ログイン / 会員登録するアカウントを選択

花に囲まれて暮らす幸せを味わえるカフェ&ショップ「VERT DE GRIS」

356
花に囲まれて暮らす幸せを味わえるカフェ&ショップ「VERT DE GRIS」
京都と大阪に4つの店舗がある「VERT DE GRIS(ヴェールデグリ)」。花を愛でながら食事ができるカフェ、プリザーブド・アートやアンティーク雑貨が並ぶショップ、様々な花材を使ったレッスンを受けられるアトリエなど、それぞれのお店に特徴があり“花のある暮らし”を提供しています。今回は、その中から2店舗を紹介します。

ポンプ小屋を改装した花カフェ

ポンプ小屋を改装した花カフェ
2010年にオーナーの古川ご夫妻が「花がある空間を提供できる花カフェをしたい」という夢を叶えて、京都と奈良の境界にある木津川市にオープンした「VERT DE GRIS」。JR「奈良駅」からバスで20分程のバス停を降りて歩いて向かうと、道沿いに緑に囲まれた空間が現れます。もともとは、水道局のポンプ小屋。存在感のあるポンプが不思議とたくさんの花とマッチしています。

溢れる花が絵になる店内

溢れる花が絵になる店内
温かい笑顔で出迎えてくれる店員さん。季節の生花だけでなく、ドライフラワーやリースなども並ぶ店内。「お店が作品」と古川さんが言うように、店内はどこを切り取っても絵になります。4つあるどのテーブル席に座っても、たくさんの花を眺めてのんびり過ごせますよ。
右上写真 左:店長 工藤さん 右:スタッフ 伏屋さん

ランチもスイーツも。気持ちも和む、優しい味

ランチもスイーツも。気持ちも和む、優しい味 ランチプレート 1500円(税抜き)
月変わりのランチプレートは、しっかりお出汁を取った和風の料理が並びます。この日は、「白菜と豚団子の豚骨スープ」、「鰤大根の生姜クリームグラタン」など。「柿のブラマンジェ」のデザートもついていて、丁寧に作られているのがよくわかる美味しさに大満足♪
スイーツのおすすめは、季節で替わるパンケーキ。旬の食材をトッピングした2段のパンケーキは、その可愛さに思わず歓声をあげてしまうほど。アンバーやショコラなど、こだわりの紅茶のポットサービスと一緒ににいただいてみて。

VERT DE GRIS本店(ヴェールデグリホンテン)

京都府木津川市市坂高座12-10MAP

0774-71-3505 (カフェは完全予約制です)

11:00 ~ 18:00

水曜・木曜日

VERT DE GRIS本店

リニューアルオープン!「BLANTIQUE」

リニューアルオープン!「BLANTIQUE」
オーナーの古川さんが物件を見つけて一目惚れしたという「BLANTIQUE(ブランティーク)」は、プリザーブド・アートなどの作品を揃えたギフトショップ。レッスンルームも併設しています。大阪メトロ「中津駅」から徒歩2分の距離にあり、10月に移転オープンしたばかりですが、可愛い店構えは既に街に溶け込んでいます。

季節感を取り入れたディスプレイにうっとり

季節感を取り入れたディスプレイにうっとり
お店の中は、所狭しと可愛いものが並んでいます。見ているだけで、気持ちがワクワクするのは、「お客様に喜んでもらうのが大好き!」と言うスタッフの楽しい気持ちが、ディスプレイにも表れているからかも。4店舗すべてに置いている自家製のジャムは、ラベルも可愛くて大人気♪ 色々なフレーバーがあるので試してみて。

“花を身近に”興味に合わせた多彩なレッスン

“花を身近に”興味に合わせた多彩なレッスン
レッスンルームは、窓から緑が見えるお店の奥に。花束とアレンジメントが作れるようになる初心者向けクラスや、フレッシュフラワーの作品を製作し、その作品を綺麗に撮れるよう基本的なカメラワークを学ぶクラスなど多彩なコースが大人気です。

「生まれ変わってもこの仕事がしたい」

「生まれ変わってもこの仕事がしたい」 左:オーナー 古川さん 右:BLANTIQUE店長 石橋さん
「VERT DE GRIS」の4店舗をまとめるオーナーの古川さんは、2児の母親。忙しい合間をぬって、自分がお客さんだったらどのようなお店がいいかを日々模索し、頼もしいスタッフと共に、居心地の良いお店を作り続けています。「大好きな仕事だからノンストレス。生まれ変わってもこの仕事をしたい」と笑顔で話す古川さんと、美しい花にパワーをもらいに訪れてみませんか?

VERT DE GRIS BLANTIQUE(ヴェールデグリブランティーク)

大阪府大阪市北区中津1丁目7-20MAP

06-6225-7117

11:00 ~ 18:00

月・水・木・日曜日

VERT DE GRIS BLANTIQUE

まんまる

まんまる

ことりっぷ編集部公認スターユーザー兼ライター。 キャンプとカメラを愛する関西在住の旅好き女子で、フォトグラファーとしても活躍中。

https://www.instagram.com/manmaru_mitarashi/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD