ログイン / 会員登録するアカウントを選択

4種のチーズが味わえる石窯ピザが人気。酪農王国・十勝のチーズ工房併設「ピッツェリア Tuka」

105
4種のチーズが味わえる石窯ピザが人気。酪農王国・十勝のチーズ工房併設「ピッツェリア Tuka」
酪農王国・十勝で作られている数ある上質なチーズの中でも評判のさらべつチーズ工房。こちらのチーズをふんだんに使用した「ピッツェリア Tuka」の石窯ピッツァは、チーズに自信があるからこそできる、濃厚な旨みと深い味わいを存分に楽しめる贅沢な一枚です。

シンプルにチーズを楽しめるピッツァ

シンプルにチーズを楽しめるピッツァ ログハウス風の店内にはテーブルのほかカウンター席もある
帯広市に隣接した十勝南部にある更別村の「ピッツェリア Tuka」。お店はさらべつチーズ工房の敷地内にあるログハウス風の建物で、本格的な石窯で焼いたピッツァを楽しむことができます。代表的なナポリピッツァの定番「マルゲリータ」(1000円)や、味わい深い生ハムとサラダをのせた「生ハム」(1300円)などを店主の塚本洋平さんがオーダーを受けてから、一枚ずつ丁寧に手作りしています。そんな「ピッツェリア Tuka」で味わえるピッツァメニューの中で、今回ご紹介するのはシンプルに素材もチーズにこだわったピッツァ「さらべつチーズ」(1300円)です。

随所にチーズの奥深さを感じる一枚

随所にチーズの奥深さを感じる一枚 ピッツァ「さらべつチーズ」(1300円)
こちら一枚のピッツァに使用しているチーズは、さらべつチーズ工房で手作りしているモッツァレラをはじめ、長期熟成のゴーダチーズ「酪佳」、本格的ブルーチーズ「きまぐれブルー」、チーズ特有の香りと味わいが楽しめるウォッシュタイプの「さらべつウォッシュ」の4種。これだけの上質な素材を使用したピッツァをリーズナブルな価格で味わえるのも嬉しいところ。ピッツァの大きさは25㎝サイズでボリュームもたっぷり。

チーズは更別村の良質な牛乳をはじめ、塩と乳酸菌だけのシンプルな原料のみ。自家培養の乳酸菌で発酵させているというこだわりようです。チーズ以外の具材は少量のトマトソースやハーブのみ。ゴーダチーズの旨みやブルーチーズの特徴など、個性的なチーズの奥深さを一枚の中で随所に感じる、チーズ好きにはたまらないピッツァです。

どろぶた100%のオリジナル生ソーセージ

どろぶた100%のオリジナル生ソーセージ 「ハーブのサルシッチャ」(500円)
そして、もう一品。ぜひ味わっておきたいのが、「ハーブのサルシッチャ」です。「ピッツェリア Tuka 」オリジナルのフレッシュな生ソーセージで、中は十勝でのびのびと飼育された放牧豚「どろぶた」を100%使用し、ハーブをブレンドしています。ピッツァと同じ石窯で焼き上げ、スモークやボイルをしていないため「どろぶた」ならではのジューシーな旨みが楽しめます。

「さらべつチーズ工房」のチーズをおみやげに

「さらべつチーズ工房」のチーズをおみやげに 店内で販売しているさらべつチーズ工房の手作りチーズ(「酪佳」950円ほか)
1年以上長期熟成のゴーダチーズ「酪佳(らくか)」や上質なコクと旨みが詰まったブルーチーズ「きまぐれブルー」、フレッシュタイプのチーズ「スノーホワイト」など、ピッツァ「さらべつチーズ」で使用しているチーズはおみやげとしても人気です。店内で購入することができますよ。

季節ごとで美しい情景が広がるロケーションの中、「さらべつチーズ工房」の上質なチーズを使った石窯ピッツァで、十勝の豊かな食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピッツェリア Tuka (ピッツェリア ツカ )

北海道 更別村字更別北1線95-20 MAP

0155-52-5575

12:00~20:00(材料がなくなり次第終了)

木曜(不定休あり)

ピッツェリア Tuka

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真