ログイン / 会員登録するアカウントを選択

旬のフルーツを閉じこめた涼しげなスイーツ。根津神社前のカフェ「シグネコーヒー」

237
旬のフルーツを閉じこめた涼しげなスイーツ。根津神社前のカフェ「シグネコーヒー」
のんびりしたい気分の日に行きたい、谷根千エリア。緑豊かで散策も楽しい「根津神社」の近くに「SIGNE COFFEE(シグネコーヒー)」があります。

こちらは、旬のフルーツを閉じ込めたグラススイーツ「ヴェリーヌ」や、季節のケーキといっしょに本格的なドリップコーヒーがいただけるカフェ。さんぽの合間に立ち寄って穏やかな時間が過ごしてみませんか。

根津神社の表参道前にある、コーヒーとデザートのお店

根津神社の表参道前にある、コーヒーとデザートのお店 オリーブの木の隣に、立て看板がでているのが開店中の合図
東京メトロ千代田線根津駅から不忍通りを歩くこと5分ほど。根津神社の表参道の鳥居に向かう細道を曲がったところに、「SIGNE COFFEE(シグネコーヒー)」があります。
こぢんまりとした建物は町並みに溶け込んでいますが、ティールブルーの壁面とポットのイラストが描かれた小さな看板が目印です。
テーブルや棚のナチュラルな質感、アクセントカラーの黄色がやわらかな印象
扉をそっと引いて店内へ入ると、シンプルながらぬくもりのあるインテリアが出迎えてくれます。テーブルや椅子がゆったり配置され、カフェでの時間をのんびり過ごしてほしいという、店主の田中さんの気遣いが感じられます。

デザートとの相性も◎。ハンドドリップのブレンドコーヒー

デザートとの相性も◎。ハンドドリップのブレンドコーヒー 一杯ずつハンドドリップで淹れてくれる。ちなみにアイスコーヒーは苦みの少ない水出し製法で
コーヒーは、オーダーを受けてから一杯づつハンドドリップで淹れてもらえます。豆は、蔵前にあるロースター「SUNSHINE STATE ESPRESSO(サンシャイン ステイト エスプレッソ)」にオリジナルでオーダーしたものだそう。

クセのないブラジルをベースに、フルーティーなエチオピアをひとさじ加えたブレンドコーヒーはまろやかで飲みやすく、後味もすっきり。「コーヒーは1種類ですが、デザートと合わせて楽しめるよう、お互いが引き立つ風味にこだわりました」と、ポットを片手に田中さんが話してくれました。

旬のフルーツを閉じ込めたヴェリーヌ&月替わりのケーキ

旬のフルーツを閉じ込めたヴェリーヌ&月替わりのケーキ 季節のヴェリーヌ(550円~)。7月は桃を予定しているそう
お店のSNSを見てオーダーする人が多いというデザートが「ヴェリーヌ」。美しい層がグラスから透けて見えるスイーツです。旬のフルーツを使って作るため、メニューはひと月ごとに変わります。6月にいただける「ヴェリーヌ グリオット」は、サワーチェリーが主役。

いちばん上の層は、グリオットのシロップ漬けと濃厚なピューレ。真ん中には甘酸っぱいグリオットのムース、その下のパンナコッタはミルクの優しい口当たりで、スプーンですくうごとに味の変化を楽しめるデザートです。
「ブレンドコーヒー」(500円)、「メロンのショートケーキ」(600円)
ヴェリーヌと同じようにケーキも月替わりで登場します。

6月中旬からいただけるのは、ミニマルなデコレーションがかわいい「メロンのショートケーキ」。生クリームは甘さ控えめで、ふんわりスポンジ生地とジューシーなメロンの果肉の組み合わせが、ほっとするおいしさです。

豊富なドリンクメニューからお気に入りの一杯を

豊富なドリンクメニューからお気に入りの一杯を レモンとローズマリーのコーディアルソーダ(550円)。ハーブの香りが夏に心地いい
飲み物のメニューも充実しています。佐賀の嬉野紅茶、フレーバー紅茶のアイスティー、ノンカフェインのハーブティーなど、コーヒー党以外にも嬉しいラインナップ。

これからの時季には、「レモンとローズマリーのコーディアルソーダ」もおすすめ。自家製のシロップを炭酸で割った、さわやかな味わいのソーダが暑さを忘れさせてくれますよ。
店内はバリアフリーでベビーカーもOK
デザートやドリンクのメニューが充実していたり、カウンターの席がゆったりしていたり、通いたくなる要素がたくさん。地元のひとにも、遠方から谷根千さんぽに訪れるひとにも、同じように楽しみながらくつろいでほしい。「シグネコーヒー」の居心地の良さは、店主の田中さんのそんな気持ちが映されているようです。

根津神社の参拝帰りや谷根千さんぽの途中に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

SIGNE COFFEE(シグネコーヒー)

東京都 文京区根津1-22-10 MAP

03-5834-2978

月~水曜10:00〜18:00 (L.O.17:30)、土・日曜、祝日〜17:00 (L.O.16:00)

木・金曜 不定休あり 公式サイトを要確認

SIGNE COFFEE

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真