ログイン / 会員登録するアカウントを選択

建築とランドスケープの幸せな融合。[アートビオトープ那須/栃木県那須郡那須町] by ONESTORY

111
建築とランドスケープの幸せな融合。[アートビオトープ那須/栃木県那須郡那須町] by ONESTORY
「日本に眠る愉しみをもっと。」をコンセプトに47都道府県に潜む「ONE=1ヵ所」の 「ジャパン クリエイティヴ」を特集するメディア「ONESTORY」から栃木県那須郡那須町の「アートビオトープ那須」を紹介します。

ホテル・建築・造園の各界が注目!

昨今、旅のスタイルが変わりつつあります。せわしなく動き回る「移動」から、その土地の魅力をじっくり味わう「滞在」へ――今回ご紹介する『アートビオトープ那須』は、そんな「滞在」を心地よくサポートしてくれる大人のリゾートです。

那須の雄大な自然を生かした景観と、訪れる人々の感性に添った様々な滞在方法の提案。そのフレキシブルなコンセプトは、旅人だけでなくホテル業界や建築業界、造園業界などからも熱い視線を浴びています。

更にガラス工芸や陶芸といった「アートなアクティビティ」も提供。まるでアーティストがアトリエにこもるかのように、自然豊かな空間の中で、ゆったりと創作活動にいそしめます。
東京から約1時間半の地に、別世界のような光景が広がる。
長期滞在に適したミニキッチンつきの客室が嬉しい。
石上氏が手掛けた『水庭』など、世界的に活躍する建築家の作品や書籍などが美しくレイアウトされた落ち着いた空間も必見。那須の自然に溶け込みながら確たる存在感を示す。

自由自在に楽しめる「アートな滞在空間」。

『アートビオトープ那須』の特長は、レジデンス・カフェ・スタジオなどの多彩な要素で構成された「アートな滞在空間」であること。自由な散策や創作活動はもちろんのこと、多彩なワークショップや植物の精油を用いたアロマトリートメントなど、心と身体のリズムを整えてくれる体験が目白押しです。
長期滞在して大掛かりな作品を創り上げたり、楽器を持参して森で演奏したり。アトリエや別荘のように使うリピーターが多い。
更に、こうした体験だけでなく、サイクリングなどのアウトドアレジャーも可能。もちろん何もせずにゆったり過ごすこともでき、別荘のような自由なスタイルで楽しめます。
本格的な設備を誇るガラススタジオでは、吹きガラス・カットガラス・バーナーワークなどが楽しめる。
「共に学び、共に食事をし、共に生きる場所」として、「自然と共生する未来の暮らしを提案する」プラットフォームでもある。

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのよう! 絶対に訪れたい『水庭』。

2006年にオープンした『アートビオトープ那須』ですが、2018年6月には、隣接する広大な土地に日本建築学会賞など多数の受賞歴を持つ話題の建築家・石上純也氏が手がけた『水庭』を新たにオープンさせました。
16,000㎡もの敷地に隣接する土地から318本の木を移植。その間に160個の池をモザイクのように点在させた、他に類を見ない庭園です。もともとこの土地にあった木・水・苔で創られており、地下で全てつながっている池は、川から引き込んだ清冽(せいれつ)な水を巡らせています。
ロケーションもデザインも他に類例がなく、世界的に注目を集めている。雑誌「新建築」の表紙を飾ったり、「GA JAPAN」に特集されるなど、建築界でも大きく評価された。
当初はファームガーデンとして計画されたものの、検討を重ねる中で「人の手を加えて創った建築としての庭」として完成。4年もの歳月をかけて、これまで地球上のどこにもなかった庭園が誕生したのです。
『水庭』の見学は事前予約制のツアーのみ。ツアーはティーまたはランチとのセットから選べる。
空間と配置を綿密に計算することで生まれたデザインでありながら、自然の妙を感じさせる佇まい。石上氏が自身の体験を反映させながら配置した敷石に沿って歩くと、景色だけでなく、水流や葉擦れの音までもが美しく変化していきます。

訪れた人々の内面まで映し出す、哲学的な思索の場。「五感を働かせて瞑想するように楽しんでください」とはスタッフの言葉です。

さらなる進化も見逃せない。より心地良い空間へ。

この『水庭』に加えて、2020年には、坂 茂(ばん・しげる)の設計による「天と地を繋ぐ」寛ぎのコテージ群が完成する予定です。これを主体に、40km圏内で採れた新鮮な食材を提供する『ファームレストラン』もオープン。これらをもって、『ボタニカルガーデン アートビオトープ』の世界は完成します。

人と自然に心地良い未来を目指して、さらに進化し続ける滞在空間。何日も、何回でも滞在して、その世界観と魅力に浸りたいものです。
イタリアの名門ブランドCOLNAGOのスポーツサイクルと、起伏の多い山間部でも安心な電動アシスト付き自転車のレンタルも有。爽快な高原を思いのままに走る!
那須はレジャー施設も多いが、あわただしく出歩くよりも敷地内でのんびり過ごしたい(写真はガラススタジオでのマドラー作り体験)。
日常の喧騒を離れて心身のあるべき姿を取り戻す場所。

アートビオトープ那須

栃木県 那須郡那須町高久乙道上2294-3 MAP

0287-78-7833 (代表)


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD