ログイン / 会員登録するアカウントを選択

徒歩3分♪ はしごで行けちゃう、大阪・北浜の人気カフェ2店

323
徒歩3分♪ はしごで行けちゃう、大阪・北浜の人気カフェ2店
土佐堀川の周りにこだわりのお店が点在する北浜エリア。
今回ご紹介するカフェは2店とも、オープン1年以内ですが、すっかり北浜のおしゃれカフェとして人気になっています。さらにこちらの2店は歩いて3分の距離なので、はしごして両店を楽しむのがオススメです。

ビルをまるごと一軒リノベーション「spectacle KITAHAMA」

ビルをまるごと一軒リノベーション「spectacle KITAHAMA」
人気の「裏北浜」のランドマーク的存在
大阪メトロ「北浜」駅から、約徒歩5分。青いタイルが印象的な建物が「spectacle KITAHAMA(スペクタークル北浜)」 です。

地下1階、地上3階の古ビルヂングをリノベーションしたワクワクする空間を訪れてみましょう。

その日の気分で選べる座席と、イメージに合わせた食器が楽しい♪

その日の気分で選べる座席と、イメージに合わせた食器が楽しい♪
フロアごとに異なる雰囲気の客席は、北欧の家具や、フランスのエッセンスがそっと添えてある魅力的な空間。

大きな焙煎機のある秘密基地のような地下に、ちょっとした時間にもぴったりなカウンター席の1F、大きな窓からの光溢れる2F、ゆったりとしたソファー席のある3Fの中から、どの席に座るかはその日の気分で好きに選ぶことができます。席を選んだ後に、1階で注文をしてくださいね。

また、食器はすべてフィンランドの「アラビア」のものを使用しており、お客さんのイメージにあうように選んでくれます。二度目以降の来店時もなるべく同じ食器を出さないようにしているという気遣いも嬉しいです。

優しいフランスの郷土料理

優しいフランスの郷土料理 カカオがふんわりと香る紅茶「アイリッシュモルト」(690円)一番人気の「チョコバナナタルト」(594円)
単身で渡仏し、パリや、アルザス地方で料理の修行をされたオーナーの古田島さん。
本格的だけど、カジュアルなフレンチを・・とフランスのカフェで気軽に頂けるような郷土料理や焼き菓子も、おすすめメニューのひとつです。

こだわりの紅茶は、ポットサービス。好みを伝えると、おすすめをチョイスしてくれます。
地下の焙煎機で煎った豆で丁寧にドリップした珈琲も是非一度、味わってみて。
薄いピザのような「タルトフランベ(ランチタイムはサラダ付き・980円)」季節の食材のサラダがセットに。
もっちり、かりっと。フランスでのレシピそのままな「カヌレ」(4個400円)

時間によって表情を変える「誰もが輝ける場所」

時間によって表情を変える「誰もが輝ける場所」
いろいろな表情が楽しめます
店名の「spectacle」はフランス語で、舞台やショーを意味する言葉だとか。「ここに集う誰もが輝ける場所になるように」と願いを込めてつけられたそう。

営業時間も、11時~24時と長く、その時間帯によって客層、窓からの景色、お料理にもいろんな表情が。ここにもフランスの「町の食堂」のような存在に・・とのお店のあたたかい思いが忍ばれます。

spectacle KITAHAMA(スペクタークルキタハマ)

大阪市中央区北浜1-2-2MAP

070-1815-0123

11:00~24:00

無休

spectacle KITAHAMA

リノベーション会社が手がけるカフェ「SCHOOL BUS COFFEE STOP」

リノベーション会社が手がけるカフェ「SCHOOL BUS COFFEE STOP」 晴れた日は、外も気持ちいい♪
「Spectacle Kitahama」から徒歩 3分。「SCHOOL BUS COFFEE STOP(スクールバスコーヒーストップ)」は中古リノベーションを手がける会社のビルの1Fにあります。ビジネス街の中にありながらも、目を引きます。

アメリカのポートランドをイメージした内装はそのリノーべション会社「スクールバス空間設計株式会社」さんのデザイン。スタッフの岩田さん曰く、元々カフェをするとは決めていなかったとの事ですが、センス溢れる、さすがのかっこよさです。
まずはこちらで注文を
ひとつひとつこだわりの雑貨が並んでいます

実力派バリスタの淹れる、本格ラテにうっとり

実力派バリスタの淹れる、本格ラテにうっとり 惚れ惚れする手さばき
一番人気は、ふわふわクリーミーな「フラットホワイト」(500円)です。
エスプレッソに泡立てたミルクを加えて作るのはカフェラテと同じですが、「フラットホワイト」は使うミルクの分量がより少なくエスプレッソを強く感じられるのが特徴。
ラテアートの世界大会出場経験を持つ橋本さんが丁寧に、鮮やかに淹れてくれます。

ザクザク食感が楽しいナッツタルト(600円)や、可愛いジンジャーマンクッキー(200円)と一緒にいただいてみてくださいね。
マフィン(350円)ストップクッキー(200円)

10月29日「SCHOOL BUS KYOTO」オープン!

10月29日「SCHOOL BUS KYOTO」オープン!
確実に目的地までお届けするセーフティな乗り物、スクールバス。そんな意味合いを名前の由来に込めた「SCHOOLBUS」。
10月29日(月)には、2号店が京都にオープンする予定とのこと。楽しみですね。

SCHOOL BUS COFFEE STOP(スクールバスコーヒーストップ)

大阪市中央区北浜1-5-8MAP

06-6205-3739

不定期

水曜日

https://www.instagram.com/schoolbus_coffeestop/

※不定期の休みがあるので、営業時間・営業日はインスタグラムかホームページをチェック

SCHOOL BUS COFFEE STOP

「一緒に楽しい事をやろう!」と共同でイベントも開催している2店。どちらも違った個性があって、楽しめます。
ぜひ、あわせておでかけしてみてください。
まんまる

まんまる

ことりっぷ編集部公認スターユーザー兼ライター。 キャンプとカメラを愛する関西在住の旅好き女子で、フォトグラファーとしても活躍中。

https://www.instagram.com/manmaru_mitarashi/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD