ログイン / 会員登録するアカウントを選択

繊細でかわいい♪熱海「基地 TESHIGOTO」で出会う、センスあふれる特別な一品

167
繊細でかわいい♪熱海「基地 TESHIGOTO」で出会う、センスあふれる特別な一品
最近、かわいいカフェや雑貨が多いことで注目を集める、人気温泉地 熱海。「基地 TESHIGOTO」は、そんな熱海駅から徒歩10分の場所にあるセレクトショップ。扉を開けると、熱海近郊の作家さんを中心にした手仕事の作品に出会えます。本物の草花を使ったアクセサリーやモダンな寄木細工など、他にはない、あなたのお気に入りがきっと見つかりますよ。

繊細でかわいい雑貨の宝庫

繊細でかわいい雑貨の宝庫 自然光がたっぷり差し込む明るい店内
熱海駅から商店街を抜けてすぐ。坂道を下る途中に「基地 TESHIGOTO」はあります。もともとは、地元で愛される焼き菓子専門店としてスタート。その後、熱海近郊を中心に活動する作家さんの作品を扱うセレクトショップとして、2017年12月末にリニューアルしました。

店内には、作家さんの手から生み出された木工・布物・器やアクセサリーなど、丁寧に作られたアイテムが並んでいます。熱海旅行の思い出に切り取って帰れるような、繊細でかわいい作品にうっとり。

モダンな寄木細工を生み出す「OTA MOKKO」

モダンな寄木細工を生み出す「OTA MOKKO」 思わず「かわいい!」と声を上げてしまう寄木細工
美しい幾何学模様を多彩に組み合わせた日本の伝統工芸の寄木細工は、このお店で人気の商品。世界中の木を集めて作ったという多様な色合いと、若手作家さんの生み出す新しい柄が特徴的です。

堅いイメージもある寄木細工シリーズですが、こちらは別格。「こんなにおしゃれな寄木細工があったなんて!」という驚きがあり、思わず立ち止まる人も。寄木細工のトレーは、グラスや食器を運ぶだけでなく、さり気なく飾って部屋をおしゃれに演出するのもおすすめ。

ヘアゴムは女性への贈り物にもぴったり

ドライフラワーを閉じ込めた可憐なアクセサリー「和花苗」

ドライフラワーを閉じ込めた可憐なアクセサリー「和花苗」 同じものが1つもない片耳アクセサリー
シンプルだけど存在感のあるアクセサリーをお探しの方は「和花苗」を。使うのは、なんとドライにした本物の草花です。乾燥させた植物を少し丈夫にするため樹脂で加工していますが、自然な風合いはそのまま。光に当たると、草花が水に濡れたようにキラキラ艶めきます。ナチュラルな服装と組み合わせるとステキですよ。

不思議で愛くるしいアート「たじまひろえ」

不思議で愛くるしいアート「たじまひろえ」 (左)「ポストカード」(194円~)、(右下)「手鏡」(1836円~)、(右上)「原画」(27000円~)
熱海のお隣り、湯河原で活動するイラストレーター「たじまひろえ」さんの作品にも注目です。作品は主にアクリル画。そこに鉛筆やカラーインク、刺繍など、いろいろな画材を使って仕上げています。ポスターカード、手鏡、木に描かれた原画など、カラフルでふんわりかわいいアイテムが並ぶ棚は、見ているだけでも楽しい気分になります。

心地よい一瞬を運ぶ、植物のランプ

心地よい一瞬を運ぶ、植物のランプ (左)「カードランプ」(2160円)、(右)「ほおずきランプ」(32400円)
天然の素材を使ったランプを作るのは、「基地 TESHIGOTO」で人気のアーティスト、川村忠晴さん。自ら山に行き植物を採取、植物の虫食い跡や傷などもそのまま残すナチュラルな作品を作っています。部屋に飾れば、それだけで凛とした美しさが漂いますが、本当に驚くのはスイッチを入れた瞬間。植物を透かす暖かな光と、柔らかく広がる影。暗がりで見ると、幻想的な空間が広がります。
今まで見たことがないような作品に数多く出会えるのが、「基地 TESHIGOTO」の魅力。熱海で温泉を楽しんだ後は、少し時間をとって訪ねてみてはいかがでしょうか。世界で1つだけのお気に入りのアイテムが、きっと見つかるはずですよ。

基地 TESHIGOTO(キチ テシゴト)

静岡県 熱海市咲見町12-10 MAP

0557-48-7919

11:00~18:00

火・水曜

基地 TESHIGOTO

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真