ログイン / 会員登録するアカウントを選択

自然の恵みを感じる宮崎県小林市へ。スローなひとときで心も体もリフレッシュ

142
自然の恵みを感じる宮崎県小林市へ。スローなひとときで心も体もリフレッシュ
霧島連山の麓に位置する宮崎県小林市は、自然豊かな高原が広がるドライブにぴったりなエリア。宮崎牛や地元の食材を生かしたグルメなどのご当地名物、日本有数の炭酸泉が湧く温泉もあり、自然の恵みを満喫できます。

高原をピンク色に染めるコスモスの花畑へ

高原をピンク色に染めるコスモスの花畑へ 9月中旬〜10月は100万本のコスモスが咲き誇る生駒高原(入園料600円)
宮崎自動車道小林インターから車で7分。霧島連山のふもとに広がるのが、花の名所として知られる生駒高原です。12haもの広大な花畑では、春はポピー、秋はコスモスなど季節の花々が観賞できます。併設する花の駅にはおみやげ店やカフェもあり、多くの人々が訪れる人気のスポットです。

生駒高原(イコマコウゲン)

宮崎県小林市南西方8565

0984-27-1919 (花の駅 生駒高原)

9:00〜17:00

無休

生駒高原

地元の食材を使った和テイストの創作フレンチを

地元の食材を使った和テイストの創作フレンチを 前菜、スープ、野菜、メインが並ぶランチ1620円のワンプレートの一例
美しい花々の景色に癒されたら、地元の食材を使った創作料理を味わえる「kokoya de kobayashi」へ。JR小林駅から徒歩10分の場所にあり、ヨーロッパの公邸料理人を務めていたシェフが営む店です。

地元の野菜をはじめ、鯉やチョウザメなど小林ならではの食材を使った創作フレンチでもてなしてくれます。フレンチおでんやお好み焼きなど、和の手法を取り入れた創作性のある料理を気取らずに楽しめます。

モダンな雰囲気の店内

kokoya de kobayashi (ココヤッドコバヤシ)

宮崎県小林市駅南267

0984-23-1800

11:30〜15:00、18:00〜22:00

火曜

kokoya de kobayashi

体にやさしい素材と空間に癒される居心地のよいカフェ

体にやさしい素材と空間に癒される居心地のよいカフェ ログハウス調の店内
一息つきたい時は、コワーキングスペースとしても開放される「カフェ&コワーキングmusumi」へ。ナチュラルテイストの店内は、ついつい長居したくなる居心地のよさです。ここで味わえるのは、契約農家から仕入れる無農薬野菜や米粉など、体にやさしい素材で作るメニュー。

オーダーが入ってから作る「musumiフレッシュカレー」は水や小麦を使わず、トマトや玉ネギなどの野菜のみで作るヘルシーな内容。ほかにも牛乳や小麦を使わず米粉で作るグルテンフリーの米粉のシフォンケーキなど、体にやさしいメニューが味わえます。

musumiフレッシュカレー1000円

カフェ&コワーキングmusumi(カフェアンドコワーキングムスミ)

宮崎県小林市細野447-1

0984-47-4603

10:00〜18:00(LO17:30)

月曜(祝日の場合は翌火曜休)

カフェ&コワーキングmusumi

地元の定番銘菓をお持ち帰り

地元の定番銘菓をお持ち帰り
せっかく訪れたなら、地元の銘菓を持ち帰りましょう。JR小林駅から徒歩8分ほどの場所にある「パティスリーハラ」は地産地消を目指し、地元の生産者から仕入れた素材を使用するスイーツ店です。

作り置きせずできたてを提供するので、辺りにほんのり甘い香りが漂っています。小さな店内に入ると、多彩な種類がそろうケーキやホールケーキ、焼き菓子など幅広いスイーツが並んでいます。なかでも「ぼうちーず」は一日800本が売り切れる人気商品。アーモンド風味のサブレ生地にたっぷりのクリームチーズが入っています。スティックタイプで気軽に味わえるのもいいですね。

ぼうちーず1本189円

パティスリーハラ

宮崎県小林市細野133-20

0984-22-8314

10:00〜19:00(日曜、祝日は〜17:00)

木曜

パティスリーハラ

隠れ家のような窯元で個性豊かな磁器にふれる

隠れ家のような窯元で個性豊かな磁器にふれる 遊び心がある青い絵柄が特徴
駅から少し離れた場所には、小林で唯一の窯元「庸山窯」があります。ツツジやケヤキなどの木々に囲まれた高台へひと足延ばしてみましょう。

こちらの窯元は、有田やメキシコなどで陶芸を学んだ川路庸山さんのギャラリー兼カフェ。独自の絵柄や形で世界観を表現した食器や照明器具など、多彩な作品が並んでいます。カフェのみの利用もできるので、閑静な自然のなかでゆっくりとしたひとときを過ごせます。予約すれば青い釉薬で下絵を書き、線を彫る絵付け体験も可能。作品は2週間ほどで自宅に郵送してもらえます。

皿やカップなどから選べる絵付け体験は1500円〜

庸山窯(ヨウザンガマ)

宮崎県小林市細野5740-478

0984-25-0144

10:00〜18:00

不定休

庸山窯

木立に囲まれた温泉で名湯に浸かる

木立に囲まれた温泉で名湯に浸かる 大浴場にある広々とした露天風呂
散策のあとは、国内でも希少な高濃度の炭酸泉を注ぐ温泉宿へ。「恵の湯 神の郷温泉」では、今話題のシリカやさまざまな成分が多く含まれるという名湯に浸かれます。

杉木立ちに囲まれた閑静な場所に本館と離れの客室があり、のんびりとくつろぐことができます。夕食は地採れの食材を使ったバイキングで、生地から手作りするピザやパスタもおすすめ。地元の野菜をリーズナブルに購入できる販売コーナーもあります。

15畳の離れの客室

恵の湯 神の郷温泉(メグミノユカンノゴウオンセン)

宮崎県小林市細野5273-19

0984-23-2006

IN15:00、OUT11:00(外来入浴は7:00〜22:00)

無休

恵の湯 神の郷温泉

「庸山窯のカップ」をプレゼント♪

「庸山窯のカップ」をプレゼント♪
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で5名様に「庸山窯のカップ」をプレゼントいたします。みなさまのご応募をお待ちしております♪

賞品:庸山窯のカップ※形は選べません
応募期間:~3/14(木)まで
賞品の発送:4月上旬

※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
季節の花々が咲く生駒高原や効能豊かな温泉、地元のグルメを楽しめる宮崎県小林市。自然の恵みを体感するドライブに出かけてみませんか?
小林まちづくり株式会社

小林まちづくり株式会社

小林まちづくり株式会社は、小林市の活性化のために設立された会社です。小林市に暮らす人、ひとりひとりの「まちへの願いや想い」を受け止め、活力に変える事業を行っています。主な事業内容として、観光のPRとイベント・商品企画開発、ふるさと納税の委託業務、地域交流センターの指定管理などを行っています。

https://kobayashi-machi.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真