ログイン / 会員登録するアカウントを選択

掘り出しモノがいっぱいの街!合羽橋でキッチン雑貨&器探し

338
掘り出しモノがいっぱいの街!合羽橋でキッチン雑貨&器探し
国内外の観光客やプロの料理人で常に賑わっている合羽橋。店頭でしか販売されていない掘り出しモノの器や、職人の技を駆使して作られたキッチンツールなど、ここでしか出会えないものがいっぱい。ただ見て歩くだけでも楽しい街です。

そんな合羽橋でお土産にしたいキッチン雑貨や食器をセレクト。モチーフものの豆皿やホーローのカップなど、キッチンや食卓が華やぐアイテムをご紹介します。

アニマルモチーフの箸置き/老舗の箸専門店「はし藤本店」

アニマルモチーフの箸置き/老舗の箸専門店「はし藤本店」 動物モチーフ(りす、アルパカ、ふくろう)の箸置き(各378円)
明治時代から100年以上続く箸専門店「はし藤本店」。津軽塗の伝統工芸士がデザインした塗り箸や、シェフがわざわざ買い求めに来るプロ御用達の菜箸など、普段目にすることのない箸もズラリ、カテゴリーごとに数百種類が揃います。

箸袋や箸入れなど箸にまつわるものもラインナップ。なかでも、箸置きは遊び心溢れるデザインや形のものがあり、お土産にと購入していく人が多いのだとか。こちらの動物モチーフの箸置きは、ブナ材の柔らかな木目が特徴。やさしいナチュラルカラーと動物たちのほっこりとした表情が和みます。

はし藤本店(ハシトウホンテン)

東京都台東区西浅草2-6-2MAP

03-3844-0723

9:00〜17:00

日曜、祝日


愛らしいスポンジワイプ&スポンジ/「Dr.Goods」

愛らしいスポンジワイプ&スポンジ/「Dr.Goods」 「スポンジワイプ」(594円)、「スポンジ」(346円)
野田琺瑯や柳宗理、ストウブなどの人気ブランドのキッチンツールを取り扱う「Dr.Goods」。定価よりお得な価格で販売されていることが多く、合羽橋を訪れたらぜひチェックしたいお店です。

いろんなデザインが一面にプリントされた、キッチンワイプとスポンジは家事時間をハッピーにしてくれるアイテム。食器の水切りにしたり、ふきんに使ったりと水回りに重宝します。染布作家ユニットのkatakataさんデザインで、クマとカモメの愛らしい表情がなんともキュート♪

Dr. Goods(ドクターグッズ)

東京都台東区西浅草1-4-8MAP

03-3847-9002

9:30〜17:30

日曜、休日


幸せを運ぶかわいい豆皿/「風和里」

幸せを運ぶかわいい豆皿/「風和里」 「豆皿 ひょうたん、波千鳥」(各648円)/KOMON
合羽橋のほぼ中心部にある「風和里(ふわり) 」。食器を中心にデザイン性の高いアイテムが揃い、数百円で購入できるものも多いため、いつも国内外からの観光客で賑わっています。

有田焼きのKOMONシリーズの豆皿もそのひとつ。凹凸感のある染め付けの技法が使われ、ひょうたんや富士、結び桜など日本の伝統紋様をモダンにアレンジ。幸せを運ぶ縁起柄で、お祝いにも喜ばれそうですね。

やさしい色合いに惹かれるホーローマグカップ/「Ba-ise」

やさしい色合いに惹かれるホーローマグカップ/「Ba-ise」 「マグカップ」(tete a tete/AXCIS 各421円)
ミルクパンやマグカップ、スープボウル、カトラリー…。白を基調とした雑貨が一面にディスプレイされ、ひときわ目を引く3階建てのお店「Bai-se(バイスー)」。オリジナルデザインのものをはじめ、国内外からセレクトしたアイテムが並びます。

ホーローコーティングされたマグカップはいろんなデザインを揃えたくなる人気アイテム。保冷性&保温性に優れているため、これからの季節、冷たい飲み物を入れるとひんやりが持続します。
「小鉢 ほたる珍味入」(各432円)
透し彫りを通してできる影が美しい、レースのような豆皿と小鉢。一品料理の盛り付けのほか、小物入れてとして使ってもかわいいですね。ワンコインで買えるので、セットで揃えるのもすてきです。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真