ログイン / 会員登録するアカウントを選択

レトロな路面電車に揺られて散策♪大阪・住ノ江&帝塚山のよりみちカフェ5選

209
レトロな路面電車に揺られて散策♪大阪・住ノ江&帝塚山のよりみちカフェ5選
「阪堺電気軌道」は、大阪市内から堺市までを結ぶ路面電車。大正時代にはすでに現在と同じルートで運行していたそうで、いまでも“チン電”とよばれ、市民に親しまれています。沿線には「安倍晴明神社」や「住吉大社」などの見どころがたくさんあるので、一日フリー乗車券での散策も楽しいですよ。

今回は天王寺から出る上町線沿い、穏やかな雰囲気漂う住之江&帝塚山エリアで立ち寄りたいカフェをご紹介します。

【住吉】ケーキやプリンを詰め込んだパフェ「コチカフェ」

ぷぅ。らぶ ぷぅ。らぶ
コチカフェ

住吉のコチカフェでいちごのパフェを。

おもちゃ箱みたいにいろいろ入ったかわいいパフェ。グラノーラもイチゴのババロアも焼メレンゲも
完璧なバランスでまとめあげられてます。
メレンゲを崩してクリームやアイスと混ぜてパブロヴァ風にして食べたらさらに美味しい❤

テイクアウト用のあんバターサンド=あんばた子さん もかわいかったです。

#パフェあつめ

#イチゴ #パフェ #スイーツ #カフェ #スイーツ #いちコレ🍓
#お茶時間 #パン
#住吉 #粉浜 #阪堺電車
#帝塚山
#大阪カフェ
#コチカフェ
#ことりっぷ大阪

13
粉浜にある「COCHI CAFE(コチカフェ)」は、毎日焼き上げるパンやプリンが人気のカフェ。お店のインスタグラムにアップされている、食材で顔を描いたユニークでかわいらしいパンが評判で、すぐに売り切れてしまうそう。

デザートの名物は、自家製プリン、キャラメルチーズケーキ、バナナケーキにアイスクリームなどを盛りつけた食べ応えのある「プリンパフェ」。いちごのムースをメインにした期間限定メニューの「いちごパフェ」も人気です。

【住吉】本格スパイスカレーとコーヒー「みどりのひつじ」

ぷぅ。らぶ ぷぅ。らぶ
レトロ喫茶みどりのひつじ

今日は喫茶店の日☕😆なのだそうです。
住吉大社の レトロ喫茶みどりのひつじ で週がわりタルトを。

喫茶店の日☕ということでサイフォンがカウンターに並ぶノスタルジックなカフェをお伝えします。

週がわりのタルトは苺と練乳クリームタルト。しっとりダマンドにぽってりクリーム…んーおいしい❤️

訪問したのは朝の9時。ひつじモチーフの小物がたくさん飾られてるレトロな店内の、一番奥の席はまるで夜のような落ち着いた暗さ。テーブルランプのあかりとふわふわ泡のカフェオレで、とっても心が整います😌

住吉大社の近くです。
お店にくる道すがら太鼓橋と桜の景色を眺めたり。お店のすぐ近くの住吉公園にはネモフィラと雪柳が咲き乱れていて鮮やかな春の景色が楽しめました。

…お仕事前になんて贅沢な朝カフェ散歩🌸

#苺の練乳クリームタルト #カフェオレ #喫茶店の日 #いちごタルト #タルト #モーニング #朝食 #おはスイーツ #いちコレ🍓 #イチゴ #カフェ #スイーツ #華やぐ #おでかけ日和 #カフェ散歩 #住吉大社 #住吉公園 #住之江 #粉浜 #大阪カフェ #朝カフェ #大阪朝カフェ #喫茶店 #レトロ喫茶みどりのひつじ #みどりのひつじ

12
住吉公園の北側、住宅街にたたずむ「みどりのひつじ」。本格的なスパイスカレーと自家焙煎の豆で入れるコーヒーがいただける喫茶店です。ランチにはキーマやグリーンなどの伝統的カレー、店主の創作カレーが並び、カレー好きにもその名を知られています。

コーヒーはお店で生豆の選定から行い、自家焙煎。香りとコクを楽しめるサイフォン式でいれてもらえ、自家製スイーツとも相性抜群です。落ち着いた雰囲気の中でチーズケーキやタルトとともにゆっくり楽しんで。

【帝塚山】沖縄のうつわでカフェタイムを「あいいろ」

mimi mimi
器とcafe あいいろ

器とcafe あいいろ
先月から
かき氷がはじまったので食べに行きました。
いちごベリー🍓練乳付
中にはバニラアイスも入っています❣️
かき氷は14時〜です。

#帝塚山#帝塚山三丁目#やちむん
#かき氷#大阪

11
桜の名所として知られる万代池公園がある、帝塚山3丁目駅。「器とcafe あいいろ」があるのは駅のすぐ近くです。こちらでは、すべてのメニューを沖縄のうつわ“やちむん”に盛り付け。料理はもちろん、そのうつわ使いもすてきです。

旬の野菜を使った「あいいろランチ」は、栄養バランスと彩りの良さが魅力です。カフェタイムには関西のおいしい紅茶店「ムジカ」の茶葉を使った紅茶もラインナップ。

器とカフェあいいろ(ウツワトカフェ藍色)

大阪府大阪市住吉区帝塚山中3‐8-30帝塚山ビルMAP

06-6615-973

9:00~18:00(L.O.17:30、ランチ11:30~14:00)、土・日曜、祝日11:30~

月曜、不定休あり(公式インスタグラムにて告知)


【帝塚山】オリジナルプレートにも注目「森森舎」

milk milk
森森舎

✨森森舎✨

まだ見られる桜があります(ㅅ´ ˘ `)🌸
おいしい桜があります(*^ڡ^)🌸
その名も桜マフィーン🌸⸜(*ˊᗜˋ*)⸝🌸

森森舎さんが🌲またまた可愛いスイーツ出してはりましたー❣️

可愛すぎて食べるのがもったない😳
お山は桜餡🌸
中にはまるごとイチゴがごろーんと1個🍓
クリームと粒あんも隠れてるー(´ლ`๑)

はらりひらりと散った花びらはお皿で受けて♥️

取り置きも可能なので、おいしい桜の見納めが出来ますよっ(*´ ³`)🌸


#カフェ
#カフェ部
#スイーツ
#桜
#春
#おいしい時間
#大阪
#帝塚山

30
帝塚山3丁目駅から、あべの筋方面に向かって歩くこと10分ほど。大通りに面して、カフェと陶芸教室を併設した「森森舎」があります。カフェで使用されているお皿やカップは、陶芸工房で制作したもの。予約すれば陶芸体験も1回から可能です。

カフェにはオーガニック調味料や無農薬を使ったメニューがそろい、ランチのカレーは、ナンまでもが自家製。人気の四季を映した季節限定デザートは、現在、スイカを模したオリジナルの器に糖度の高いスイカのシロップを使ったかき氷が登場しています。

森森舎(シンシンシャ)

大阪府大阪市住吉区万代東1-3-14MAP

06-6696-6313

11:00〜18:00、ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)

日・木曜 不定休あり。公式ホームページにて告知


【姫松】チーズケーキ専門店の優雅なカフェ「フォルマ」

結
天王寺 FORMA

帝塚山FORMA本店のチーズケーキ5種盛。
いろんな種類のチーズケーキを少しずつ食べたい方にオススメなメニューのようです。丸くてココアがかかったものも、チーズなんです(⑉• •⑉)❤︎

大満足でした*゚

#おやつ

10
30年前に帝塚山にオープンしたチーズケーキの専門店「FORMA(フォルマ)」は、関西の百貨店にもスイーツが並ぶ有名店。ショップでは、通常ホールケーキでの販売ですが、併設のカフェでは数種類を少しづつ味わえます。

さまざまな種類のナチュラルチーズの風味を生かして作るケーキは個性豊か。食べ比べると、それぞれの風味や食感の違いに驚きます。甘さ控えめながら、チーズ好きもスイーツ好きもトリコにするおいしさです。

FORMA帝塚山本店(フォルマテヅカヤマホンテン)

大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25MAP

06-6622-7141

10:00~18:00(L.O.17:30)、ショップ~20:00

無休


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、大阪の住吉&帝塚山エリアのカフェやスイーツショップをまとめてご紹介しました。
営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真