ログイン / 会員登録するアカウントを選択

絶景風呂から温泉プールまで!週末に癒しと絶景を楽しめる伊豆・下田の温泉6選

214
絶景風呂から温泉プールまで!週末に癒しと絶景を楽しめる伊豆・下田の温泉6選
伊豆半島の南側にある下田は、黒船にのったペリーが来航して幕末開港の舞台にもなった都市です。
ペリーゆかりの地や昔ながらの町並みをおさんぽしたあとは、一日の疲れを癒やすとっておきの温泉に浸かりましょう♪

今回は、伊豆下田の魅力を発信している「伊豆下田100景」から、ことりっぷ編集部おすすめの下田温泉6選をご紹介します。

①観音温泉

伊豆下田100景 伊豆下田100景
観音温泉

とろみのあるお湯が特徴的な観音温泉。無色透明なお湯なのにとろとろした感触で、足元に気をつけないと滑ってしまうほど。湯上がりはツルツル♪ 美人の湯とも言われます。スポーツ選手も疲労回復に訪れるとか。飲料泉としても有名でモンドセレクションで金賞を受賞しています。下田では唯一お湯そのものに特徴のある温泉です。
里山の風景を眺めながらの極楽入浴を♪
#下田湯めぐり#下田#温泉#露天風呂#立ち寄り湯#美人の湯#美肌#つるつる

33
大自然に囲まれた露天風呂は、夜になると満天の星空が見えるそう。
下田の温泉の中でも「美人の湯」といわれるだけあって、泉質も申し分なしです。

②下田大和館

伊豆下田100景 伊豆下田100景
下田大和館

美しい多々戸浜の絶景を見晴らせる、開放感抜群の最上階の大浴場!
下田大和館は多々戸浜の目の前に建つリゾート旅館。ロビー、客室だけでなく館内のそこかしこで海を眺められます。
大浴場のほかにも2つの貸切風呂「スパヴィラ」(有料)を楽しめたり、海を眺めながら寛げる素敵なラウンジ、エステや整体などのリラクゼーション系、お子様連れにも安心なキッズルームも完備されたリゾート型旅館です。

夕食は郷土色あふれる「磯会席」と、個室ダイニングで海鮮や野菜をあぶって食べる「炭火焼会席」でおもてなし。
海沿いでサーフィンや海水浴に最適な他、夏期限定の屋外プールもあります。

#下田湯めぐり#立ち寄り湯

29
白い砂浜へ徒歩1分という絶好のロケーションが魅力の「下田大和館」。
海外リゾートのようなオーシャンビューは、日常とはかけ離れた非凡な体験になりそうです。

③伊豆の宿 清流荘

伊豆下田100景 伊豆下田100景
伊豆下田 蓮台寺温泉 清流荘

自家源泉3本から湧き出す豊富な湯量!
源泉かけ流しの25mプールは常に適温なので冬の朝は湯気が上がるほど。
冬でも心地よく温泉プールを楽しめます。

清流荘は下田でも歴史ある高級旅館として知られる蓮台寺温泉の名湯宿。6000坪もの贅沢な敷地の中に趣きの異なる4つの宿泊棟があり、客室は全26室。
昭和12年の創業以来、国内外の著名人も数多く訪れています。
歴史と伝統、気品漂うおもてなしの心を継承しながらもヨーロピアンスタイルのガーデンスパなども取り入れた、上質な癒しの空間がここにあります。

料理は伊豆の山海の幸をモダンなダイニングルームで。
温泉は自家源泉3本、pH8.2の弱アルカリ単純泉。毎分506リットルと豊富に湧き出す温泉は肌にやさしくまろやかな湯。心と体を解きほぐすひと時を堪能できます。

#下田湯めぐり

14
一年中入浴できる「伊豆の宿 清流荘」の天然温泉プール。南欧のリゾートホテルのような雰囲気の中で、天然温泉を楽しむことができます。

④千人風呂 金谷旅館

伊豆下田100景 伊豆下田100景
千人風呂 金谷旅館

秋は温泉三昧のぶらり旅で日頃の疲れをリセット♪ 下田には立ち寄り湯できる旅館やホテルもたくさん。
こちらは蓮台寺温泉・日本一の総檜風呂で有名な〝千人風呂 金谷旅館〟。写真は男湯ですが混浴もできますよ!女湯も泳げるくらいの深さと広さで、もちろん自家源泉かけ流し。地元の人もここで年中、じっくりゆっくり身体をほぐしています。

*リンク先のページ下に立ち寄り湯情報があります。
#下田湯めぐり#下田 #温泉#ほっこり#蓮台寺#混浴#あったまる#立ち寄り湯#日帰り温泉

12
蓮台寺駅から徒歩4分、一度は入ってみたい深さ1mを超える「泳げる」檜風呂。こちらは混浴ですが、バスタオルでの入浴は可能だそうです。

⑤下田プリンスホテル

伊豆下田100景 伊豆下田100景
下田プリンスホテル

白浜沖の美しい海と伊豆七島が一望!夏でも朝陽を浴びながら入浴できる至福の温泉。

下田プリンスホテルは伊豆の中でもっとも美しい白浜海岸に面して建つホテル。
眺望に恵まれたロケーションで、客室は全て海側。ツインルームがメインで、お部屋からは正面に伊豆大島とどこまでも続く大海原、移りゆく海と空の景色を間近に見ながら過ごしていただけます。
天気が良さそうな朝は少し早起きして海から昇る朝陽をご覧ください。
食事は展望レストランで、四季季節の食材を使った華やかなコース料理を。ホテルから海岸への通路があり、砂浜の散歩もすぐ。海水浴シーズンは水着のままで行き来ができ、白浜ビーチがはプライベートビーチ感覚です。

#下田湯めぐり#立ち寄り湯

7
温泉大浴場では10mの一枚ガラス越しに海と伊豆七島が一望できます。
朝早くから入浴可能なので、温泉に入りながら海から昇る朝陽を見ることもできるんですよ。

⑥下田ビューホテル

伊豆下田100景 伊豆下田100景
下田ビューホテル

まさに絶景風呂!眼下には波穏やかなターコイズブルーの外浦海岸。
遥か遠くには水平線と伊豆諸島を望み、潮風を感じながら浸る露天風呂と高級感ある広々とした大浴場。

下田ビューホテルは外浦海岸の高台にかまえ、全室オーシャンビュー。
厳選素材を使ったお食事は全てお部屋食。館内にはレストラン(天ぷらの遊沙亭、イタリアンのシャンタン)やバーラウンジ、貸切露天風呂もあり充実(夏期は屋外プールも営業)。
また併設している会員制リゾートスパホテル、別亭絡邑(らくゆう)は和と洋が融合したモダンなスイートルーム。
専用の露天風呂とテラス付でラグジュアリーな雰囲気。タラソテラピーやアロマエステのスパ施設とレストランもあり、海と空を間近に感じる事ができます。

#下田湯めぐり#立ち寄り湯

11
露天風呂付き客室からは、いつでも温泉に入りながら伊豆七島が見渡すことができます。何もせずに、じっと海を見ながら一日を過ごすという贅沢を体験することができます。

足湯から絶景露天風呂まで、下田の温泉を楽しみましょう

今回ご紹介した6つの温泉の他にも、ことりっぷアプリでは「#下田湯めぐり」のハッシュタグで20以上の温泉を紹介しています。足湯から絶景露天風呂まで下田の様々な温泉を巡ってみてくださいね。
伊豆下田100景

伊豆下田100景

美しい海と歴史に囲まれた静岡県下田市。 美味しいものと、この町の魅力をお届けします。

http://shimoda100.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD