ログイン / 会員登録するアカウントを選択

夏の下町さんぽで涼を求めて。上野御徒町で立ち寄りたいかき氷のお店5選

216
夏の下町さんぽで涼を求めて。上野御徒町で立ち寄りたいかき氷のお店5選
上野と秋葉原のあいだにある御徒町。駅からは湯島や上野公園など、文化的なエリアも近く、カメラ片手に散策を楽しめます。

今回は、そんな御徒町で見つけたかき氷のおいしいお店をご紹介します。和菓子の老舗や和食店の手がける、オトナな味わいのひと皿や、見た目がかわいいスイーツかき氷などがそろいました。暑い季節のひと休みに、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?

さらりと日本酒をかけて食べるかき氷「うさぎやCAFE」

さらりと日本酒をかけて食べるかき氷「うさぎやCAFE」 自分で日本酒をかけるので、量も調整できる。「日本酒うさ氷」(1100円)
1913(大正2)年創業の和菓子店「うさぎや」の看板商品・どら焼きに使われるあんを使用した和スイーツが食べられる「うさぎやCAFE」。北海道十勝産の厳選した小豆を、職人たちが代々引き継いできた伝統製法で炊き上げるあんは、他では決して味わえません。

口あたりのやわらかな「ハワイウォーター」を製氷した「うさ氷」は、大人が楽しめるかき氷です。なかでも広島県の純米酒を添えた「日本酒うさ氷」は、しゃりっとした氷とハチミツがけのつぶあんに、純米酒の芳醇な甘みがおどろくほどマッチしています。

うさぎやCAFE(ウサギヤカフェ)

東京都台東区上野1-17-5 1階MAP

03-6240-1561

9:00~18:00

水曜


まるでイチゴのショートケーキ!「サカノウエノカフェ」

まるでイチゴのショートケーキ!「サカノウエノカフェ」 「こおりのショートケーキ」(1200円)
湯島天神と神田明神のちょうど真ん中あたり、どの方向から来ても坂を上ることになる場所にある「サカノウエノカフェ」。インパクトがありながら、ほっこりかわいらしいアレンジのかき氷が一年中いただけます。

人気メニューのひとつが、たっぷりかかったいちごシロップの上から、生クリームがとろ~りとかけられた「こおりのショートケーキ」。いちごシロップの甘酸っぱさと甘い生クリームが絶妙にマッチし、冷たいショートケーキを食べているかのよう。ファンが多いのも納得の味と可愛さです。

サカノウエカフェ

東京都文京区湯島2-22-14MAP

03-5817-4767

11:00~19:30(L.O.19:00)、土・日曜、祝日~18:30(L.O.18:00)

月曜


老舗甘味処こだわりの和素材かき氷「みはし」

maple maple
あんみつ みはし

あんみつで有名なみはし。暑い季節には冷たいかき氷のメニューも豊富。粒餡と白玉付きの氷宇治には贅沢にソフトクリームをトッピング♪高知産100%のゆず果汁と果肉入りシロップでいただく氷ゆずはスッキリ爽やか☆夏の暑さが吹き飛びます。
#上野 #かき氷 #ソフトクリーム #宇治 #ゆず #みはし #涼

11
創業70年のあんみつ屋「みはし」。北海道の十勝地方の小豆や沖縄の黒糖、伊豆諸島の天草をさらした寒天など、全国から選りすぐった材料を使用した甘味は、今なお多くの人に愛されています。

夏季限定のかき氷は、あんみつ屋ならではの、こだわりの白玉やあんがたっぷり。「氷宇治クリーム」や自家製の杏シロップの「氷あんず」など、種類も豊富です。お皿に氷とボリューミーなすいか、氷の下にいちご味のシロップが敷かれた「氷すいか」は、昔からある暑気払いのメニュー。本店限定なのでぜひこちらも味わってみて。

みはし 上野本店(ミハシウエノホンテン)

東京都台東区上野4-9-7MAP

03-3831-0384

10:30~21:30(L.O. 21:00)

不定休


見た目も華やかなスイーツかき氷「みじんこ」

petite_n petite_n
みじんこ

今年も美味しいカキ氷 thanks🍧

仕事帰りの寄り道
週の後半は疲れが溜まり気分転換に💦
湯島にあるみじんこへ😊
メニューを見ると悩むんです。。。
寒いけど、カキ氷!をチョイス。

ずんだに豆乳の練乳 酒粕の寒天がアクセント。
5色豆がキレイに盛り付けられて
テンションが上がります。
カキ氷の中を掘ると小倉のホイップ。
甘過ぎないところが好み。
最後の〆は
横に添えてある苦いエスプレッソ掛け☕️
毎年毎年新しいカキ氷メニュー
斬新なかき氷だけれども
完璧です!
毎年楽しみ♪
今年も美味しかった❣️

#ことりっぷ東京 #湯島 #カフェ #カキ氷

9
昔ながらの喫茶店をイメージした「みじんこ」は、自家焙煎も行う珈琲専門店。3種のオリジナルブレンドのほか、シングルオリジンやカプチーノなどコーヒーのメニューが豊富。軽食のホットサンドや、ふんわり分厚いホットケーキも人気です。

こちらの夏の限定「かき氷」は、洋風のデザート仕立て。毎年メニューは変わり、2019年は「オレンジカスタードとキャラメル ~アフォガード仕立て~」、「苺とピスタチオとカルピス」が登場しています。ソースやクリーム、食感のアクセントを取り入れたスイーツです。

自家焙煎珈琲みじんこ(ジカバイセンコーヒーミジンコ)

東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1FMAP

03-6240-1429

11:00~21:00(L.O.フード20:00、ドリンク20:30) 土・日曜・祝日10:00~20:00(L.O.19:15、ドリンク20:30)

不定休


人気和食店が手がけるカフェのかき氷「厨 otona くろぎ」

naaaayan78 naaaayan78
廚otonaくろぎ

紫芋のクリームと小豆がかき氷の中にも優しい味です。さつまいものチップも入っているので、触感も楽しく飽きないで食べられます♪#秋深き#かき氷

7
日本料理店「くろぎ」がプロデュースするカフェ&バー 「厨 otona くろぎ」があるのは、
「パルコヤ上野」の1階。十数種類の和の食材を使用し、食材の風味や食感を楽しめる「黒蜜きなこパフェ」など、趣向を凝らした和風のスイーツがいただけます。

定番メニューの「黒蜜きなこかき氷」は、濃厚なクリームのような黒蜜ソースにきな粉をたっぷりふりかけ、ていねいに炊き上げた餡を氷の中に入れたひと品。全体に効かせた塩味が甘さを引き立てています。ほか、月替わりで登場するパフェとかき氷もチェックして。

厨 otona くろぎ(クリヤオトナクロギ)

東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ1FMAP

03-6284-2796

10:00〜20:00 金・土曜、祝祭前日は~24:00

パルコヤに準ずる


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、御徒町エリアのかき氷をまとめてご紹介しました。
営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真