ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ヘルシーだけど、美味しいものを。「食」をスタイリングするカフェ「Maison YWE」

225
ヘルシーだけど、美味しいものを。「食」をスタイリングするカフェ「Maison YWE」
名古屋・栄にある「Maison YWE(メゾン イー)」は、管理栄養士とフードスタイリストがメニューを考案する、新感覚のカフェです。

店のコンセプトは「あたらしいふつう」。忙しく、ちょっと時間のない日も美味しくて身体に優しいものを食べられるように。ゆっくり過ごせる日には、料理を囲んでテーブルトークに花が咲くように。そんな思いが込められた空間で、束の間の休息を満喫しませんか。

ひとりでも、大勢でも。シンプルモダンな空間は居心地抜群

ひとりでも、大勢でも。シンプルモダンな空間は居心地抜群 カウンターがあるので一人でも気軽に入店できる。店の入り口前には、開放的なテラス席も
メゾン イーがあるのは、栄ミナミの矢場公園近くにあるビルの2階です。窓から陽光が差し込む開放的な店内は、センスよく配されたインテリアからぬくもりも感じられる空間。カウンターからテーブル席、テラス席までそろい、人数や世代を問わず気軽に足を運べる雰囲気を醸し出しています。メゾン イーを運営しているMAISONETTEinc.(メゾネット)は、飲食のほかにも雑誌や広告、空間のスタイリングを行なう会社。同ビルの1階にあるアパレルショップ「l’atelier du savon(アトリエ ドゥ サボン)」との共同プロデュースによりオープンしたカフェなのだそうです。

手作りや素材にこだわる日替わりランチプレート

手作りや素材にこだわる日替わりランチプレート メインディッシュからサラダまでワンプレートにそろう「本日のランチ スペシャル」(1188円)
メゾン イーのメニューは、栄養バランスと盛り付けの美しさや、何度来ても飽きない豊かなバリエーションが特徴です。無農薬野菜は、顔が見えて信頼における生産者から直接購入し、安心安全を追求。ソースやドレッシングも、料理に合うものを手作りしています。

この日のプレートのメイン総菜は、ココナッツミルクとナンプラーに漬けこんだ鶏肉を米粉で揚げた、レモングラスが香るから揚げ。ほかにも、じゃことみょうがの和風ポテトサラダ、クミンとカルダモン風味の人参サラダがプレートを彩ります。自家製ドレッシングには、バルサミコや玉ねぎ、オリーブなどを使用。セットのライスは黒米で、ゴボウの風味と和風だしが利いた豆乳スープは、まろやかな口当たりがポイントです。

ほかにもキッシュやカレーなど、さまざまな日替わりランチメニューを用意。毎回、新鮮な気持ちで味わうことができるのは嬉しいですね。

シンプルだけどユニーク。とろける四角いチーズケーキ

シンプルだけどユニーク。とろける四角いチーズケーキ チーズケーキは、食感を保つためにテイクアウト販売はせず、イートイン限定
スイーツは、一見すると豆腐のような、ユニークなビジュアルの四角い「チーズケーキ」(594円)が人気。風味豊かなフランス産のクリームチーズを使用しています。タルト生地がふやけないように、チーズ部分は注文が入ってから、最後に乗せるようにしているのだとか。しっとりふわっとしたチーズのレア食感と、グラハムクラッカーのタルト生地のザクザク食感が、口の中で見事に絡み合います。

シングルオリジンの香り高いコーヒーで気分爽快

シングルオリジンの香り高いコーヒーで気分爽快 フルーティなコーヒーが牛乳と混ざることで、ナッツの香ばしさが引き立つ「カフェラテ」(540円)
コーヒー豆はシングルオリジンにこだわり、東京の「ONIBUS COFFEE(オニバス コーヒー)」から仕入れています。口いっぱいに広がる甘味と、フルーティな味わいが特徴。

コーヒー豆は、国や地域ごとに特性が大きく異なります。たとえば、標高の高い山で栽培されるベリー系のコーヒー豆は、芳醇な酸味とほのかな甘味が絶妙なバランス。産地の特性に合わせて、深煎り、中煎り、浅煎りと淹れ方による風味の違いを楽しんでみるのも良いですね。

さらに、土日は1階でコーヒースタンドも営業しているのだとか。バリスタが来てワークショップを開くこともあるそうですよ。

ヘルシーなランチと本格コーヒーで気分もお腹も満たされて

ヘルシーなランチと本格コーヒーで気分もお腹も満たされて 白い球体の看板が目印。「YWE」には「YES, WE EAT.」と「You are What you Eat.」という意味が込められている
ランチの時間帯は特に、すぐに満席になってしまうことも多いメゾン イー。ランチメニューはオープン時から注文できるので、オープンと同時に入店するのがおすすめですよ。

美味しいもの、安全なものを食べることは、当たり前のようで実はとても難しいこと。メゾン イーで味わえるヘルシーなランチから本格コーヒー、デザートまで、お腹を満たすフルコースを堪能してみてはいかが。

Maison YWE(メゾン イー)

愛知県 名古屋市中区栄3-23-9 2F MAP

052-684-7486

11:30~22:30(LO21:45)、土日祝は11:00~、ランチは~14:00(なくなり次第終了)

木曜

Maison  YWE

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真