ログイン / 会員登録するアカウントを選択

仙台から40分!日本三景・松島で立ち寄りたい絶景カフェ4選

189
仙台から40分!日本三景・松島で立ち寄りたい絶景カフェ4選
おだやかな湾に260あまりの島が浮かぶ日本三景のひとつ、松島。伊達政宗ゆかりの寺院などの見どころも多く、船での島めぐりも楽しめます。古くは平安時代に歌に詠まれたほど長い歴史を持つ観光地ですが、見事な景色を楽しみながら過ごせるカフェも多くあります。今回は電車でもアクセスしやすいお店を4つご紹介します。

松島湾の絶景を一望♪「SHOBIAN CAFE」

松島湾の絶景を一望♪「SHOBIAN CAFE」 「バーガープレート」(600円)
食事処やみやげ店などが軒を連ねる松島のメインストリート・海岸通りにある「SHOBIAN CAFE(ショウビアンカフェ)」は松島で人気の蒲鉾店・松島蒲鉾本舗が営むカフェ。松島湾に面した贅沢なロケーションが魅力で、テラス席やバルコニー席もあり、松島のシンボル「五大堂」や遊覧船などを眺めながら過ごせます。

おすすめは、白身魚のすり身にマグロを合わせてカラッと揚げたカツをハンバーガーにした、蒲鉾店ならではの「バーガープレート」。ほかにも和菓子部門である「松美庵」で人気の「だてもん」をアレンジしたスイーツメニューなどが揃います。

SHOBIAN CAFE(ショウビアンカフェ)

宮城郡松島町松島字町内68MAP

022-354-4016

11:00~17:00(L.O.16:00、時季により異なる)

不定休

SHOBIAN CAFE

ここにしかない眺めと味が愛され続ける「le Roman」

ここにしかない眺めと味が愛され続ける「le Roman」 「タルトタタン」(550円、10〜3月頃)
松林越しに松島湾を望める展望スポット「西行戻しの松公園」の中にある「le Roman(ル ロマン)」は、壁一面ガラス張りの開放的な空間で松島の絶景を眺めながら過ごせるカフェ。東日本大震災で被害を受けて惜しまれつつ休業した「ロワン」が、4年半を経て建物も名前も新たにリニューアルオープンしたお店です。

変わらぬ絶景とともに評判なのが、手の込んだ自家製スイーツ&フードです。フランスの家庭の味を思わせる「タルトタタン」や、パンも自家製の「クロックムッシュ」は「ロワン」の頃から愛され続けている味。これらを目当てに遠方からも多くのファンが訪れます。

老舗菓子店のレトロモダンな和カフェ「松華堂菓子店」

natsumi natsumi
松華堂菓子店

カステラ
ダックワーズ
パフェ
#松島 #松島カフェ

5
五大堂のすぐ目の前にある「松華堂(しょうかどう)菓子店」。厳選素材を使って丁寧に焼き上げたカステラが大人気のお店ですが、2Fには喫茶室もあり、大きな窓の向こうに五大堂や松島を眺めながら過ごすことができます。お土産にもぴったりのカステラや「きなこサンド」、イートインならではのソフトクリームやプリン、パフェなどのスイーツを、こだわりのコーヒーやほうじ茶などとともにいただけます。

松華堂菓子店(ショウカドウカシテン)

宮城県宮城郡松島町松島町内109 2FMAP

022-355-5002

10:00~17:30※季節により変動あり

火曜


海が目の前!秀吉・政宗ゆかりの「観瀾亭」

017017 017017
観瀾亭・松島博物館

-宮城県 松島 観瀾亭-
目の前は松島を一望できる素敵な景色。
あいにくの雨でしたが、景色綺麗でした◡̈
お抹茶も美味しかったけど、かぼちゃのタルト(?)が美味しかったー♡

#日本は美しい #ことりっぷ宮城 #宮城 #カフェ

3
伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の一棟で、江戸の伊達藩邸を経て松島に移築された「観瀾亭(かんらんてい)」。歴代藩主や姫君も目にしたであろう松島のすばらしい眺めや当時の内装、併設の博物館に展示された伊達家ゆかりの品々なども見どころです。こちらには松島湾が目の前に広がる休みどころがあり、抹茶やコーヒー、ココアなどのドリンクとともに生菓子やお団子、ずんだ餅などをいただけます。

観瀾亭(カンランテイ)

宮城県宮城郡松島町松島町内56MAP

022-353-3355

8:30~17:00(時季により異なる)

無休


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、松島のおいしいカフェをまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD