ログイン / 会員登録するアカウントを選択

濃厚卵グルメがいっぱい!のどかな丘の上に建つ卵農家のショップ&レストラン「ココテラスの丘」

289
濃厚卵グルメがいっぱい!のどかな丘の上に建つ卵農家のショップ&レストラン「ココテラスの丘」
愛知県・知多半島に卵農家がプロデュースしたパティスリーとレストランがあり、連日行列ができるほど人気だとか。海が見える丘の上に立つそのお店は、周囲に畑も広がりのどかな雰囲気。卵の特徴を生かした、シンプルな料理やスイーツをのんびりと楽しむことができます。

見晴らしのよい丘の上に広がるショップ&レストラン

見晴らしのよい丘の上に広がるショップ&レストラン
愛知県常滑市は、知多半島の中ほどにある常滑焼で知られる街で、中部国際空港セントレアが海上に浮かぶ空の玄関口。自然に溢れ、畜産や農業も盛んな土地です。そんな常滑の、のどかな田園地帯にオープンしたのが「ココテラスの丘」です。

新鮮な卵のおいしさを満喫できる「レシピヲ」

新鮮な卵のおいしさを満喫できる「レシピヲ」
「ココテラスの丘」には2つのお店があり、その周囲には芝生の広場や畑が広がっています。天気がいい日は広場で遊んだり休憩したりすることも。まずは見晴らし台やテラスがあるレストラン&カフェ「レシピヲ」へ。ここでは卵を使ったさまざまな料理を楽しむことができます。

卵の特徴を生かしたメニューをラインナップ

卵の特徴を生かしたメニューをラインナップ 「ビーフシチューオムライス」(1350円)と「農家サラダ」(300円)
「レシピヲ」で楽しめるのは、卵が主役の料理やスイーツ。なかでも人気を集めているのが、卵農家のこだわりが詰まった、濃厚な味わいが特徴の「米たまご」を使ったメニューです。熱々のスキレットに盛られた「シチューオムライス」は「米たまご」を4個も使用。まん丸に包まれた玉子にナイフを入れると、とろとろの半熟玉子が溢れ出てきます。
ほかにも「たまごかけご飯」や「たまごサンド」などがあり、玉子の味をストレートに味わうことができるメニューばかり。オーナーのおばあちゃんが育てたという季節の野菜を盛り合わせたサラダと一緒に味わってみてください。
「秋のスペシャルフレンチトースト」(1200円)
デザートももちろん卵を使ったものばかり。たっぷり卵液を染み込ませ、ふわふわに仕上げたフレンチトーストは、オーブンで表面を香ばしく焼き上げていて、ナイフを入れると中からカスタードソースがとろり。さまざまな食感で楽しませる一品となっています。季節のフルーツも地元産のものです。
いろいろ楽しみたいという人は、オリジナルのプリンや焼き菓子などのプレートをどうぞ。ほかにもミルクセーキやメレンゲのケーキなど、卵を使ったさまざまなスイーツがあり、どれも新鮮な素材の味わいをシンプルに楽しめるメニューとなっています。

プリンやケーキなど玉子スイーツの専門店「ココテラス」

プリンやケーキなど玉子スイーツの専門店「ココテラス」
レストランで玉子料理を味わった後は、玉子スイーツを製造販売する「ココテラス」へ。レストランで提供しているプリンや焼き菓子はもちろん、卵を使ったさまざまなお菓子はすべてここで作られています。特にプリンはさまざまな種類があり、週末には濃厚な味わいが楽しめる名古屋コーチンのプリンも登場するとか。
「ココテラスの丘」のオリジナルグッズも人気で、卵専用のトートバッグや目玉焼きのワッペンなど、どれも卵がかわいくデザインされています。卵を楽しむための調味料や道具なども販売しているので、家でも卵を美味しく味わうことができますよ。

生産者だからこそできる鮮度を生かした料理やスイーツを満喫でき、食と卵のテーマパークとも言える「ココテラスの丘」。常滑の新しい名所となっている注目のお店にぜひ足を運んでみてくださいね。

ココテラスの丘(ココテラスノオカ)

愛知県 常滑市大谷字芦狭間249-1 MAP

0569-36-7060(ココテラス)

10:00~17:00

第1・3水曜、木曜

ココテラスの丘

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真