ログイン / 会員登録するアカウントを選択

渋谷の真ん中で見つけた、静かな時が流れる屋根裏カフェ「attic room」

349
渋谷の真ん中で見つけた、静かな時が流れる屋根裏カフェ「attic room」
屋根裏部屋がコンセプトの「attic room(アティックルーム )」。ロフト席や半個室には色や形もさまざまなソファや小物類が並び、渋谷の中心とは思えないような、どこか懐かしくのんびりとした空気が流れています。おいしい食事をいただきながら、喧騒を忘れてゆっくりと午後のひとときを過ごすことができるんですよ。

渋谷駅から歩いて6分。ビルの中にある隠れ家カフェ

「アティックルーム」は、渋谷駅からほど近い宇田川町にあります。2005年末にオープンし、3年前に現在の場所へ移転しました。「屋根裏部屋」のコンセプトは、オーナーの五味さんが斜めの屋根をした物件を見てひらめいたのだそう。

1席ずつ全て色や形、素材の異なるアンティークの家具が並んだ店内は、ノスタルディックな趣に満ちています。

渋谷駅から歩いて6分。ビルの中にある隠れ家カフェ
お客さんが海外のお土産を置いていくことも多いのだそう

店内には、五味さんが幼い頃に遊んだブリキのおもちゃや、お母さまが集めたという海外の絵本がたくさん。時が経つことで味が出てきますが、「メンテナンスは大変です」と笑う五味さん。おかげで、どの席に座っても居心地が良く、つい長居してしまうお客さんが多いのも頷けます。

運が良ければ、代々木公園からベランダにやってきた野鳥を眺めることもできますよ。

ランチは17時まで。くつろげる空間でゆっくりと

ランチは17時まで。くつろげる空間でゆっくりと 注文してから焼き上げる「霜降り牛肉のタリアータ」(1200円)

月替わりのプレートランチメニューは、トリュフ入りマッシュポテトグラタンとの相性もぴったりな「霜降り牛肉のタリアータ」に、さっぱりおろしポン酢のかかった「粗挽きハンバーグの鉄板ステーキごはん」(1200円)など、おいしいだけでなくボリュームも満点の一品です。本日のライスプレートやパスタは黒板に書いてあるので、チェックしてみて。
ランチは17時まで(L.O.は16時まで)と、ゆっくりいただけるのが嬉しいですね。

月替わりのスイーツプレートも人気

月替わりのスイーツプレートも人気 ベリージェラード&ソースのかかった「ふわふわスフレ焼きショートケーキ」(880円)

月替わりのスイーツや、お得なドリンクセットもおすすめです。花火付きのメッセージプレートもできるので、お誕生日や記念日にぜひ頼んでみてはいかがでしょう。

再開発の波の中で、刻々とその表情を変えていく渋谷の街。喧騒に疲れたら、のんびりとした屋根裏部屋のノスタルディックな雰囲気でほっと一息ついてみませんか。

お母さまの手作り小物があちこちに

attic room(アティックルーム )

東京都 渋谷区宇田川町31-3 MAP

03-5489-5228

12:00~0:00

年末年始

attic room

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD