ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ご縁と美肌の聖地「玉造温泉」で幸せ温泉さんぽ

383
ご縁と美肌の聖地「玉造温泉」で幸せ温泉さんぽ
年に一度、日本中から八百万の神が集まることから「神々の国」とも称される島根県は、出雲大社を有する縁結びゆかりの地。「神の湯」「美肌の湯」ともいわれ、日本最古の歴史を誇る玉造温泉もそのひとつ。温泉街には、訪れると幸せになるといわれるスポットやキレイを磨くスポットがあちらこちらに。ご縁と美肌を求めて、玉造温泉で幸せ温泉旅にでかけませんか。

まるで天然の化粧水。玉造温泉でキレイを手に入れて

まるで天然の化粧水。玉造温泉でキレイを手に入れて 湯口に付いた湯の花が、温泉成分の高さを物語る
1300年前に編纂された『出雲国風土記』にも登場し、「一度入浴すればお肌が若返るようになり、二度入浴すればどんな病も治癒してしまう。その効能が効かなかった事はないので、人々は神の湯と呼んでいる」と記述が残されているほど、神聖な場所として知られる玉造温泉。
潤い成分をたっぷり含んだ玉造温泉
無色透明で匂いもなく、さらりとした湯触りが特徴で、古くから美肌の湯と称えられる名湯です。その泉質を化学的に分析したところ、潤い成分の含有量が国内一と立証され、それはまるで天然の化粧水ともいわれているのです。

足湯に癒され、美肌の湯をお持ち帰り

足湯に癒され、美肌の湯をお持ち帰り 姫神広場をはじめ、温泉街には計3か所の足湯がある
玉造温泉を気軽に楽しむなら、無料で利用できる足湯はいかがでしょう。温泉街のほぼ中央に建つ「姫神広場」は、玉造特産のパワーストーン「めのう」を埋め込んだ足湯でひと休みできる憩いの場です。タオルの無人販売(1本100円)があるので、手ぶらで訪れても安心です。

姫神広場(ヒメガミヒロバ)

島根県松江市玉湯町玉造46

0852-62-3300 (松江観光協会玉造温泉支部)

見学自由


スプレーボトルは1本(80ml )200円
さらなる美肌を求めるなら、美肌成分をたっぷり含んだ玉造温泉の源泉が湧き出す「湯薬師広場」にもぜひ立ち寄りを。併設の無人販売所に置いてある専用のスプレーボトルに湯を入れれば、天然の化粧水のできあがり。5日をめどに使い切ってくださいね。

湯薬師広場(ユヤクシヒロバ)

島根県松江市玉湯町玉造

0852-62-3300 (松江観光協会玉造温泉支部)

見学自由


石のパワーを授かり、私だけのお守りづくり

石のパワーを授かり、私だけのお守りづくり 「願い石」に「叶い石」をそっとあてて、パワーを授かる
美肌スポットをめぐったら、温泉街のはずれに建つ玉作湯神社へ。多くの人が参拝に訪れるその理由は、御神石「願い石」の力が宿るという全国的にも珍しいお守り作り。
叶い石と願い札、お守り袋で600円
社務所で授かった「叶い石」を境内奥にある「願い石」に重ねて祈ると、石のパワーが「叶い石」に移るといわれ、お守りとして持って帰ることができるというものです。叶い石はローズクオーツや縞めのうなど種類は様々で、どの石が入っているかのワクワク感も楽しみのひとつ。かわいいお守り袋もポイントです。

玉作湯神社(タマツクリユジンジャ)

島根県松江市玉湯町玉造508

0852-62-0006

参拝自由

玉作湯神社

玉造らしさを凝縮したかわいい複合施設に寄り道

玉造らしさを凝縮したかわいい複合施設に寄り道 島根県の宍道湖で採れた名産シジミを小さなキャンバスに見立て、イラストレーターなかじままさえさんが作品を描いたもの。ピアス3542円やキルトピン3672円など
参拝後には、ものづくりの町・玉造ならではの逸品がそろう「玉造アートボックス」に立ち寄りを。築50年の旅館をリノベートした空間には、個性豊かな6店が入っています。
mame caféで味わえる「お点前お抹茶カプチーノ」(550円)
1階には美肌をテーマにした「美肌マルシェ」、2階には山陰ゆかりの作家による手仕事のアイテムを扱う「はこぶね」、出雲や松江ゆかりのメニューを提供する「mame café」などが入店。おみやげ探し、街めぐりの休憩にもピッタリです。

玉造アートボックス(タマツクリアートボックス)

島根県松江市玉湯町玉造1241

0852-67-5050

9:00~19:00(カフェは~18:00)

木曜

玉造アートボックス

温泉水配合のコスメをおみやげに

温泉水配合のコスメをおみやげに きめ細かく弾力のある泡が特徴の姫ラボ石けん80g1500円
温泉地ならではのおみやげを買うなら、姫神広場の隣に建つ「玉造温泉 美肌研究所 姫ラボ」へ。こちらでは、玉造温泉水を配合したローションやミストなど約10点のオリジナルスキンケアを販売。温泉ソムリエの資格を持つスタッフが常駐するので、玉造温泉の効能もまじえた美肌アドバイスも受けられます。人気の石けんとオールインワンゲルが付いたトライアルセットもありますよ。

玉造温泉 美肌研究所 姫ラボ(タマツクリオンセンビハダケンキュウジョヒメラボ)

島根県松江市玉湯町玉造46-4

0852-62-1556

8:30~21:30

不定休

玉造温泉 美肌研究所 姫ラボ

「ことりっぷマガジン冬号 Vol.19」では玉造温泉はもちろん、縁結びの聖地「出雲大社」やご縁占いが人気の「八重垣神社」も紹介しています。縁結びの神社にお参りしたり、温泉で美肌を叶えたり。ご縁の国・島根ならではの温泉旅にでかけませんか。
ことりっぷマガジンVol.19

【ことりっぷマガジン Vol.19】

特集「温泉×〇〇」
今号は温泉にプラスの愉しみがある場所へ誘います。[book in book]として台湾の古都「台南ノスタルジック旅」も特集。芯からリラックスでき自然と笑顔になれそうな、五感に響く冬の旅をご提案する一冊です。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真