ログイン / 会員登録するアカウントを選択

空港からも好アクセス!沖縄本島・南部の海を感じられる絶景カフェ6選

161
空港からも好アクセス!沖縄本島・南部の海を感じられる絶景カフェ6選
那覇空港からもアクセスしやすい、沖縄本島の南部エリア。琉球神話の聖地として知られる「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」がある南城市には、沖縄の青い海と空を間近に感じられる小さなカフェが点在しています。

今回は、高台からの眺望や、白い砂の浜辺に続く水平線など海を眺めるロケーションを前に、気持ちもリラックスできるカフェをご紹介。県産食材のカフェメニューもご当地感たっぷりですよ。

白砂のビーチで本格カレーを味わえる「食堂かりか」

Em Em
食堂かりか

浜辺でいただくカレー屋さん『食堂かりか』
沖縄に来たからに沖縄らしい海カフェにいきたい!と思い、こちらにいってきました。
屋内の食事スペースはなく、食事スペースは海の家のように砂浜の屋外にあるのみ。
夏にはきっと混雑するであろうスポットでも冬なら時間を選べば貸切で楽しめちゃいます。
海風はありますが、陽が出ている時間は寒さを感じることなくお食事することができました。
メニューはスパイスの効いた本格的なカレー。
海辺で食べるカレーは格別においしかったです。

#沖縄 #海カフェ #カレー

26
那覇空港から車で約40分。白砂が美しい、南城市の新原ビーチ目の前にある「食堂かりか」は、ネパール出身のシェフが作るカレーがメインのお店。県産の野菜をふんだんに使用した、本格的なカレーが味わえます。カレーに合うネパール料理や、チャイやラッシーといったドリンクメニュも豊富。

沖縄らしく、オリオン生ビールや泡盛などのアルコール類もいただけます。砂浜のテラス席で、沖縄の青い海と空を満喫できますよ。

食堂かりか(ショクドウカリカ)

南城市玉城百名1360MAP

098-988-8178

7~9月10:00~20:30L.O.、水曜〜15:00 ※季節により変動

不定休・臨時休あり。HP要確認


タイ政府機関のお墨付き!久高島を望む「カフェくるくま」

.__yuka__. .__yuka__.
アジアンハーブレストラン カフェくるくま

ロケーション最高❤︎
#お茶時間 #わたしの街
#沖縄 #カフェ #海

3
タイ料理レストラン「カフェくるくま」へは、那覇空港から車で約1時間。知念半島の高台に位置し、海に浮かぶ久高島の眺望を楽しめます。タイ政府機関が認める「タイ・セレクト」に選ばれているレストランです。一番人気のメニューは、チキン、ビーフ、ポークカレーの辛さが違う3種類を食べ比べできる「くるくまスペシャル」だそう。

窓際の席からも海の眺めを楽しめますが、デザートとドリンクのオーダーでテラス席の利用がOK。食後は席を移動して、南国らしいマンゴーやココナッツミルクのデザートをいただきましょう。

カフェくるくま

南城市知念知念1190MAP

098-949-1189

10:00~20:00(L.O.19:00)、火曜10:00~18:00(L.O.17:00)。10月~翌3月~19:00(L.O.18:00)、

無休


窓の向こうに水平線!「山の茶屋 楽水」

uni uni

海の見えるカフェ、山の茶屋楽水さんからの眺め。窓からの優しい汐風とともに美味しいコーヒーとケーキでまったり。
沖縄本島東南部を旅するときに立ち寄りたい素敵なカフェです。

#カフェ #沖縄 #山の茶屋

19
南城市にある「山の茶屋 楽水」は、駐車場から階段を上がった崖のうえにあるお店。開け放たれた窓からは海風を感じる心地よい雰囲気です。目の前の亜熱帯の豊かな森と、その向こうに広がる水平線を席から眺められます。

肉や魚を使わない「さちばる定食」や、沖縄に古くから伝わる長寿の薬草・雲南百薬(うんなんひゃくやく)を麺に練りこんだ「楽水そば」などの素材を活かした自然食メニューが中心。紅いもの葛を使った、沖縄伝統の「いもくじ天ぷら」もおやつにおすすめですよ。

山の茶屋 楽水(ヤマノチャヤラクスイ)

南城市玉城字玉城19-1MAP

098-948-1227

11:00~18:00(L.O.17:00)、月曜10:00~

日曜


ランチが人気!高台にあるレストラン「caféやぶさち」

ゆっけ☺︎ ゆっけ☺︎
Cafeやぶさち

沖縄南部にある海カフェ、caféやぶさちさん。

食事は洋食で、ケーキとかのカフェメニューも充実してます。

一面ガラス張りの店内からは海が!

テラス席で風を浴びながら過ごすのもおすすめです(´•⌔•`)

#カフェ部 #海カフェ #海

14
南城市の百名ビーチ近く。琉球神話に登場する女神にまつわる聖地「藪薩御嶽(やぶさちうたき)」にちなんで店名をつけたという「caféやぶさち」。高台にあるお店の大きなガラス窓からは太平洋を一望!

フレンチ&イタリアンをベースにしたメニューがそろい、14時半までオーダー可のランチは全て、サラダ・スープ・ドリンク付き。15時からのティータイムには季節のフルーツたっぷりのパフェやフレンチトーストがいただけます。

Cafeやぶさち(カフェヤブサチ)

南城市玉城字百名646-1MAP

098-949-1410

11:00~日没まで

水曜、祝日の場合は営業


海カフェの先駆け。窓がフォトジェニックな「浜辺の茶屋」

みー みー
浜辺の茶屋

新原ビーチにある『浜辺の茶屋』さん。窓際の席の眺めは最高ってネットでみたけど行った時はもうすでに満席で😭
バスの出発時間もあったので諦めて、カフェの外の席に。
ここからの眺めもよかったなー🎶
#沖縄 #新原ビーチ #カフェ #ひとり旅

4
那覇空港から車で40分。南城市にある「浜辺の茶屋」は海を臨む絶景カフェ。20年以上前のオープンから愛される、沖縄の海カフェの先駆け的なお店です。特に、窓際カウンター席からの絵のような浜辺の眺めは数々のガイドブックでもおなじみ。

旬の野菜を自家製パンでサンドした「沖縄フルーツと野菜のカンパーニュサンド」や、ハーブティーにフルーツジュースなど、沖縄ならではのメニューをゆっくり味わって。

浜辺の茶屋(ハマベノチャヤ)

南城市玉城玉城2-1MAP

098-948-2073

10:00~20:00(L.O.19:30)、月曜14:00~

無休


穏やかな時間を過ごせる「海のイスキア」

穏やかな時間を過ごせる「海のイスキア」 「ほうれん草とエリンギのジェノベーゼパスタ」(サラダ・スープ・パン付きで980円)
沖縄を代表する聖地である「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は、那覇空港から車で約1時間。その近くに位置する「海のイスキア」は、伝統的な赤瓦屋根の個人住宅の一部と庭を開放しているカフェです。

カフェの屋内からは、美しく手入れされたテラスの芝生と海が見え、開放的な雰囲気。パスタランチやチーズケーキ、などやさしい味わいの手づくりメニューがいただけます。沖縄の家庭料理「ヒラヤーチー」や沖縄ぜんざいなど、うちなーメニューもお楽しみですよ。

海のイスキア(ウミノイスキア)

南城市知念字久手堅267-1MAP

非公開

10:00〜17:00

火曜・不定休


*****
いかがでしたか?
今回はことりっぷアプリの投稿から、沖縄本島南部の海が見える絶景カフェをまとめてご紹介しました。
商品や営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真