節に、段葛を眺めながらおいしいお茶をいただくのもすてきなんですが、わたしのおすすめはこちら。

真夏のかき氷……♡
とくに、季節限定の夏みかん氷が絶品です。
ふわふわの氷に、濃厚な夏みかんシロップ。甘ずっぱい夏みかんにヨーグルトミルクがよく合います。

夏の日差しに疲れたら、こちらでひとやすみ……ひと涼みいかがですか?

#夏色さがし

6
「ヌグウ カフェ」があるのは、手ぬぐい専門店「nugoo 二の鳥居店」の2階。甘味のメニューが豊富にそろい、一年中かき氷がいただけます。定番はイチゴ、抹茶の2種類ですが、季節によって限定のかき氷が登場。

8月は、ココナッツミルクソースの風味がトロピカルな「パイナップル氷」と、さっぱりした口当たりの「はちみつレモン氷」がいただけます。

nugoo cafe(ヌグウカフェ)

鎌倉市小町2-10-12MAP

0467-22-6704

11:00~18:30(L.O.18:00)、夏期のみ10:30~(※期間についてはHPで要確認)

無休


濃厚な宇治茶みつのかき氷「山里」

makirab makirab
山里 段葛店

カキ氷:宇治金時
ボリューム満点(≧∇≦)

2
「山里 段葛店」があるのは、若宮大路・二の鳥居の近く。こだわりのだしを使ったそば・きしめんなの料理と、厳選した材料を使った手作り甘味をいただけます。

宇治茶をシロップに贅沢に使ったかき氷は、ミルクやアイスのせ、金時白玉など、バリエーションが豊富です。きなこやいちごミルクのメニューもあり、トッピングも追加できるので、好みのひと皿をオーダーして。

山里 段葛店(ヤマサトダンカズラテン)

鎌倉市小町2-10-18 二ノ鳥居ビル 1FMAP

0467-24-9244

10:30頃~18:30頃まで※曜日、季節などにより変更あり

無休


オリジナルのスイーツ系かき氷。「おいもカフェ金糸雀」

mio mio

鎌倉のおいもカフェ金糸雀のかぼちゃカキ氷(期間限定)
¥850くらい
中にアイス入り♪

他にパフェやあんみつもありました。

#鎌倉#カキ氷

16
さつまいもスイーツの専門店「おいもカフェ金糸雀(カナリア)」。白玉やわらび餅をトッピングした和テイストのおいもパフェと並んで人気を分けるのがかき氷。

濃厚な紫芋ソースの「おいもかき氷」や、ハート型のマシュマロがキュートな「いちごミルクかき氷」、さわやかなフレーバーの「チョコミントかき氷」などオリジナルのメニューがそろいます。期間限定メニューは、お店のSNSで発信されるので、行く前にぜひチェックしてみて。

おいもカフェ金糸雀(オイモカフェカナリア)

鎌倉市小町2-10-10 小町TIビル1FMAP

0467-22-4908

10:00~18:00(L.O.17:30)

水曜、臨時休業ありHP


氷河が食べられる!?。「カフェ ルセット」

aiko25 aiko25

鎌倉長谷エリア
さんぽして
歩き疲れた頃に
辿り着いた
天然氷河の
鎌倉氷

#鎌倉
#涼
#caferecette

2
フレンチトーストやパンケーキなどが人気の、長谷にある「カフェ ルセット」。夏限定でのメニューにかき氷が登場しています。氷はプラス100円で、「天然氷河のアラスカ氷」に変更できます。

かき氷はすべて自家製シロップで、抹茶・イチゴ・オレンジの3種類。どれも「パン粉アイス付き」だそうで、パンスイーツのお店ならではですね。

café recette鎌倉(カフェルセットカマクラ)

鎌倉市坂ノ下22-5MAP

0467-38-5700

9:30~17:00(L.O.16:00)、土・日曜・祝日 8:30~

不定休(HPにて告知)


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい鎌倉のかき氷メニューがあるお店をまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真