ログイン / 会員登録するアカウントを選択

注目のニューオープンも♪京都駅すぐ近くでお茶やスイーツを楽しめるお店5選

517
注目のニューオープンも♪京都駅すぐ近くでお茶やスイーツを楽しめるお店5選
大型ホテルの建設や商業施設のリニューアルなどが進み、変わりつつある京都駅やその周辺。新しいスポットも次々に誕生しています。今回は、京都駅からすぐ行けるお店を5つご紹介。オープンしたての注目ブランドから京都でしか買えないお土産まで、カフェ&スイーツ好きは要チェックです!

できたて生チョコスイーツ♪「ジ・オブローマ 990」

できたて生チョコスイーツ♪「ジ・オブローマ 990」
「出来立て生チョコタルト」(350円)、「抹茶チョコラテ」(480円)※器は撮影用
2018年秋にオープンした「京名菓・名菜処 亰」にある「The Obroma(ジ・オブローマ )990 by Dari K」。京都の人気ショコラトリー「Dari K」の新ブランド店です。

こちらで使っているのは「SHARP」の協力を得て「Dari K」が開発した世界初のマシン。通常は48〜72時間かかるチョコレートの抽出過程がなんと3〜5分!カリッとした生地ととろりと広がるガナッシュの競演が楽しめる「出来立て生チョコタルト」や、エスプレッソのように濃厚な「カカオプレッソ」など、挽きたてのカカオならではの香り高いスイーツやドリンクを堪能できます。

絶品パフェを駅直結で味わえる♪「FUKUNAGA901」

絶品パフェを駅直結で味わえる♪「FUKUNAGA901」 「京の盆栽(1400円)」
京都駅ビル内にある「FUKUNAGA901(フクナガキューマルイチ)は、河原町の人気洋食店「FUKUNAGA294」の姉妹店。

季節感たっぷりのパフェが有名ですが、抹茶のパフェも数量限定で提供。抹茶のチュイルやアイス、ゼリー、お麩のチョコレートなど和の素材を多く使っています。京都南部の茶どころ・和束町の香り高い抹茶を使用し、器は清水焼…と、京都らしさも満載。洋食店が手がけているだけあって、モーニングからディナーまで洋食のメニューも充実しているので、駅近くでおいしい食事やお茶をいだたきたいときは、ぜひ立ち寄ってみて。

老舗茶舗の新しいおいしさを♪「茶寮 FUKUCHA」

み
茶寮FUKUCHA

京都駅ビルに4月3日にオープンしたばかりの京都福寿園さんの新しいカフェ「茶寮FUKUCHA」へ。記事で見たときから気になっていたいちご最中(350円)と煎茶(600円)をいただきました💓
食べやすいサイズに甘さも丁度よくて良かった~。駅ビルだから行きやすいし、オープンしたて?だからか混んでなくて、観光に来た友達を案内するのにも良さそう😚🌼
#京都のまちあるき #わたしの街

16
同じく京都駅ビルにある「茶寮 FUKUCHA(ふくちゃ)」は、1790年創業の老舗茶舗「福寿園」が手がけたカフェ。「若い世代や世界の人に日本茶のおいしさを知ってほしい」という思いを込めたという新ブランドのお店で、2019年4月にオープンしたばかりです。

コンセプトは"伝統ある宇治茶の気軽な体験と新しい可能性を提案"。日本茶インストラクターが淹れる本格的な宇治茶はもちろん、ハーブティーやフォトジェニックなお茶スイーツをイートインでもテイクアウトでも楽しめます。

お土産にぴったり♪おしゃれな最中「菓匠 禄兵衛」

⋆⸜Riy⸝⋆ ⋆⸜Riy⸝⋆
京都駅

京都駅で買ってきたお土産「くう」。
有名な和菓子屋さんとデザインユニットトネリコがコラボした最中💕
スタイリッシュでかわいい😍
餡子と皮も味が違っています。






#ことりっぷ京都
#はんなり
#旅とスイーツ
#最中

8
京都駅の改札近くで京都や近隣のお菓子や名産品を数多く扱う「おみやげ街道」。朝早くからオープンしているので、旅の途中に立ち寄るのにもぴったりです。

こちらで2018年に買えるようになった「くう」は、滋賀県長浜市の名店「菓匠 禄兵衛(ろくべえ)」が、デザインユニット「トネリコ」とコラボレーションした最中。皮と餡が個別包装なので、いつでもサクサクの食感が楽しめます。京都では「こしあん・桜・よもぎ・黒ごま」の4種セットを販売。他にもお餅やレモンケーキなど人気商品4種が揃います。

菓匠 禄兵衛 おみやげ街道JR京都駅西口店(カショウロクベエオミヤゲカイドウジェイアールキョウトニシグチテン)

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都駅西口改札外MAP

075-361-5160 (おみやげ街道代表)

7:30〜22:00

施設に準じる


京都限定フレーバーも♪「プレスバターサンド」

d-maru d-maru
京都駅ビル専門店街ザ・キューブ

【プレスバターサンド 京都駅店】
東京駅店の他にも店舗が増えた「プレスバターサンド」さん
関東では小田急マルシェ新宿店・ルミネエスト新宿店
池袋駅店・東京ソラマチ店・エキュート大宮店
関西では京都駅店があります_φ(・_・
その京都駅店でのみ限定販売されているのが
この「バターサンド(宇治抹茶)」
美味しいのは勿論のこと
BOXにも工夫が凝らされているようで_φ(・_・
抹茶の色はとても繊細で
光にあてると色と風味が損なわれるため
それを防ぐために遮光の機能性を兼ね備えたネイビーを
あしらった特別仕様のカラーリングなんだそうです
3週間前の京都…買いに行ってみたら行列💧
時間がなく諦めて帰宅-_-b
ということがあったので物凄く嬉しかったです🍀
#naonaoaromaさんありがとうございました
#お茶にしよう
#プレスバターサンド
#京都駅

10
東京土産の定番としてすっかりおなじみの「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。2018年10月に京都にも登場しました。現在、東京都内以外のお店はこちらのみ。定番の「バターサンド」はもちろん、京都駅店限定商品も買うことができます。

「バターサンド〈宇治抹茶〉」は、生地にも厳選した宇治抹茶を使い、クリームは抹茶入りバタークリームとキャラメルバタークリームの2層仕立て。抹茶の香りと苦みがバターのコクやの甘さを引き立て、サクサクのクッキー生地との食感のコントラストも楽しめます。

PRESS BUTTER SAND 京都駅店(プレスバターサンドキョウトエキテン)

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル専門店街The CUBE 2FMAP

0120-319-235

8:30〜21:00

施設に準じる


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、京都駅周辺でおいしいスイーツを楽しめるお店やカフェまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真