ログイン / 会員登録するアカウントを選択

日本三大美祭のひとつ、秋の高山祭ももうすぐ!飛騨高山観光で食べたいグルメ5選

148
日本三大美祭のひとつ、秋の高山祭ももうすぐ!飛騨高山観光で食べたいグルメ5選
江戸時代の面影を残す「古い町並」や、国内では唯一現存する「高山陣屋」など、さまざまな伝統文化が今に残る飛騨高山。ほかにも地元の人とふれあえる朝市など、訪れてみたくなる魅力がいっぱいです。10月9日(火)〜10日(水)には日本三大美祭のひとつ「秋の高山祭(八幡祭)」も開催。今回は観光ついでに訪れたいお店を5つご紹介します。

老舗果物店のフルーツがたっぷり!「ヴェルクラール」

老舗果物店のフルーツがたっぷり!「ヴェルクラール」 「くだもの屋さんのパンケーキ」(1000円)
創業75年以上の果物店の2階にある「ver kLar(ヴェルクラール)」。ゆったり落ち着ける店内には、ソファ席や目の前の宮川を眺めながらお茶ができるテラス席も。果物店らしくフルーツをふんだんに使用したスイーツなどをいただけます。

お店おすすめの「くだもの屋さんのパンケーキ」には、旬のフルーツがたっぷり。甘さ控えめの生地がフルーツの甘酸っぱさを引き立てる人気の一品です。ほかにも季節ごとのパフェやフレッシュジュースなど、フルーツを惜しみなく使ったメニューが揃います。

ver kLar(ヴェルクラール)

岐阜県高山市本町3-3-2MAP

0577-32-2288

9:30~18:30 ※早めに閉店の場合あり

火曜

ver kLar

朝市生まれのバームクーヘン「広重スイーツマジック」

朝市生まれのバームクーヘン「広重スイーツマジック」 「魔法のバームクーヘン」(1480円)
日本四大朝市のひとつで、江戸時代からの歴史を持つ飛騨高山の「宮川朝市」。その朝市で販売したものがクチコミで話題になり、店舗を構えることになったのがバームクーヘン専門店「広重スイーツマジック」です。

看板商品は、地元のえごまみそ入りカラメルをつけた「魔法のバームクーヘン」。食べ進めるうちにえごまの風味からカラメルの味へと風味や食感が変わることから、この名前をつけたそう。竹の皮に包まれた見た目もユニークで、お土産にもぴったりです。このほか、ふわもち食感の「生バーム」など、新商品も続々誕生しています。

広重スイーツマジック(ヒロシゲスイーツマジック)

岐阜県高山市下三之町59MAP

050-3458-2184

火〜金曜9:00~15:00、土・日曜、祝日、月〜17:00

不定休(催事参加に休業あり)

広重スイーツマジック

滝の近くの本格そば処「清見庵」

mayumi* mayumi*
清美庵

*蕎麦と山菜の天ぷら*
おおくら滝の近くにある蕎麦屋さん。
もみじの天ぷらもあって美味しかった🍁
でも平日だというのにすごく混んでた😅
.
#紅葉と実り#岐阜県

3
大小の滝やくぐり岩などの奇岩めぐり、10月後半からは紅葉も楽しめる「森林公園 おおくら滝」。公園内は遊歩道が完備されているので気軽にハイキングが楽しめます。滝の入口にある「清見庵(きよみあん)おおくら店」は、日本庭園のようなロケーションのそば処。地元産の玄そばを自家製粉したそばは本格的な味わいが魅力です。近くで採れた季節の山菜の天ぷらなどと一緒にどうぞ。

そば処清見庵 おおくら店(ソバドコロキヨミアンオオクラテン)

岐阜県高山市清見町坂下981-1MAP

0577-68-2230

10:00~15:00、土・日曜、祝日~16:00

木曜、11月中旬〜4月上旬


高山グルメ・飛騨牛を気軽に食べ歩き♪「飛騨 こって牛」

saau saau
飛騨 こって牛

☺︎飛騨牛!【飛騨 こって牛】
高山で食べ歩き&町歩き。
飛騨牛のお寿司おすすめです♡
色んな種類食べたい方は塩、生姜醤油、軍艦巻きの3貫で900円のこちらを♪
トロさしにぎり2貫900円のほうが、口に入れると溶ける感じです♡

お店横の雑貨屋さんの奥にお庭があり、そのお庭でゆっくり食べられます♪開店前に行って並んでおくと、すぐ順番が来ました。休日の昼間は混みそうなのでお早めに!

#飛騨牛 #寿司 #食べ歩き #高山 #岐阜

15
高山の街でよく目にする、お皿がわりのおせんべいにのった飛騨牛のお寿司。飛騨牛を気軽に味わってもらおうと考え出されたのがきっかけで、今では高山名物のひとつになりました。古い町並にある「飛騨 こって牛(うし)」では、にぎりや軍艦をあおさ入りの手焼きおせんべいにのせて提供。ミディアムレアの飛騨牛と酢めし、特製の煮切りしょうゆの相性は抜群です。

飛騨 こって牛(ヒダコッテウシ)

岐阜県高山市上三之町34 MAP

0577-37-7733

10:00〜17:00

無休


レトロモダンな和カフェで一服♪「喫茶去かつて」

ゆぱんだ❄️ ゆぱんだ❄️
喫茶去かつて

飛騨高山食べ歩きその4
喫茶去かつてさんのお抹茶&わらび餅セット。
わらび餅はお箸で掴むとぷるぷるもちもち度が増してじゅるり🤤
こちらのお店は「氷菓」にも出ていたりするようです。(名前は違うけど)
カウンターから外の町並みを眺めるのも最高でした🍽💕
#飛騨高山
#喫茶去かつて
#氷菓
#お抹茶
#わらび餅

7
同じく古い町並にある「喫茶去(きっさこ)かつて」は、築150年の建物を生かした和風モダンのお店。古い町並をゆく人影や人力車を格子戸越しに望む吹き抜けの空間が魅力です。メニューはわらびもちなどの和スイーツのほか、ガトーショコラ、チーズケーキなど喫茶店らしいものが揃います。ネルドリップで丁寧に淹れてくれるオリジナルブレンドのコーヒーと一緒に、ほっとひと息つける癒やしの場所です。

喫茶去かつて(キッサコカツテ)

岐阜県高山市上三之町92MAP

0577-34-1511

10:00~17:00

水曜


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチやスイーツなどを楽しめる飛騨高山のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真