ログイン / 会員登録するアカウントを選択

自然体で過ごす癒しの宿。田園に浮かぶホテル「スイデンテラス」

188
自然体で過ごす癒しの宿。田園に浮かぶホテル「スイデンテラス」
海・山・川・平野、自然の恵みで満たされた山形庄内。
2018年9月、四季折々で表情を変える田園に浮かぶように建てられた「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)」が鶴岡市にオープンしました。そこには自然と調和した、地方都市ならではの豊かで美しい景観がありました。

世界的建築家が手掛ける宿泊施設

世界的建築家が手掛ける宿泊施設
鶴岡駅から車で10分。田園風景が広がるのどかな場所に見えてくる、スタイリッシュな建物は「ショウナイホテル スイデンテラス」です。

世界的建築家の坂茂氏の設計のもと、“水田”から着想を得て作られたのだそう。館内は木の温もりを感じる開放的な空間で、ここが日本であることを忘れてしまいそう。

スイデンビューが楽しめる、温もりある部屋

スイデンビューが楽しめる、温もりある部屋
客室は木造ならではの温もりに、館内の所々にも見られる紙管を使用したベッドボートや椅子など、有名建築家のこだわりを感じるインテリアがマッチして、シンプルながら洗練された印象。

更に143ある客室すべての窓から見えるのは、庄内平野の原風景。周りを田園に囲まれたホテルならではの“スイデンビュー”が楽しめます。

館内でゆっくりとした時間を過ごしましょう

館内でゆっくりとした時間を過ごしましょう
荷物を置いたら、館内を散策してみましょう。
1000冊もの本が並んだライブラリには庄内にまつわる書籍も複数あり、つい手にとりたくなってしまいます。本は施設内であれば、どの場所でも自由に閲覧できるのが嬉しいです。
お土産コーナーは、“山形と庄内のオトナのお土産”をテーマにディスプレイ。地元作家のクラフト作品や地酒などを販売しています。

庄内の景色が一望できるオープンテラス

庄内の景色が一望できるオープンテラス
宿泊客以外も利用できる「FARMER’S DINING IRODORI 」では、地産地消と素材の良さにこだわった料理がいただけます。また、カフェメニューもあるのでテラスで田園風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。
カフェタイムは14:00~18:00

ため息が出るほど美しい、夕方の光景

ため息が出るほど美しい、夕方の光景
夕暮れ時になると、建物は一気に幻想的な雰囲気へ。
水田に建物が映し出されて、まるで鏡のような美しい光景を見ることができます。

日々の喧騒を忘れ、自然体で過ごすことをコンセプトとして作られた「ショウナイホテル スイデンテラス」。庄内地方を訪れる人々の交流と滞在の拠点となりそうです。

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)

鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1MAP

050-1745-9721

チェックイン15:30~24:00 チェックアウト5:00~10:00、レストラン6:30~9:30(LO 9:00)、11:00~22:00(LO 21:30)


お子様連れにおすすめスポットが11月オープン

お子様連れにおすすめスポットが11月オープン
「ショウナイホテル スイデンテラス」のすぐ傍には「KIDS DOME SORAI(キッズドームソライ)」が新しくオープン。12歳までのお子様を対象とした巨大遊戯施設で、「アソブ」「ツクル」の2つのエリアで楽しむことが出来ます。
「アソブ」エリアは、ワイルドな斜面空間を登ったり、転がったり…高さ6mの巨大ネットジャングルは迷路のよう。低年齢のお子様も楽しめる隠れ家ゾーンもありますよ。
「ツクル」エリアでは、素材と道具を選んで、その日の気分で世界に1つしかない自分だけの遊び道具が作れます。

大人も一緒に夢中になってしまいそうな、注目のニュースポットにも是非訪れてみてくださいね。

KIDS DOME SORAI(キッズドームソライ)

鶴岡市北京田字下鳥ノ巣6-1MAP

平日10:00-19:00(最終入館18:00)、土日祝9:00-19:00(最終入館18:00)

第2・第4水曜日(祝日を除く)

https://sorai.yamagata-design.com/

※土日祝日の利用は要予約 ※対象年齢:0歳~12歳


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真