ログイン / 会員登録するアカウントを選択

おうち洋食の進化系! 専門店で楽しむ新スタイル“つけパンシチュー”「YR CAFE」

202
おうち洋食の進化系! 専門店で楽しむ新スタイル“つけパンシチュー”「YR CAFE」
パンを熱々のシチューに浸し、ひたひたにして頬張る…。家庭ではお馴染みの、誰もが納得のおいしいマリアージュでありながら、人前ではちょっぴりはばかられる食べ方です。そんな禁欲を解き放ち、気取らず気軽に“つけパンシチュー”を楽しめる愛知県・犬山市の「YR CAFE」が話題を呼んでいます。

こってりシチューとふわふわパンの魅惑のコラボ

こってりシチューとふわふわパンの魅惑のコラボ ブルックリンの隠れ家をイメージした店内
名鉄犬山線・犬山駅前から西へ延びる通り沿い、国宝犬山城のお膝元にあるのが「YR CAFE」。ブルックリンスタイルを基調に、ボタニカルなインテリアを取り入れたカジュアルな雰囲気の店内では、看板メニューの“つけパンシチュー”をはじめ、オリジナリティ豊かなフードやスイーツが味わえます。
親しみ深いコーンポタージュをベースに、お店で焼き上げる香ばしいチキンがゴロゴロと入った「ローストチキンのつぶつぶコーンシチュー」(単品800円・パン別)
“つけパンシチュー”は、シチューとパンが互いの持ち味を引き立て合うように、シチューにもパンにも、専門店ならではのこだわりが光ります。
シチューの味わいが生きるように、パンは酵母の香りを控えめにし、食感を重視。地元のベーカリーとの共同開発により、低温でじっくり焼き上げることで、シチューと一緒に口に含んでもふわふわ感が続くパンを考案しました。
シチューはパンにのせやすく、パンのふんわり感を際立たせるために、水気を抑えて粘度を強めにし、こってりしたシチューに仕上げています。
さらに、肉や野菜など、シチューの具材はボリューム感があり、食べ応えも満点。食感も味わいもパンチがあり、メインディッシュとしての存在感がある一皿です。
「つけパンシチューランチ」(1,350円)は、ふわふわ白パン3個、前菜、マーメイドジャーサラダ、ドリンクバー付き
シチューはレギュラーメニューの4種類に、1ヶ月~1ヶ月半ごとに替わる期間限定メニューが1種類加わります。
定番メニューである「ごくびき煮込みハンバーグシチュー」(単品800円・パン別)は、粗挽きよりもさらに口径の太い機械で挽いた特注のミンチを使用。“ごくびき”という名の通り、プチプチとした独特の肉感があり、ジューシーで満足度の高いハンバーグです。

犬山城下町歩きのお供に、溶けにくいソフトクリーム

犬山城下町歩きのお供に、溶けにくいソフトクリーム 犬山城下町の一角。店頭のカウンターでは「YUKIYAMA」をテイクアウトできる
オープン以来「クリームのパンケーキ」や「空飛ぶふわとろかき氷」など、数々のユニークなスイーツを生み出してきたカフェのラインナップに、2018年夏から加わったのが、ソフトクリーム「YUKIYAMA」です。
城下町散歩を楽しみながら、食べ歩きしても溶けにくいソフトクリームを作りたいという思いのもと、試行錯誤の末に誕生しました。

カップの中で砕いたドライアイスを一気に昇華させ、吹き出す冷気でソフトクリームを包み込むことで、固めすぎることなく、溶けにくい温度を持続。北海道十勝産の純乳製品と乳脂肪分の異なるソフトクリームを配合し、独自のブレンドによって生み出されるなめらかな口どけを、最後まで堪能できる新食感のデザートです。
豊かなコクのあるソフトクリームに合わせるのは、異なる温度のクリームを融合した特製のチーズクリーム。ソフトクリームとチーズクリームのそれぞれの味わいを楽しんだり、2つを合わせて味わったり。味の変化が楽しめるのも魅力です。

「YUKIYAMA」は写真の「チーズ」(720円)をはじめ定番の5種類+季節限定の1種類
「黒糖ミルクティー」(600円)など5種類。エスプーマ抽出でふんわりクリームをオン
さらに2019年4月からは、町歩きにぴったりの「タピオカチーズクリームティー」も仲間入り。「YUKIYAMA」のチーズクリームをアレンジしたなめらかなクリームか、お茶に合わせるために改良を重ねた軽やかな口当たりの生クリームのいずれかをセレクト。台湾から直送するタピオカが、たっぷり入ったお茶との相性が抜群です。
また、旬のフルーツや海外で話題のフードなどをテーマに、季節ごとに内容が替わる食べ放題企画も随時開催中。訪れるたびに新しい発見に出合えるカフェが、城下町の楽しみを広げてくれます。

YR CAFE(ワイアールカフェ)

犬山市犬山東古券197-3MAP

0568-54-3450

11:00~24:00(フードLO23:00、ドリンクLO23:30)

月曜(祝日の場合は翌平日)

YR CAFE

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真