ログイン / 会員登録するアカウントを選択

生産量日本一の栗の町。茨城・笠間エリアで見つけたマロンスイーツ3選

137
生産量日本一の栗の町。茨城・笠間エリアで見つけたマロンスイーツ3選
和栗の産地として有名な茨城県の笠間市。毎年秋には栗のイベントも開催され、大いに盛り上がります。今回は、そんな笠間エリアでいただける栗を使ったスイーツをご紹介。

ほくほくとした食感の栗スイーツをいただけば、本格的な秋の到来を感じます。今度の週末は、笠間の栗を食べにおでかけしませんか?

日本一の栗の産地では、秋恒例のイベントも開催♪

arinko-m arinko-m
笠間市役所岩間支所

かさま新栗まつり
茨城県笠間市(旧岩間町)で毎年、10月はじめの土日に開かれているイベントです。
実は茨城県は栗の生産量日本一!中でも岩間は栗の産地として有名なんです。

このイベントでは栗そのものだけでなく、栗のスイーツや栗ご飯などの栗料理や栗拾い体験といったアクティビティも楽しめます(^o^)

私が購入したのは…
上*岩間栗のテリーヌ
水戸で人気のパティスリー「ルブラン」の商品。濃厚なテリーヌにごろっとした渋皮煮のアクセントがたまりません(*´∇`*)

真ん中*焼きモンブランと栗バウム
御菓子処「ひろせ」の商品。
バウムクーヘンの生地には茨城県産の米粉が使用されています。

下*ロマンパイ
笠間駅近くの有名パティスリー「グリュイエール」のマロンパイ。さっくさくのパイに丸ごと栗とマロンペーストが包まれています。

ほかに栗おこわも買っちゃいました~。
魅力的なスイーツがいっぱいで、ついつい買いすぎてしまいました笑
来年も開催されるはずなのでお近くに来たときにはぜひ立ち寄ってみてください(*^O^*)

#岩間 #笠間 #栗 #まつり#お菓子#パイ#マロン #バウムクーヘン #秋 #テリーヌ #栗スイーツ

5
毎年秋に開催される「かさま新栗まつり」。今年は、9月29日・30日に笠間芸術の森公園で行われます。栗の生産者やお菓子店、笠間焼の陶芸家までが出店し、栗や栗菓子の販売、茶席や陶芸体験、栗にちなんだゲームなども催されます。

今年の特別企画は、大きなクロカンブッシュ“栗カンブッシュ”のデモンストレーションや、おみくじ付き・数量限定の笠間の栗を使った「栗ぜんざい」です。さまざまな角度から、栗を存分に楽しめるイベントです。

第12回 かさま新栗まつり

笠間市笠間2345 笠間芸術の森公園 イベント広場MAP

2018年09月29日 (土) ~ 2018年09月30日 (日)

9:00~16:00


ロマンチックなバラのかたちのタルト「はたおか製菓」

まめ子 まめ子
笠間市笠間

笠間に行ったからには、栗を買って帰らねば!ということで、今回は『いばらきマロンタルト』をチョイス👌

栗を練りこんだクリームで茨城県の花、薔薇の形に仕上がっています🌹

クリームの中にはお約束の渋皮煮🌰
そしてタルトのフィリングにもカットした渋皮煮が😍

本日優雅にティータイムを過ごしましたとさ✨

#はたおか製菓
#笠間#紅葉と実り#おやつ

18
笠間稲荷神社の近くに位置する「はたおか製菓」。和洋菓子を手掛け、地元の人からは、“はたおかさん”と呼ばれ、親しまれています。看板メニューの「かさまフルーツロール」や「キャラメルロール」は売り切れのことも多く、おみやげとしても人気。

茨城という地名にちなんでバラをかたどったマロンタルトは、花びらのクリームの中に大きな栗がまるごとゴロっと入っています。

はたおか製菓

笠間市喜楽町1409-8MAP

0296-72-2369

8:00~20:00

無休


フレンチのシェフ考案の栗シュークリーム「菓子工房 福」

kaeru kaeru
菓子工房 福

もう一つ笠間ネタを。
きむらやさんの後ろに、昨年12月にオープンしたシュークリームのお店があります。
この日は5種類あって、店内でも食べられますが、お持ち帰りにしました。
写真は栗。ザクッとしたシューにカスタードクリーム。栗がゴロゴロっと入っています。他に、プレーン、苺、キャラメル、くるみがありました。
一個が大きめで食べ応えあります。
どうやらお隣の西洋割烹かるにえさんが手掛けたお店のよう。
新しいお店がどんどん出来ていて、嬉しい限りです!
#シュークリーム #おやつ #洋菓子 #朗らか
#笠間市 #ことりっぷ茨城

25
閑静な住宅街にある「菓子工房 福」は、今年の冬にオープンしたばかりのシュークリーム専門店。20年以上続く笠間のフレンチレストラン「かるにえ」のシェフが考案した、ふんわり、サクサク生地のシュークリームが並びます。

笠間名産の栗を使ったシュークリームには、栗のペーストと大きく刻んだ栗を使い、風味豊かに仕上げています。1階はテイクアウトのカウンター、2階はカフェになっているので気分に合わせて使い分けて。

菓子工房 福(カシコウボウフク)

笠間市笠間1351-1MAP

0296-71-6005

10:00~18:00、売り切れ次第終了

月曜(祝日の場合は翌日休)


濃厚栗ペーストのモンブランかき氷「雪みるく笠間」

AKI AKI
雪みるく笠間

迷いに迷って…
3品チョイス〜🍧
栗のモンブラン🌰
沖縄キーツマンゴー✨
ももスペシャル🍑
どれも 美味しいのです😍

モンブランは
ケーキ食べてるみたいでした😆🎶

#茨城#笠間#かき氷
#ぶらり
ごちそうさまでした☺️

22
「雪みるく笠間」は、天然氷を削り、自家製のこだわりシロップをかけたかき氷がいただけるお店。暑い季節には数時間待ちになることもあるほどの人気店です。

氷にかけるシロップは旬の食材を取り入れたラインナップ。9月からは、「栗のモンブラン」が期間限定で登場。笠間の栗をたっぷり使った、秋ならではのかき氷です。

雪みるく笠間(ユキミルクカサマ)

笠間市上郷1162MAP

080-3724-1162

10:30~17:00(L.O.16:30)

火曜、臨時休あり ※夏季変動あり


*****
いかがでしたか?
今回はことりっぷアプリの投稿から、茨城・笠間で開催される栗まつりと、周辺の栗スイーツをまとめてご紹介しました。
商品、営業時間、定休日などの最新情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真