ログイン / 会員登録するアカウントを選択

素朴な雰囲気に癒される。手作りのほっこりかわいい一輪挿し

91
素朴な雰囲気に癒される。手作りのほっこりかわいい一輪挿し
見ているだけで、つい笑顔がこぼれてしまう一輪挿し。作っているのは、今注目の陶芸作家「kusafune(クサフネ)」の金子佐知恵さん。千葉の工房で手作りの陶器のうつわや小物、雑貨の製作・販売を手がけています。

心がじわっとやわらかくなる作品を作りたい

心がじわっとやわらかくなる作品を作りたい
kusafuneは千葉の工房から、素朴な雰囲気に心が和む陶芸作品を発表し続けています。動物のオブジェや花器の他に、うつわも作っているのだそう。

自然なロクロ目もあえて残しながら制作しており、同じデザインでもひとつずつ器の表情が違っています。どの作品も見ているだけで心があたたかくなる、優しいフォルムと色使いがかわいいです。

手作りのあたたかさが伝わる一輪挿し

手作りのあたたかさが伝わる一輪挿し 写真右:教会の一輪挿し(2160円)
kusafuneの作品で多いのは小さな一輪挿し。お花を入れなくても、オブジェとして飾っておけるのが嬉しいですね。
「教会の一輪挿し」はロクロでベースの形を作った後、壁の部分だけ削ってカクカクした表情をつけているのだそう。手作りにしか出せない、素朴な雰囲気が伝わってきます。

キュートな動物モチーフの置物に癒されて

キュートな動物モチーフの置物に癒されて
はっと驚いて帽子が外れてしまったクマの置物は、ハット(帽子)がフタになっているので入れ物としても使えます。香りやメッセージを入れるというのはいかがでしょうか?

「ことりっぷ 旅するマルシェ」に出店決定

「ことりっぷ 旅するマルシェ」に出店決定
「kusafune」は11月3日、4日に開催される「ことりっぷ 旅するマルシェ」への出店が決定。手作りの陶器の置き物やうつわが多く販売される予定です。

毎日の何気ない生活を手作りのあたたかさを感じる一輪挿しで、日々に癒しを加えてみませんか。

kusafune(クサフネ)

千葉県

kusafune

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD