ログイン / 会員登録するアカウントを選択

流れ落ちる滝のように咲く日本三大桜がお出迎え♪ 福島県三春町でのんびりお花見さんぽ

103
流れ落ちる滝のように咲く日本三大桜がお出迎え♪ 福島県三春町でのんびりお花見さんぽ
東京から車で3時間ほどの福島県三春町にある日本三大桜のひとつ「滝桜」は、枝からこぼれ落ちるように咲く姿が滝のように見えることから名付けられました。樹齢1000年を超える桜の大木をひと目見ようと、毎年春には日本各地から大勢の人がこの町を訪れます。今年の満開予想は4月12日ごろ。20日ごろまでは見頃が続くようです。お花見ついでに町内のカフェやグルメスポットを巡りながら、三春町の“春”を満喫してみませんか?

全国の桜ファンを魅了する三大桜のひとつ「滝桜」

全国の桜ファンを魅了する三大桜のひとつ「滝桜」 観桜料は300円。渋滞緩和のため、三春運動公園から無料シャトルバスの運行あり。
東京から車で3時間ほど。郡山市に隣接する三春町は、古くから桜の名所として親しまれてきました。町内にはいたるところに桜の名木があり、町歩きをしながらお花見ができます。とりわけ人気なのが、日本三大桜にも数えられる「滝桜」。大正11年に、桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された由緒ある桜です。樹齢1000年を超えてもその姿は雄大そのもの。四方に伸びた枝にたくさんの花をつける様子が流れ落ちる滝のように見えることから「滝桜」と呼ばれるようになったとも言われています。
夜間にはライトアップも実施。暗闇に浮かび上がる桜の花が昼間とはまた違った顔を見せてくれます。期間は開花状況により変化するそうなので、サイト情報を確認の上、お出かけください。

三春滝桜(ミハルタキザクラ)

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内MAP

0247-62-3960 (三春町役場 産業課商工観光グループ)

6:00~18:00(閉園)、ライトアップの日~20:30(閉園)


町歩きの始めは新感覚マーケット「BRITOMART」へ!

かとえみ かとえみ

三春ハーブ花ガーデン内にあるケリケリというカフェ。店内は落ち着いた雰囲気。ハーブの香りに癒されながらのんびりした時間を過ごしました。
#カフェ #三春ハーブ花ガーデン #ケリケリ #のんびり

4
レストランやベーカリー、パティスリー、コーヒーショップ、家具店など10店もの個性豊かなお店が集う「BRITOMART(ブリトマート)」。

カフェならニュージーランドスタイルの「フラットホワイト」が看板メニューになっていたり、ナッツやドライフルーツ、自家製ピーナッツバターなど量り売りが人気のフードストアがあったりと、どのお店もこだわりがたっぷりつまっていて1日中いても飽きないほど。

館内にはイートインスペースもあり、購入したパンやケーキはその場でいただくことができます。

BRITOMART(ブリトマート)

福島県田村郡三春町大字斎藤字仁井道348-4MAP

各店舗により異なる

10:00〜17:00

3月〜11月末:年中無休 (12月〜2月末:毎週火曜日) ※ 火曜日が祝日の場合、翌日振替  ※ 12月26日から1月1日までは年末年始休業


ランチの後に、こだわりコーヒーを。「ごっつぉi-inai」

Rera Rera
ごっつぉi-inai

三春町にあるこぢんまりとしたカフェ。
インテリアがおしゃれです。家具屋さんもやっているようです。

#三春
#カフェ
#おしゃれ
#イイナイカフェ

4
水道屋さんが使う配管をインテリアに使用したクールなカフェ。

昨年、ごはんもののメニューを増やし、気軽にランチ利用もできるお店へとリニューアルしました。本格派のスパイスが香るカレーや新鮮なイワナを使った天丼などバラエティに富んだメニューが目を引きます。

コーヒーも京都の人気店「アラビカ」など、名だたるスペシャリティコーヒーのお店から直送された豆を使用し、福島にいながらにして名店の味を楽しめるのもポイントのひとつ。ちなみに店名の“i-inai”とは、福島弁で“いいね”のこと、“ごっつぉ”とは“ごちそう”という意味だそう。

ごっつぉi-inai(ゴッツォイイナイ)

田村郡三春町桜ヶ丘3-4-9MAP

0247-61-5515

11:00〜17:00

木・金曜


パンケーキ専門店「cafe nanala」

aruku aruku

三春町のパンケーキのお店、cafe nanalaさんにて
オープン1周年を記念してのパンケーキ「1st アニバーサリープレート」。
ランチにもいただけちゃうフルーツたっぷり、お野菜たっぷり!のスペシャルなパンケーキでした。
こちらは明日までのメニュー、近場の方はぜひ立ち寄ってみて♪
#カフェナナラ #cafe nanala #三春町 #パンケーキ

2
「cafe nanala」はのどかな田園風景の広がる中に佇むパンケーキ専門店。地元産野菜を使用したごはん系から旬のフルーツたっぷりのスイーツ系まで、タイプの異なるパンケーキメニューが豊富に揃います。

試行錯誤しながら1年がかりで完成したという添加物不使用の生地はもっちりとしてなめらか。食感や食べ合わせにこだわり、一見ボリューミーに見えてもペロリと食べられてしまう飽きのこない味わいも魅力です。

cafe nanala(カフェナナラ)

福島県田村郡三春町西方字浮貝428-2MAP

0247-61-6848

10:00~17:00 (L.O 16:00)

木曜


名物「三角油揚」!「TO-FU Cafe おおはたや」

kaeru kaeru

滝桜を観に行くと、必ず食べる三角油揚げ。おおはたやさんのは、ピーマン味噌で食べる。これが美味しいの。
ちなみに、ピーマンは三春の特産品らしく、そのピーマンを使ったメンチも美味いのだよ。
#ご当地グルメ #三春

21
老舗の豆腐店が運営するカフェ「TO-FU Cafe おおはたや」の名物は「三春三角油揚」。外側はカリッと、中はふわふわの肉厚の油揚げには、同じく三春町の名産品でもあるピーマンを刻んで加えた自家製ピーマン味噌を添えていただきます。甘みのある味噌にほんのりピーマンが香り、油揚げとの相性もぴったり。

ほかに「豆腐ドリア」や「豆腐かつ丼」など、全メニューに豆腐を使ったユニークでヘルシーなメニューも人気です。

TO-FU Cafe おおはたや(トウフカフェオオハタヤ)

田村郡三春町大字西方字石畑253MAP

0247-62-1113

[ショップ] 9:00~17:30、12月〜3月中旬〜17:00  [カフェ] 11:00~17:00

無休


昔懐かしい日本の田舎を体感「三春の里田園生活館」

MINT MINT
三春の里田園生活館

三春町の田園生活館は茅葺屋根の趣きある建物です。中では手作りお餅が食べられます〜
#福島 #三春町 #食堂

3
地場産品を集めた物産館に宿泊施設や大浴場、ドッグランやバーベキューハウスなどが集まった地域の交流拠点「三春の里田園生活館」。茅葺の古民家を移築した食事処「里の茶屋」では、つきたてのお餅などを味わえます。昔ながらの人々の暮らしを肌で感じながら、のんびりとした時間を過ごしあとは物産館でお土産を選んだり、お風呂に浸かって散策の疲れを癒したり。お散歩の締めくくりに訪れたい場所です。

三春の里田園生活館(ミハルノサトデンエンセイカツカン)

福島県田村郡三春町西方石畑487-1MAP

0247-62-8010


***********************************
一説には三春町という町名は、梅、もも、桜がいずれも同じ時期に花開くことから、“3つの春が同時にやってくる”として名付けられたそう。それほど、この町の春の風景が美しかったということなのかもしれませんね。暖かな陽気に誘われて、春真っ盛りの三春町を旅してみませんか?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真