ログイン / 会員登録するアカウントを選択

薪窯で仕込む、ホカホカもっちりパンが話題! 山のおいしい空気の中で営む、横須賀「山の上ベーカリー」

246
薪窯で仕込む、ホカホカもっちりパンが話題! 山のおいしい空気の中で営む、横須賀「山の上ベーカリー」
「山の上ベーカリー」は、横須賀の緑豊かな山の上に佇むベーカリーカフェ。薪をくべて作る、薪窯ならではの味わい深いパンが人気で、パンを生かしたランチも期待を裏切らない味。リノベーションした古民家にアンティーク家具が並んだ店内は、ゆったりとして、どこを切り取っても、抜群の空気感に胸が高鳴るお店です。

非日常を感じる、山小屋のような隠れ家

非日常を感じる、山小屋のような隠れ家 石段の先に、薪窯のあるパン工房、奥にはカフェの2棟が並ぶ
横須賀市・田戸台。京急線の県立大学駅から上町方面に坂道を登ること10分。小高い崖山の下に立つ看板を目印に、石段を進むと現れるのが「山の上ベーカリー」です。樹々に抱かれるように景観に溶け込んだお店は、まるで山小屋のよう。
内装のテーマは「ヨーロッパに憧れるマタギの家」。想像力が刺激される

店内に入ると、そこはクラシックが流れる落ち着いた空間が広がるカフェ。
床も壁も、大正時代から残る古民家をすべて自分達でリノベーションしたというから驚きです。シャンデリアの穏やかな光に、使いこまれた暖炉、古家具としっくり合うよう手作りした大テーブルなど、古材を生かした温かみのある空間作りが見事。

店内から、テラスからとすべての座席がホッとする特等席

薪火で焼き上げる、一期一会の薪窯パン

薪火で焼き上げる、一期一会の薪窯パン 工房では、薪窯でパンを焼く様子を間近で見学できる
オープンは2017年。“古民家をワクワクする場所に”との思いから、ベーカリーカフェに大改装。中でも、スタッフが煉瓦を組んで作った、大きな薪窯で焼くパンは絶品です。
気候環境によって、毎日違う表情に仕上がるのが薪窯の特徴。おなじものは一つとない、まさに一期一会のパン
おいしさの秘密は、薪で窯を熱した後に蓄えられた遠赤外線の力だそう。パンの水分が蒸発しにくく、生地の中まで火が通るため、皮はパリパリ、中はモッチリ。

味わい深さを追求!迫力の自信作

味わい深さを追求!迫力の自信作 手前左)「薪窯パン」(ホール750円、ハーフ400円)。手前右)「じゃがまる」(350円)。奥)「山食パン」(1斤550円)
お店に並ぶのは、どっしりと大きなハード系を中心に、表情豊かな種類のパンが8種、約100個。名物は、薪窯ならではの滋味深さがあふれる「薪窯パン」。特に焼き立ては香ばしく、ホシノ天然酵母が醸し出す熟成香や、小麦の旨みなど、風味が一層引き立ち、連日完売するほど評判。断面にしっかり刻まれる気泡の跡も、丁寧に焼いた証です。
他にも好評なのが、ゆでたじゃがいもを練りこんだ「じゃがまる」。じゃがいもの自然な甘みが上品で、食事パンやおやつにもおすすめです。また、こんもりとした山型の「山食パン」は、トーストした時の独特の口解け感に驚かされますよ。

看板メニュー!お肉トロトロ「ビーフシチュー」

看板メニュー!お肉トロトロ「ビーフシチュー」 「ビーフシチューセット(パン、サラダ付)」(1500円)。パンは、窯から出した焼き立ての「薪窯パン」が提供される
お昼どきは、レストラン並みに本格的な、自家製ランチがいただけます。定番の「ビーフシチュー」は、スパイスの配合が抜群で、口の中に広がる甘い肉汁にうっとり。料理を邪魔しない「薪窯パン」とのバランスも絶妙です。

地場の旬な野菜をたっぷりのせたサラダは、赤キャベツの酢漬けに人参のラペなど、マイルドな味わいで食感も楽しいひと皿です。

スパイスたっぷり「キャロットケーキ」

スパイスたっぷり「キャロットケーキ」 「キャロットケーキ」(400円)、「山の上ブレンドコーヒー」(500円)
スイーツの定番は、スパイスが香る「キャロットケーキ」。生地には、手ですりおろした人参と、ごろっと大きなクルミとレーズンがたっぷり。さらにレモンの酸味が効いたクリームチーズをトッピングしてあります。添えたいドリンクは、横須賀の人気焙煎店「宍戸珈琲」がお店をイメージしたという、オリジナルブレンド。香り高く、ほっと一息つける組み合わせです。

夜は時々、心ときめく“スナック”に♪

夜は時々、心ときめく“スナック”に♪ 冬はホットワイン、夏はサングリアなど、季節に合わせたメニューが楽しみ
月に2回、夜は「スナック山の上」に変身。ビールやワインとともに、お酒とパンに合うアヒージョなど、こじゃれた料理も揃います。
昼間のほどよくにぎやかな雰囲気も素敵だけれど、週末にワインを傾けながら、どっぷり浸れる雰囲気は格別。昼も夜も、山の風が心地いい「山の上ベーカリー」で、特別な時間を楽しんでくださいね。

山の上ベーカリー(ヤマノウエベーカリー)

神奈川県 横須賀市田戸台60 MAP

046-884-8670

11:00~17:00(スナック山の上は第2・4土曜 17:00~21:00)

火・水曜

山の上ベーカリー

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真