ログイン / 会員登録するアカウントを選択

古都・鎌倉を満喫できるカフェ&スイーツのお店6選

471
古都・鎌倉を満喫できるカフェ&スイーツのお店6選
歴史的な名所を巡ったり自然に触れたり、さまざまな楽しみ方ができる観光スポット、鎌倉。何度訪れても新しい魅力を発見できるエリアですが、散策中の休憩にもこだわれば、さらに楽しいひとときになりますね。今回は鎌倉の魅力がたくさん詰まった甘味処やスイーツ店を6つご紹介します。どれもゆったりとした古都時間が流れるすてきなお店ばかりです。

鎌倉さんぽの合間に♪「THE GOOD GOODIES」

鎌倉さんぽの合間に♪「THE GOOD GOODIES」
スイーツはコーヒーに合うほどよい甘さに仕上げている
鎌倉駅西口から徒歩2分、御成通りの裏路地にあるコーヒースタンド「THE GOOD GOODIES(ザ グッド グッディーズ)」。ハンドドリップコーヒーやカフェオレなどを目の前で淹れてくれます。マフィンやシフォンケーキ、タルトなどのスイーツや、お土産にぴったりのコーヒー豆やびん詰めのクッキーもラインナップ。

落ち着いた雰囲気の店内にはちょっと腰掛けられる場所もあり、ゆっくりしてから出かけるのもよし、テイクアウトして散策しながら楽しむもよし、帰り際にお土産を探すもよし。鎌倉観光の途中で気軽に立ち寄るのにぴったりのお店です。

THE GOOD GOODIES(ザグッドグッディーズ)

神奈川県鎌倉市御成町10-1MAP

0467-33-5685

7:00〜18:00※土・日曜、祝日は9:00〜

水曜、毎月最終火曜

THE GOOD GOODIES

ふんわり温か!できたて白玉が人気の甘味処「雲母」

ふんわり温か!できたて白玉が人気の甘味処「雲母」 人気メニューのひとつ「白玉きな粉」(750円)
金運アップのご利益で知られる「銭洗弁天」。「茶房 雲母(きらら)」は鎌倉駅から銭洗弁天に向かう途中にある老舗の甘味処です。休日には開店1時間前から行列ができるこちらのお店。多くのお客がお目当てにしているのが、名物の白玉です。

こちらの白玉の特徴はそのボリュームとできたてを提供していること。注文を受けてからゴルフボールほどの大きさに丸め、蒸したてを出してくれます。ほのかに温かくてふんわり柔らか、もちもちの食感はやみつきになりそう! きな粉や黒蜜、クリーム、あんこなどとの相性も絶妙で、長年通うファンが多いのも納得の味わいです。

茶房 雲母(サボウキララ)

神奈川県鎌倉市御成町16-7MAP

0467-24-9741

月~金11:00~18:00、土・日曜、祝日10:30~18:00

無休

茶房 雲母

僧侶がマスターの「鎌倉おてらCafe」

僧侶がマスターの「鎌倉おてらCafe」 「りんごとサツマイモのパイ」(コーヒーか紅茶とセットで800円。単品500円)
若宮大路沿いにある「鎌倉おてらCafe」は鎌倉時代から続く浄土真宗の古刹、浄榮寺(じょうえいじ)の僧侶がマスターを務めるユニークなカフェ。店内には凛とした空気が流れ、阿弥陀如来像とお香の匂いに心も落ち着きます。コーヒーか紅茶がつく「プチ写経セット」(1000円)など、お寺ならではの写経や法話の体験も可能。

人気のメニューは、タルトやパイ、ケーキにコーヒーか紅茶がつくスイーツセット。ほかにも四季折々の和菓子やオムライス、湘南名物のしらすを贅沢に使った「しらすのブルスケッタ」など、スイーツも食事も充実しています。鶴岡八幡宮への観光ついでにぜひどうぞ。

鎌倉おてらCafe(カマクラオテラカフェ)

神奈川県鎌倉市小町2-12-35若宮大路ビル2FMAP

0467-25-6588

11:00~19:00

無休(臨時休業あり)

鎌倉おてらCafe

優雅な空間で極上の味を楽しむ「鎌倉 歐林洞」

まにゃ まにゃ
鎌倉 歐林洞

ここのケーキは絶品です(≧∇≦)
今回はモンブラン ジャポネ♡
なめらかでほっこりする味わいです
店内の雰囲気もしっとりしていて、のんびり まったり出来ました(=^ェ^=)

10
「鎌倉 歐林洞(おうりんどう)」は美術館を改装したヨーロッパの洋館を思わせる一軒家。店内にはいたるところにアンティーク家具や調度品が配されています。美しい洋食器でお茶やお菓子をいただけば、別世界にいるような気分にひたれます。

繊細で上品な味わいの生ケーキやオリジナル紅茶を店内で楽しむのはもちろん、手土産や贈り物探しにもおすすめ。マッシュした栗を焼き上げてチョコレートでコーティングした創業以来の看板商品「パトロン」やパウンドケーキなどの名品が揃います。

鎌倉 歐林洞(カマクラオウリンドウ)

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18MAP

0467-23-8838

11:00~18:00

無休


鶴岡八幡宮が目の前!日本茶専門店「nugoo cafe」

maco maco
日本茶専門店 nugoo cafe 茶鎌

大好きな鎌倉散策途中…
ゆっくりできる和cafe🎵
手拭いのお店”nugoo”のcafe💕
抹茶のババロア美味しい✨

日本茶も色々種類があって楽しめます🎵

#和cafe#鎌倉#日本茶#休憩#スイーツ

7
鶴岡八幡宮・二の鳥居の前にある「nugoo cafe(ヌグウ カフェ)」。「世界緑茶コンテスト」最高金賞のお茶など、香り豊かな日本茶をいただける小さな日本茶専門店です。手ぬぐい専門店「nugoo 二の鳥居店」の2階にあり、窓からは四季折々に美しい鳥居を望めます。

「西尾産特級抹茶」を贅沢に使用した名物の「抹茶ババロア」(写真)やほうじ茶パフェ、抹茶ぜんざいなど、お茶によく合うスイーツも豊富。日本の喫茶文化発祥の地ともいわれる古都・鎌倉の奥深いお茶の魅力をたっぷり味わえます。

日本茶専門店 nugoo cafe(ニホンチャセンモンテンヌグウカフェ)

神奈川県鎌倉市小町2-10-12MAP

0467-22-6704

11:00~18:00※夏季は10:30〜18:30

無休


やさしい味わいで元気をチャージ!「ミサキドーナツ」

Aki Sugimoto Aki Sugimoto
ミサキドーナツ

ふわふわドーナツが買えるお店。
左からコーヒー・ブランジュショコラ・りんご・いちじくクリームチーズ
季節限定のドーナツもあり、全制覇したくなります🎵


#鎌倉土産
#鎌倉観光
#鎌倉散策

38
鎌倉駅西口から徒歩5分ほど、江ノ電の線路近くにある「ミサキドーナツ 鎌倉店」。"気持ちのこもったドーナツ"をコンセプトに、やさしい甘みと軽い食感に仕上げたドーナツを提供しています。

鎌倉店では地元の名店とのコラボ商品なども並び、ご朱印帳づくりワークショップや観光マップの展覧会など、地域に根ざしたイベントも豊富。イートインスペースやドリンクとのセットもあるので、ゆったりと休憩したいときにおすすめです。

ミサキドーナツ(ミサキドーナツ)

神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-7 マルトクビルMAP

0467-55-9946

10:00~18:00

不定休


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツを楽しめる鎌倉のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD