ログイン / 会員登録するアカウントを選択

あおさ、イカ墨、トマトベーコン…。20種類の茶碗蒸しが楽しめる専門店/福岡・中洲「稲穂」

110
あおさ、イカ墨、トマトベーコン…。20種類の茶碗蒸しが楽しめる専門店/福岡・中洲「稲穂」
賑やかな福岡の街の中でも、日が暮れるに連れて賑やかさを増す大人の街・中洲。食通が一目おくグルメの街としても知られるエリアのメイン通りから一歩入った路地裏に「稲穂」はあります。店の主役は茶碗蒸し。さらに様々な趣向をこらした茶碗蒸し約20種類が楽しめる専門店です。

風情たっぷり「人形小路」に佇む茶碗蒸し専門店

中洲の中でも、特に雰囲気のある通り「人形小路」。狭い通りの両側にぎっしりと飲食店が並ぶ様は、まるで映画のセットのよう。茶碗蒸し専門店「稲穂」はこの通りの一角で営業中です。暖簾がかかった外観は、一見お寿司屋さんのようにも見えますが、店内に入ると気さくなスタッフさんが迎えてくれます。

風情たっぷり「人形小路」に佇む茶碗蒸し専門店小料理屋やバーなどが並ぶ「人形小路」
こじんまりとした居心地の良い店内

店内は、1階にカウンター7席、2階にお座敷席が3テーブル。毎日開店と同時に席が埋まってしまうので、訪問する際は必ず予約をして出かけて。

暖簾をくぐって中へ

茶碗蒸しの種類は約20種類!

茶碗蒸しの種類は約20種類! 左から時計回りに「イカ墨」、「トマトベーコン」、「なめこアオサ」(各370円)
丁寧に引いた出汁がいい香りを漂わせる自慢の茶碗蒸しは、約20種類を用意。「チーズ」「鯛ワタ」「紀州梅」「もち餅」「ワサビ」など気になるものばかりです。どれも小ぶりサイズで1つ370円〜とお手頃なので、2、3種類をオーダーして食べ比べる人も多いとか。また「チーズ」「なめこアオサ」「海老」がセットになったAセット、「鯛ワタ」「鰻」「地鶏」がセットになったBセットはいずれも1000円。まずはこちらをオーダーしてみるのもおすすめです。

一品料理も“絶品”揃い

一品料理も“絶品”揃い 手前「山芋の磯辺揚げ」にはツル、奥「出し巻き玉子」にはクマ!
茶碗蒸しとともに、お刺身やお酒のアテも充実している「稲穂」。例えば「本日のお薦め」の欄には、「ゴマカンパチの刺身」(980円)、「タイラギ貝のヒモ湯引き」(630円)といった名前が並びます。

中でも人気は「お寿司屋さんの出し巻き玉子」(450円)、「山芋磯辺揚げ」(450円)。テーブルに運ばれてくると、それぞれにある「お楽しみ」(ご主人による、大根を使ったデコレーション)が潜んでいるところも見逃さないで。

オープンから約1年半。今では一次会、二次会、そして飲み会の締めに立ち寄るファンも。夜中の3時まで営業中です。

茶碗蒸し本舗 稲穂(チャワンムシホンポ イナホ)

福岡県 福岡市博多区中洲4-1-13 人形小路 MAP

092-261-2122

18:00〜翌3:00

日曜・祝日

茶碗蒸し本舗 稲穂

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真