ログイン / 会員登録するアカウントを選択

本格的なのにリーズナブル♪ 風情たっぷりの神楽坂で食べたいお値打ちランチ5選

225
本格的なのにリーズナブル♪ 風情たっぷりの神楽坂で食べたいお値打ちランチ5選
ゆるやかな坂を中心に小さな路地が縦横無尽に広がり、花街の風情がいまも残る神楽坂。老舗が愛され続ける一方で、新しいお店も次々に生まれるグルメな街でもあります。今回はそんな神楽坂にあって、手間ひまかけた料理を手頃な価格で楽しめるお店を5つご紹介。秋冬の神楽坂さんぽの途中にぜひどうぞ。

本格フレンチをカジュアルに♪「ル・コキヤージュ」

本格フレンチをカジュアルに♪「ル・コキヤージュ」 この日のキッシュは、きのことキャベツとサーモン、チコリーとベーコンの2種類
大通りから少し外れた小路の奥にある「Le Coquillage(ル・コキヤージュ)」。肩肘張らないリラックスした雰囲気と手頃な料金で本格フレンチがいただけるとあって、普段づかいから特別な日までさまざまなシーンで幅広い人気を誇っているお店です。

とくにリーズナブルなのがランチで、ワンプレートなら900円。季節の魚料理や肉料理、ガレットなどからメインディッシュが選べます。中でも人気なのが自家製キッシュ。旬の食材を使った2種類が野菜とともに盛りつけられ、ボリューム満点です。コースも1800円〜なので、ときにはワイン(グラス500円〜)とともに優雅に楽しむのもいいですね。

Le Coquillage(ル・コキヤージュ)

東京都新宿区神楽坂2-12-10ヒルズ神楽坂1FMAP

03-3269-7003

ランチ 月~金曜11:30~15:00・土・日曜、祝日11:30~16:00、ディナー 18:00~23:00

無休

Le Coquillage

イタリア仕込みの味♪「フォカッチェリア アルタムーラ」

イタリア仕込みの味♪「フォカッチェリア アルタムーラ」 手前から「フレッシュトマト&オニオン」と「ローズマリー&タマネギ」
東京メトロ東西線神楽坂駅から徒歩5分、江戸川橋通り沿いの黄色い外観が目印の「フォカッチェリア アルタムーラ」。オーナーの山本さんはイタリア南東部・プーリア地方の"パンの街"アルタムーラで修業。外はカリッと、中はもちもちの本場の味を提供しています。

料理に添えるプレーンなタイプはポピュラーですが、こちらのお店ではフォカッチャが主役。野菜やソーセージなどがぎっしりのった1ピース250円のフォカッチャをはじめ、イタリアのパンを使ったサンドイッチ、パニーニなどが揃います。お惣菜やドリンクもリーズナブルなのに本場の味。カフェ気分で気軽に立ち寄れそうです。

フォカッチェリア アルタムーラ(フォカッチェリアアルタムーラ)

東京都新宿区山吹町5 スリアン神楽坂1FMAP

03-6265-3842

10:00~21:00

日曜

フォカッチェリア アルタムーラ

銘柄豚をリーズナブルに!「とんかつ神楽坂さくら」

みるくてぃー みるくてぃー

〈ジューシーなトンカツに舌鼓!とんかつ神楽坂さくら〉

展示会の初日(19日)は、開場と共にことりっぷの皆さんと集い、午後は友だちが何人か駆けつけてくれて、ラストは旦那さんが来ました。

幸せな余韻に浸りつつ、1日の疲れを労うように選んだのは、トンカツ屋さん。
私は季節のオススメのカキフライ2個に、ヒレカツ2枚のミックスにしました。

しじみの味噌汁に、山盛りキャベツ、ご飯はお代わりできます。

揚げたてのカツも、カキフライも、口にした瞬間、ジューシーで、大満足!

厳選された食材に、揚げる油まで、美味しさを引き立てるこだわりを感じて、夫婦で大喜びでした。

50代の中年女子にも、食べ過ぎない、嬉しい分量です。
http://tonkatsu-sakura.jp/

#ことりっぷ東京 #神楽坂 #トンカツ #あったかい冬 #ジューシー

9
神楽坂のメインストリート、神楽坂通りにある「とんかつ神楽坂さくら」。銘柄豚を厚さ2センチに切った"ご馳走とんかつ"をいただけます。さらりとした脂身と柔らかさが特徴の「桜山豚」や、上品な甘さの霜降りが特徴の「林SPF」など、とんかつに適した肉を厳選。注文を受けてから1枚ずつ衣をつけて植物性100%の油で揚げているため、サクッと軽く、もたれない仕上がりです。ランチは「こしいぶき」のごはんとサラダ、みそ汁などがついた定食が980円〜。丼や各種フライのメニューも揃います。

とんかつ神楽坂さくら 本店(トンカグカグラザカサクラホンテン)

東京都新宿区神楽坂5-1-1 神楽坂コアビル1FMAP

03-6265-0939

11:00〜23:00

無休


老舗の味を静かな空間で堪能できる「鳥茶屋」

緑 葉 緑 葉
神楽坂 鳥茶屋 本店

#鳥なのに肉が箸で剥ける

5
神楽坂通りに面していながら一歩入ると別世界が広がる「鳥茶屋(とりぢゃや)」。うどんすきが名物で改まった食事にも使われる老舗ですが、ランチタイムは「鳥すき」をいただけます。鳥すきは、それぞれ部位に合わせた調理法で仕上げた手羽、脚、肩の肉を焼きどうふ、しらたき、椎茸、葱、麩など具材と甘めの味つけで一緒に炊いたもの。手間ひまかけた味わいを、丼ならデザートつきで980円とリーズナブルに楽しむことができます。

神楽坂 鳥茶屋 本店(カグラザカトリヂャヤホンテン)

東京都新宿区神楽坂4-2MAP

03-3260-6661

ランチ月〜金曜11:30〜14:00、土・日曜、祝日11:30〜14:30 ディナー月〜金曜17:00〜21:30、土曜16:00〜21:30、日曜、祝日16:00〜21:00

12月31日〜1月3日


おしゃれな神社の境内でイタリアン♪「あかぎカフェ」

ⓎⓊⓀⒶ ⓎⓊⓀⒶ
あかぎカフェ

⛩🍽
神社境内にあるおしゃれカフェ😊
#ことりっぷ東京
#東京#神楽坂
#赤城神社#あかぎカフェ
#1日1枚

1
東京メトロ東西線神楽坂駅近く、女性の願いを叶える神社として古くから知られる「赤城神社」。有名建築家・隈研吾さんが手がけた再生プロジェクトの一環として境内に誕生したのが、明るい店内から社殿を一望できる「あかぎカフェ」です。メニューはイタリア料理のシェフが手がけるパスタや前菜、ジェラートなど。ランチはカレーやパスタなどにサラダ・ドリンクつきで1000円から揃います。デザートやドリンクのメニューも豊富なので、さんぽの途中やお参り後の休憩にもぴったり!

あかぎカフェ(アカギカフェ)

東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社内MAP

03-3235-6067

平日10:00~21:30、土曜11:30~21:30、日曜、祝日11:30~17:00

火曜、第2月曜


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチを楽しめる神楽坂のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD