ログイン / 会員登録するアカウントを選択

読書の秋に♪のんびりできる都内のブックカフェ6選

153
読書の秋に♪のんびりできる都内のブックカフェ6選
秋といえば読書の秋。今回は、ゆったりと心落ち着く時間を過ごしたり、ワーキングスペースとして活用したりと、近頃人気が高まっているブックカフェをご紹介。
居心地の良い空間でゆっくりと小説や雑誌を読みながら充実した時間を過ごしてみてくださいね。

【新宿】24時間オープン&女性専用エリアも♪ くつろぎのラウンジスペース「TSUTAYA BOOK APARTMENT」

【新宿】24時間オープン&女性専用エリアも♪ くつろぎのラウンジスペース「TSUTAYA BOOK APARTMENT」
TSUTAYAが新宿にオープンした「最高にくつろげる本屋」をご存知ですか? グランピングをイメージしたフロアやおしゃれな女性専用エリア、24時間使えるシャワーや個室もあり、自宅以上にリラックス&リフレッシュできると話題です。芝生のように広々としたカーペットや、明るい窓辺に置かれたソファ…思わず時間を忘れてしまうほど、穏やかでのんびりした時間が過ごせます。

TSUTAYA BOOK APARTMENT(ツタヤ ブック アパートメント)

新宿区新宿3-26-14 新宿ミニムビル4-6FMAP

03-5315-4077

24時間

無休


【池袋】1000冊の本とともにほっとひと息できるブックカフェ「梟書茶房」

【池袋】1000冊の本とともにほっとひと息できるブックカフェ「梟書茶房」
「本と珈琲 梟書茶房」は、「池袋Esola池袋」の4階にあるブックカフェ。「珈琲」と「本」を偏愛する“ふたり”が出会い、まるで図書館のようなカフェが誕生しました。何の本かはひみつの袋とじ本とコーヒーのセットなど、遊び心のあるメニューなどが楽しめますよ。

本と珈琲 梟書茶房(ホントコーヒーフクロウショサボウ)

豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋4FMAP

03-3971-1020

10:30~22:00(L.O.21:30)

不定休


【早稲田】夏目漱石ゆかりの名店スイーツがたくさん「カフェ ソウセキ」

【早稲田】夏目漱石ゆかりの名店スイーツがたくさん「カフェ ソウセキ」
夏目漱石の生誕150周年にあたる2017年9月、漱石の暮らした家の跡地に記念館がオープンしました。1階の入り口には「カフェ ソウセキ」があり、漱石の代表作である「吾輩は猫である」に登場する「空也」のお菓子をはじめ、漱石にゆかりのあるさまざまなメニューが味わえます。また、魅力的な猫のキャラクターが描かれたブックカバーやしおりなどのグッズもいっぱい。猫好きもたまりませんよ。

CAFE SOSEKI(カフェ・ソウセキ)

東京都新宿区MAP

03-3205-0209

10:00~17:30

漱石山房記念館に準ず


【東高円寺】フレンチトーストがおいしいブックカフェを発見。「ブックカフェダイナー イココチ」

【東高円寺】フレンチトーストがおいしいブックカフェを発見。「ブックカフェダイナー イココチ」
東京の東高円寺にある「Book Cafe Diner(ブックカフェダイナー)イココチ」は、静かな住宅街にある隠れ家的なお店です。幅広いジャンルの本やセンスの光るインテリアに囲まれながら、読書に没頭したり、おいしい食事を楽しんだりと、思い思いの時間をすごすことができます。

Book Cafe Diner イココチ(ブックカフェダイナーイココチ)

杉並区和田3-57-5 1FMAP

03-6657-9289

8:30~23:00(月・日曜は~18:00)

不定休


【渋谷】秘密基地のような空間でお酒をたしなみながら読書時間「森の図書室」

mee mee
森の図書室

入口のベルを押すと、施錠を解除され扉を開けるとまた本棚の壁が現れ、そのタイミングでやっとお店の方が現れ入店📕 秘密基地を訪れた雰囲気✨ 受付でドリンクオーダーした後に、好きなだけ本を選べます。あっという間に時間が過ぎてしまいます。

#渋谷 #森の図書室

12
渋谷駅から徒歩7分のところにある「森の図書室」は、都会の真ん中にいることを忘れてしまうような秘密基地のようなブックカフェ。優しい灯りに包まれた店内はちょっぴり大人な雰囲気。お酒をたしなみながら読書ができるのも、「森の図書室」の魅力。名作に出てくる料理を再現したメニューと一緒に、本の世界に浸ることができますよ。

【下北沢】ひっそりとたたずむ古本カフェバー「気流舎」

ことりっぷ公式 ことりっぷ公式
気流舎

木のぬくもりを感じる小さな空間には、さまざまな分野のマニアックな本が並んでいます。 #下北沢 #ブックカフェ

26
下北沢の雑踏を抜けた路地に、ひっそりとたたずむ古本カフェバー「気流舎」。木のぬくもりを感じる小さな空間には、さまざまな分野のマニアックな本が並んでいます。壁面の本棚は、旅からエコロジー、哲学、ヒッピー文化など、マニアックな香り漂うラインナップの書籍で埋め尽くされています。ドリンクを注文すれば、これらの本が読み放題。古本屋さんなので、もちろん購入することもできますよ。

気流舎(キリュウシャ)

世田谷区代沢5-29-17 飯田ハイツ1FMAP

03-3410-0024

公式HPを確認

不定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD