ログイン / 会員登録するアカウントを選択

奈良の“きんぎょのまち”でアジサイさんぽ。矢田寺と大和郡山のカフェ5選

175
奈良の“きんぎょのまち”でアジサイさんぽ。矢田寺と大和郡山のカフェ5選
奈良市のおとなり・大和郡山市。かつては郡山城の城下町として栄え、いまでも古き良き町並みが残っています。養殖金魚の生産が日本一で、「きんぎょのまち」とよばれ、街を歩けばいたるところに金魚のモチーフや水槽で泳ぐ金魚に出会えます。

そんな大和郡山にある「矢田寺」は、関西屈指のアジサイ寺として知られています。今回は、アジサイと金魚の町のカフェをご紹介。梅雨の合間のおさんぽに訪れてみてはいかがでしょうか。

1万株の花が咲く!関西随一のアジサイ寺「矢田寺」

よち よち
矢田寺

あじさい寺で有名な矢田寺。優しい気持ちになります。

#矢田寺 #奈良旅

3
大和郡山市にある「矢田寺」は、関西屈指のアジサイの名所。2万5000平方メートルの広大な境内にアジサイの庭園や見本園があります。お寺の本尊であるお地蔵さんが持っている宝珠(ほうじゅ)がアジサイの丸い花と似ていることにちなんで、約55年前から植え始められたそう。現在では約60種類10000株もの花が、5月半ばから9月にかけて次々と咲きそろいます。

アジサイ園の開園は6月1日から7月10日。期間中は、近鉄郡山駅やJR法隆寺駅から臨時バスも発車します。詳しい開花情報は公式サイトに写真付きで更新されるので、訪れる際はチェックしてみてくださいね。

矢田寺(ヤタデラ)

奈良県大和郡山市矢田町3549MAP

0743-53-1445

8:30~17:00

無休

http://www.yatadera.or.jp/

入山料 一般500円


水槽のあるスペシャルティコーヒー店「K COFFEE」

oku_channel oku_channel
KCoffee

KCoffeeで、ひとやすみ。
郡山の象徴、金魚もお出迎え

#奈良旅

3
こちらの「K COFFEE」は、各国から買い付ける生豆を自家焙煎するコーヒーショップ。元ガソリンスタンドをお店にしているため、外のベンチに腰掛けていただきます。

大和郡山市といえば、“きんぎょのまち”。カウンター上の金魚のいる水槽は「金魚箱」と名付けられて、訪れる人の目を和ませています。
ゆにっこ ゆにっこ
KCoffee

元々ガソリンスタンドだったところをリノベーションしたコーヒー屋さん☻
金魚の街郡山の名物、金魚の電話ボックスが目印です!
暑かったのでコーヒーフロートを♥美味しかったです✨金魚を眺めながらのコーヒータイムをぜひ☺︎
#奈良 #コーヒー

4
こちらでは自家焙煎のコーヒーを丁寧にドリップした一杯がいただけます。おみやげにもピッタリなコーヒーバッグ「ちゃっぽんコーヒー」のパッケージに金魚のイラストが描かれているのも、こちらのお店ならではですね。

K COFFEE(ケーコーヒー)

奈良県大和郡山市柳4-46MAP

090-6986-3255

10:00~17:00

木曜 イベント出店時は休み


金魚鉢に入ったソーダがユニーク。金魚づくしの「柳楽屋」

みいちゃ みいちゃ
柳楽屋

金魚の街、大和郡山にあるカフェ柳楽屋さん。私が頼んだのは金魚鉢に入った金魚ソーダ。テーブルでは金魚を眺めながら、いただけます。
定員さんも金魚のシャツを着て、店内も金魚の提灯もあり、ホッとする空間でした

10
近鉄郡山駅から歩くこと約5分。石畳が南北に伸びる柳町商店街にあるのが、カフェ「きんぎょcafé~柳楽屋・陽だまり」。店内には多くの水槽があり、金魚が悠々とが泳いでいます。あちこちに置かれた金魚グッズを見つけるのも楽しいですよ。

丸い金魚鉢の「きんぎょソーダ」、夏祭りの屋台にあるポイが飾られた「金魚すくいあんみつ」が人気メニュー。金魚型にくりぬかれた黄桃が涼やかです。

きんぎょcafe~柳楽屋・陽だまり~(キンギョカフェリュウラクヤヒダマリ)

奈良県大和郡山市柳2-22MAP

080-1477-9495

12:00~16:00(季節により変更あり)

月・火曜(祝日の場合は営業)


季節の花とフルーツのタルトを楽しむ「コロールカフェ」

奥藤葉 神奈 奥藤葉 神奈
corolle cafe

コロールカフェさんで、
オレンジのアフォガート🍊🧡を♡♡

他にいちご🍓と、あんこ があります。
どれか迷いましたが、お店の方がオレンジ🍊意外とイケますよ♡と、おススメして下さったので、
迷わず(〃ω〃)それで。

アイスとあま〜いオレンジとエスプレッソが絶妙♡パフがさくさく🧁
今日のアイス🍨クリームの日に最高♡

カフェとお隣のお花やさんは繋がっています♡
ステキなお花のディスプレイで店内も飾られてました(*´∇`*)
タルトは販売もされていますよ🥧

#おいしい時間
#コロールカフェ #corollecafe #corolle
#お花屋さん #アトリエ #奈良カフェ
#ことりっぷ奈良 #カフェ #郡山
#アフォガート #コーヒー #パフェ

19
お花屋さん「corolle (コロール)」のアトリエに併設された「corolle cafe(コロールカフェ)」は、2019年4月にオープンしたばかり。ショーケースには橿原市のパティスリー「Sweets&Cafe あゆみ工房」のケーキが並びます。

花屋さんが手がける美しいディスプレイのある空間で、野菜を彩りよくたっぷり使ったランチや、旬のフルーツを農家から仕入れて作るタルトがいただけます。季節の花を愛でながら、旬のフルーツタルトをじっくり味わえば、心も癒されますよ。

corolle cafe(コロールカフェ)

奈良県大和郡山市北郡山町130-3MAP

0743-85-4721

11:00~18:00

月曜、第1火曜、6月は日曜も休 最新情報は公式フェイスブックを要確認


果実まるごとサンドイッチ「イチバンヤ フルーツカフェ」

ぷぅ。らぶ ぷぅ。らぶ
ICHIBANYA fruits cafe

大和郡山のICHIBANYA fruits cafeでストロベリーサンドを。

果物屋さん直営のフルーツカフェ。
フルーツサンドやジュース、フルーツ大福など季節の果物を使ったスイーツがたくさん。

朝ごぱん用にテイクアウトしました。
朝から萌え断のイチゴサンド。みずみずしくて美味しくて、いい1日が始まりそう☀

#サンドイッチ #いちご #いちごサンド #パン#フルーツサンド #フルサン #いちコレ🍓 #フルーツカフェ #スイーツ #カフェ
#モーニング #朝食
#おやつの時間
#奈良 #大和郡山
#ことりっぷ奈良
#ICHIBANYA
#イチバンヤ
#イチバンヤフルーツカフェ
#朝ごパン活
#はさむ図鑑

14
「ICHIBANYA fruits cafe(イチバンヤ フルーツカフェ)」は、長年フルーツショップを営んでいるオーナーが、目利きならではのセレクトで旬の果実を使った、フルーツ大福とフルーツサンドのお店。道路に面したショップで購入し、店内のカフェスペースでいただけます。

フルーツのおいしさを最大限に生かすため、フルーツサンドのパンは特別にオーダーしているそう。季節ごとに中身が変わるので、旬の味を堪能できますよ。あんとフルーツとの絶妙なバランスにこだわったフルーツ大福もジューシーな果実感が楽しめます。

ICHIBANYA FRUITS CAFE(イチバンヤ フルーツカフェ)

奈良県大和郡山市南郡山238MAP

0743-52-3553

9:00~18:00

木曜 不定休あり 公式フェイスブックを要確認


氷からシロップまで奈良産素材のかき氷「和カフェ モリカ」

ねんちゃん ねんちゃん
和カフェモリカ

和カフェモリカの[こおりやま]です。
お米屋さん森嘉の奥にカフェがあります。
地元大和郡山産を中心に奈良県産の美味しい食材が合わさったかき氷です。
大和郡山の日の出さんの純氷。
大納言小豆のシロップに金胡麻をパラパラ。
お餅は大和郡山産の黒もち米、赤もち米、奈良の古代みかん。
ドライフルーツは大和郡山のいちご、奈良の夏みかんピール、干し柿。
美味しいかき氷を頂いた後は、森嘉さんで古代米や雑穀をおみやげに買えます。

12
近鉄郡山駅から徒歩3分ほど。古代米や雑穀を販売している「モリカ米店」の販売スペースの奥にはカフェが併設され、お店で扱う上質な豆や奈良県産古代米を使ったおはぎやぜんざいがいただけます。

5月中旬~9月限定で登場するかき氷は夏の人気メニュー。随所に地元・奈良産の素材をたっぷり使用。白玉も大和郡山の黒米、赤米、奈良の古代みかんの3種類と贅沢です。和を感じつつ、ヘルシーなのが嬉しいですね。
*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事から、奈良・郡山のカフェをまとめてご紹介しました。
営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真