ログイン / 会員登録するアカウントを選択

海に囲まれた愛知・南知多の自然の中でハーバリウムやリース作り体験♪ 「ハーブ農園RICCO&リッコカフェ」

116
海に囲まれた愛知・南知多の自然の中でハーバリウムやリース作り体験♪ 「ハーブ農園RICCO&リッコカフェ」
愛知県・知多半島の先端近くに位置する南知多町は海に囲まれた、のんびりと休日を過ごすのにぴったりなエリア。ここで荒れた農地を開拓し、たくさんのハーブを育てている農園があります。最近ではハーブ料理が楽しめるカフェもオープンし、ハーバリウムなどの手作り体験もできるように。ハーブの香りに癒されるひと時が過ごせますよ。

海が見える丘に広がる、手作りのハーブ農園

海が見える丘に広がる、手作りのハーブ農園
知多半島の先端近く、南知多町の見晴らしいの良い丘にある「ハーブ農園RICCO」。ハーブ農家である剛谷さんがこの土地に移住し、休耕地を開拓して作り上げた観光ハーブ園です。主屋へとつながるウッドデッキの小径やテラスもすべて手作り。その周囲に色とりどりのハーブの畑が広がっています。
ハーブ園は500円で入場でき、ハーブ園を散策したり、農園オリジナルのハーブティーを自由に楽しむことができます。ハンモックも置かれた気持ちいい風が吹き抜けるテラスに座れば、三河湾を望むことも。

自分でハーブを摘んで作るオリジナルのリースやスワッグ

自分でハーブを摘んで作るオリジナルのリースやスワッグ リース、スワッグともに各3000円
園内ではハーブを自由に摘んでオリジナルリースやスワッグを作ることができる教室も開催しています。秋はセージやエキナセア、ユーカリなどがキレイな季節。50以上の品種が植えられているので、時期によってさまざまなハーブを楽しむことができますよ。

ハーブ農園RICCO(ハーブノウエンリッコ)

愛知県知多郡南知多町豊丘古山田116MAP

090-8555-2307

金~日曜10:00~16:00

月~木曜※営業は4月末から10月末までの期間限定、雨天の場合休業


ハーブをさらに満喫できるアトリエ&カフェへ

ハーブをさらに満喫できるアトリエ&カフェへ
ハーブ農園を営む剛谷さんが、もっとハーブを楽しんで欲しいとオープンさせたのが、「リッコカフェ」。農園からは車で15分ほどの場所にあります。自宅である民家を改装してDIYしたという店内は海が近い南知多らしい真っ白な空間。さまざまなドライハーブが吊るされていて、ハーブの香りに包まれています。

本物のハーブで楽しむ、ナチュラルテイストのハーバリウム

本物のハーブで楽しむ、ナチュラルテイストのハーバリウム
ここではハーバリウムなどドライハーブを使ったクラフト作りが楽しめます。特に人気なのがハーバリウム。大小さまざまな瓶から好きなものを選んで、イメージを膨らませながらハーブをセレクトします。どれも自然な優しい色合いなので、ナチュラルなインテリアにぴったりの作品ができますよ。
ハーバリウム体験は1380円〜

料理やスイーツもハーブの香りがアクセントに

料理やスイーツもハーブの香りがアクセントに 「ガレットプレート」(1380円)
カフェの人気はハーブの香りを添えたガレットのプレートランチ。ハーブはもちろんサラダの野菜も自家栽培のものをできる限り使うようにしているとか。14時以降は自家製クレープが楽しめるスイーツプレートをどうぞ。どちらも選べるハーブティーがセットになっています。

ハーブ農園は予約不要ですが、カフェは来店時に予約が必要です。場所も少し通りから離れた場所にあるので、予約時に確認しておくと安心ですよ。
海沿いの道を走る南知多のドライブを楽しみながらぜひ訪ねてみてくださいね。

リッコカフェ(リッコカフェ)

愛知県 愛知県知多郡南知多町山海長坂78 MAP

090-9945-6768

11:00~16:00(L.O.15:00)

月・火曜、金曜※11月~は金曜も営業

リッコカフェ

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD