ログイン / 会員登録するアカウントを選択

「童話村」のライトアップも!秋の連休は、宮沢賢治のふるさと・花巻で物語の世界に浸る旅へ

200
「童話村」のライトアップも!秋の連休は、宮沢賢治のふるさと・花巻で物語の世界に浸る旅へ
宮沢賢治のふるさと・岩手県花巻市にある、「宮沢賢治童話村」。こちらでは年間を通して、様々なイベントが開催されていますが、なかでも夏~初秋に開催されるライトアップは幻想的な美しさです。

今回は、そんな「宮沢賢治童話村」&花巻観光で立ち寄りたいグルメをピックアップ。レトロ食堂の名物ソフトクリームや、地元産の野菜を使った温かみのある農家カフェを訪れる秋の旅はいかがですか?

期間限定のライトアップが幻想的。「宮沢賢治童話村」

期間限定のライトアップが幻想的。「宮沢賢治童話村」 『銀河鉄道の夜』のワンシーン、カンパネルラとジョパンニの旅の終盤を思わせる展示
五感を通して宮沢賢治の作品の魅力や世界観を学べる、「宮沢賢治童話村」。森に囲まれた広々とした敷地には、映像や音で童話の世界を表現した施設のほか、山野草園、散策道も整備され、賢治が愛した花巻の自然と触れ合うこともできます。

7月下旬から10月初旬までの期間限定のライトアップは、イーハトーブの自然と光が織りなす美しさで人気を呼んでいます。『どんぐりと山猫』や『銀河鉄道の夜』などの作品をモチーフにしたライトアップは、童話の世界に誘うように幻想的ですよ。

宮沢賢治童話村(ミヤザワケンジドウワムラ)

花巻市高松26-19MAP

0198-31-2211

2018年07月27日 (金) ~ 2018年10月07日 (日)

8:30~4:30、ライトアップ期間中は~21:00

年末年始(12/28~1/1)、臨時休あり


「林風舎」のしっとりロールケーキでティータイム

深山 深山
林風舎

花巻駅の近くにある林風舎です
二階がカフェで、一階は宮沢賢治関連のお土産が売っています٩( 'ω' )و
この「注文の多いロールケーキ」がおすすめみたい!ふわふわで美味しかったです
#林風舎 #おしゃれカフェ #宮沢賢治 #ロールケーキ

5
『注文の多い料理店』をイメージした喫茶店「林風舎(りんぷうしゃ)」。1階は宮沢賢治の作品をモチーフにしたオリジナルグッズを中心に取り扱う雑貨店、2階は喫茶室になっています。

喫茶メニューのおすすめは、県産米粉を100%使用したロールケーキと、オリジナルブレンドコーヒーのセット。なめらかな生クリームがたっぷり巻かれたロールケーキはしっとり、ふわふわの食感です。

林風舎(リンプウシャ)

花巻市大通り1-3-4MAP

0198-22-7010

10:00〜18:00

木曜


田園にたたずむかわいいパン屋さん「粉挽きのゴーシュ」

投稿が削除されました。

宮沢賢治の作品『セロ弾きのゴーシュ』にちなんだ店名のパン屋さん「粉挽きのゴーシュ」。穏やかな田園地帯に溶け込んだ建物は一見すると住宅のよう。店内は、木の質感が温かみのある雰囲気で、奥にはカフェスペースもあります。

油揚げを使用した「きつねサンド」は特に人気のメニューです。クッキーなどの焼き菓子は、おみやげやプレゼントにもぴったり。パンはオープンしてすぐに売り切れることも多いそうなので、早めの来店がおすすめです。

粉ひきの ゴーシュ(コナヒキノゴーシュ)

花巻市幸田16-66-9MAP

0198-42-3036

9:00~15:00

火、水曜


レトロが魅力の10段巻きソフト「マルカンビル大食堂」

レトロが魅力の10段巻きソフト「マルカンビル大食堂」 「ソフトクリーム」は、180円という値段の安さにも驚き
岩手県花巻市の「マルカンビル大食堂」は、1973年にオープンしたデパートの大食堂。2016年にいちど閉店しましたが、市民有志やファンの熱意で復活し、オープン時から変わらないノスタルジックな空間と名物メニューが、花巻のまちに戻ってきました。

なかでも「マルカンに来たらこれははずせない」という鉄板メニューがソフトクリーム。10段巻きの大迫力で、高さはなんと25cm以上。あまりにボリュームがあるため、箸で食べるのが地元流。友達や親子でシェアする人も多いのだそう。

ドイツケーキ&パンの専門店「バックシュトゥーベ」

ことりっぷ公式 ことりっぷ公式
バックシュトゥーベ

花巻・大沢温泉近くにひっそりとある、完全予約制のドイツカフェ「バックシュトゥーベ」。

ハイデルベルグ出身のご主人が、素材すべてにこだわったケーキは本格的かつ優しい味。食べた途端しあわせな気持ちになれますよ。

かわいいちいさなお店の中で、おとぎ話の中にいるような気分。

美肌の温泉で体をほぐした後に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#花巻 #大沢温泉 #ドイツカフェ #バックシュトゥーベ

47
ドイツ出身のご主人と日本人の奥様が焼き上げるドイツケーキとパンのお店「Backstube(バックシュトゥーベ)」。ベリー類やルバーブ、ナッツを混ぜ込んだケーキは、どれも素朴ながら豊かな味わい。重量感のあるドイツパンも、じっくり噛みしめるほどにおいしいと評判です。

ケーキやパンのメニューは季節ごとに変わるのでHPで確認を。予約制のカフェレストランでは、ドイツ料理をいただくこともできますよ。

Backstube(バックシュトゥーベ)

花巻市湯口字大沢160-2 MAP

0198-25-2277

11:30~17:00

日、月曜


野菜のおいしさを味わうカレー「ファームプラス 花巻」

ごろた ごろた
下根子橋

ファームプラス 花巻
志渡平温泉に行く途中にあるお店!
カレーが食べたくて行きました(*´∀`)
カレーは甘口!と思いましたが、別辛で「ちょい辛」「めちゃ辛」スパイスが出てきたので、辛さを自分の好きに調整できます(*´ω`*)
私はちょい辛足して💕
美味しかった~(*´∀`)
サラダのドレッシングも独自で作ってるそうで美味しかったですよ!
#花巻 #岩手 #カレー #隠れ家風

5
農家直営のカフェ、「FARM+(ファームプラス)」。自家農園で作られた新鮮な野菜を中心に、花巻のブランド豚・白金豚(はっきんとん)など地元の素材を使ったメニューがいただけます。日曜の午前中には、ランチ付きの農作業体験もできるのだそう。

「野菜ごろごろカレー」は看板メニューのひとつ。肉を使わず、たっぷりの野菜のうまみをいただけます。お肉がほしいという方にはお肉のトッピングもOK。自家製のアップルジュースやジンジャーエールなどドリンクも充実しています。

FARM+(ファームプラス)

花巻市上根子下田60-2MAP

0198-33-0594

11:00~15:00(L.O.14:30)

日、水曜


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、岩手・花巻の「宮沢賢治童話村」&グルメをまとめてご紹介しました。
営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真